しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

びょういんあーと 講演会に行ってきました

今日は、おともだちのかたが主宰している

「びょういあーとぷろじぇくと」の

レクチャー企画に行ってきました。

とっても素晴らしい時間でした。

びょういんあーと

ひろこさんのお話と

ブルース・ダーリング( Bruce DARLING, PH.D )

さんのお話と二本立てで、とっても贅沢でした。

ひろこさんは、障がいや病気を持つ方との

アートを通しての取り組みをスライドで紹介して下さって

「みんなの作品から、自分を手放す勇気をもらう」という

深いお話に感銘を受けました。

ブルース・ダーリングさんは

スウェーデンのヤーナにある「ヴィダール・クリニーケン」という

病院を紹介して下さいました。

シュタイナーの人知学に基づいて、建設された病院。

右側が日本のある病院の、病室なので

どちらの部屋にいたら、元気がでてくるか・・

一目瞭然ですね。

書ききれないけれど、素晴らしい時間でした。

感謝の気持ちでいっぱいです。

何人か、障がいをもつ方とのアートに取り組んでおられる方の

名刺も頂けたので、

私もいろいろなことを勉強できそうです。

嬉しい!

午後は、急いで帰宅し

町内会子どもクリスマスの工作を担当。

デコパージュ石けん、みんな楽しんでデコってくれたので

ほっとしました!

erino*