しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

読書記録

図書館から、10冊借りてきた。

クリスマスの絵本も借りてきた🎄

クリスマスポスターの参考になればと思って。

 

「そして、バトンは渡された」

瀬尾まいこさんの本も2冊借りた💕

 

「そして‥」は、映画(WOWOW)で観て

とても良かったの。

親がバトンタッチしていく話と聞いて

勝手に、辛いイメージを持ってだんだけど

観てみたら、全然そんなことはなく

愛情をたっぷり受けて

育っていく話で

観終わった時は、温かさが残った。

 

それで、瀬尾さんの本を読んでみたのだけど

 

「見えない誰かと」のエッセイ本には

I農業高校での教師としての体験が書かれていて、

そこの校長先生がどんなに素敵な方か描かれている。

 

あれ、ここ、夫が大学院生時代に

実習でお世話になった学校じゃない❓

 

と思って読み進んだら

やっぱりそうだった‼️

 

なんか嬉しくて

夫に話したら、喜んでた。

 

 

瀬尾さんののお話って

根底が温かい気がする。

教員採用試験に9回連続で落ちたそうで、

のんびりした感じのイメージだけど

芯の強い方なんだろうと想像したりする。

 

 

 

秋の夜長

読書を楽しもう📚

 

erino*