しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

自由に生きる

今日は

礼拝後の分かち合いの時間の時に

夫の発言に対して

ものすごく腹が立って

感情を抑えきれなくなり

私にしては珍しく❓

大きな声で夫に反論しました。

というか

恫喝❓苦言❓

みたいなことを、私がやりました。

でも、見かねた教会員さんが

中に入っておさめてくれました。

それがなかったら

取っ組み合いだったか‥😅





後で色々考えてみました。

なんであんなに腹が立ったか。

そしてそれを抑えられなかったか。



でもまた考えてみました。


いいんじゃないか、私、って。



今まで

公衆の面前で

言葉を呑み込まざるを得ないと思ってきたけど

最後の一滴がコップに注がれたか、

とにかく、言葉にして

反論したっていいじゃないか‼️と。


f:id:erino67:20210725163752j:plain

もふもふ。


f:id:erino67:20210725164556j:plain


これが

支配からの卒業じゃないか、

と自分を褒めようと思いました。

いや、相手は別に私を支配しようとしていた訳ではないかも知れないけど

私が支配されていると感じていた以上は

きちんと言葉で表明しなければならない。


そんな革命的な日曜日でありました。


内容は凄くくだらないことなんだけど。

でもそういうことが積み重なりますからね。




マイレボリューションだ。


昭和のフレーズ満載だけど

いい言葉だね。


erino*