しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

「すずめの戸締り」観てきたー‼️

映画館のある街まで

2時間かけて行ってきた‼️

 

f:id:erino67:20221201231323j:image

 

良かったよー‼️しかも55歳以上割引🈹

いや、別にそれを選択しなくても

一律1000円だったのにね😆

 

 

最後は涙が出てきました。

 

ネタバレはいけないので

あまり書けませんが

 

 

やっぱり映像が美しいのと

 

支え合いながら

生きていくことの素晴らしさとか

主人公の成長とか

ドロドロしたところもちゃんと描いていて

 

観て良かったー

 

と思いました。

 

ネコちゃんがかわいいー。

 

宮崎駿アニメとちょっと被っている感じもしました。千と千尋や、ハウルも混ざっているような。ユーミンのうたも出てきたし。ネコもね。

 

私は新海誠アニメ初心者で

これで2作観ただけなんだけど

 

観たあとなんかモヤモヤする。

っていうのは

悪い意味じゃなくて

自分の中の、古い記憶みたいなもの

言葉にできないくらいの古い記憶

そういうのが呼び覚まされるというか

思い出そうとしても

思い出せないけど

何だろうこれは。でも

感覚としてある、みたいな

 

揺さぶられる感じ。

 

 

 

いやあー

映画って本当に素晴らしいですねー。

淀川長治さんのあのセリフを聞きたくなるなぁ。

 

 

街に出たついでに

 

髪もカットして

冬の靴を一足購入して

三女に頼まれてた珈琲も買って。

なんだか時間が足りない感じでした。

都会🏙を楽しんできた

山のネズミです😆

 

 

hiroさん

本当にありがとうございます😭

長女のことも、優しい眼差しで

関わっていて下さることに

心から感謝です❤️❤️❤️

私も娘も幸せ者です。

 

😊😊😊😊😊😊

 

さて。明日は4時に起きなきゃね‼️

ワールドカップ‼️⚽️がんばれー

 

erino*