しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先日NHKの「明日も晴れ❗️人生レシピ」で酢の特集やっていました。酢でダイエットできたお話や中性脂肪などの検査データが改善した話などもありこれだ‼️と思って早速、酢をもっと取り入れた生活にシフトしてみました。まず、食事の時に酢の物野菜をたっぷりい…

おめでとう、オットさん

今日は夫のバースデーおめでとうございます㊗️小さなケーキでお祝いしました。こちら、夫がメルカリで購入した組み立て式薪ストーブ(野外用)夫の憧れは薪ストーブのある生活。これ、なかなかスグレモノでした。薪は、近所の建築現場から廃材をもらって家の…

お便り

札幌時代のペンフレンド(今も通じますか❓このWord)からお便りいただきました‼️近くの公園で撮った写真だそうです。プリントして葉書に貼ってくださった。感激ー上のは散った八重桜の花びらです。こういう美しさに目を留める彼女はなんて素敵なんでしょう。…

無事終了

今日は(コ)ワクチンをうつお仕事でした。細心の注意が必要で神経使いました。何事もなく終了。ほんとに良かった。帰宅して珈琲一杯淹れて飲んだらすごい眠気が来て2時間眠りに落ちました。体というより神経の疲れかー。1日も早く安心して一緒に食事ができ…

お手紙

三女さんある著名な方にお手紙を書いたらお返事がきた‼️と喜んで電話をくれました。電話の向こうで読み上げてくれた。嬉しさが滲み出ている胸の橙色がすてきなノビタキさん世の中に素敵な大人がいるということ彼女はしみじみと喜んでいました。私も嬉しいよ…

かっこう

今朝、5時半ころ犬の散歩からも戻ってきた夫が「小学校の木にかっこうがいるよ。ぜひ写真撮ってきてもらいたい。」というもので今日は仕事に行くから基本、朝の撮影散歩はしないつもりだったんですがそこまで言うなら、と、出発。いました。かっこう。かっ…

ピンぼけ写真 ほか

わたくしInstagramで、最近ひたすら鳥の写真をあげているのですが自分でもどうしてこんなに鳥に会いたくなるのか不思議です疲れていても夜勤明けでも木々の中に身を置き鳥に会えると、もうなんとも言えず嬉しくなります。当面、マイブーム続きそうです。心の…

祈りとしての聴取

娘と長電話することがあるんだけどとにかくじっくり聴くことに徹する。自分は子どものとき悩みを親に相談したりしたことはなかった。何故かわからないけどそういう子どもだったのだ。(でも、私は自分の両親を尊敬しているしありがたいと思っている)だから…

血圧

高血圧で治療中の私休みの日は早起きして2時間くらい散歩しながら写真を撮り歩くようになり暖かくなってきたことも幸いして血圧が安定してきましたアカゲラさんピンボケですが‥冬は170くらいもあってこれはやばいと思っていたのですが今は、いい時で110台の…

「罪と罰」鑑賞

春馬くんの「罪と罰」WOWOWで録画して少しずつ、観ることができました。3時間10分の長編です。これを観たいがために、WOWOWにはいりました。そして、もし録画に失敗した場合のためにhiroさんにも図々しく録画をお願いしたんです。本当に、ご協力ありがとうご…

初写真集❓

三女さんから電話があり私が写している写真を見たいとのこと。三女さんはスマホ禁止の寮生活なのでLINEとかで送れません。ならば‼️と、お店で20枚くらいプリントアウトー。小さなアルバムにいれたら写真集のようになりました。テプラで表紙をつけたりあとが…

恩師

日曜日恩師が天に召されたと友人から連絡をいただきました。若い頃、所属していた教会の牧師私たちの婚約式を執り行っていただきました。神さまに愛され真っ直ぐに力強く語ってくださった類い稀な、素晴らしい方です。本当に感謝してもしきれません。先に天…

あぶな〜い

助手席から写しました。この日は、夕方だったこともあり鹿に沢山会いました。50頭くらい見たんじゃなかろうか。鹿さん飛び出しの巻。 危ないよーこの鹿じゃないけどホントぶつかりそうになった場面もあり笑い事じゃないんですよ。お互い気をつけないとねー。…

千春さん

今回足寄町を通ったので久しぶりに千春さんのご実家のあったところを通ってみました。だいぶ昔にも、見に行ったことがあるのですが看板もずいぶん色褪せてしまったなあ。でも今はNPOの方々が保存しておられるらしく素晴らしいと思います‼️中学生の頃好きだっ…

春 いっせいに

今回の旅路で出逢った花々 朝露がキラキラしていて綺麗でした。カメラ持って歩くのが楽しい春です🌸明日戻ります。erino*

遠路

両親の顔を見に久しぶりに実家に来ています。コロナ禍なので直帰しますが元気そうで良かった。我が家も家族みんなバラバラで弟のところも就職、単身赴任でみんなバラバラで家族が一緒に過ごせる日々というのは実は短いんだなーとしみじみ思います。でも、さ…

早朝

今朝は5時半に起きて夫が、桜が綺麗なところがあるというので1時間ほど一緒に散歩してその後、私は更に1時間撮影のための散歩を続けました。今までで一番野鳥さんにいっぱい会えるスポットを発見。朝から幸せ気分でした‼️時間帯も良かったんだろうな。昼過ぎ…

今週も終わります

土曜日も更けてきました。私の住んでいる町はいま町並みがピンクになっています。桜はやっぱり私たちの心を楽しませてくれますねー。こちらは先日お会いできた山鳩(キジバト)さん。逆光だったので綺麗に撮れず明るさ調整していますが山鳩さんは夫婦仲が良…

おやすみー

今日も一日がんばったーー疲れたよーもう寝まーす。いい夢見てね✨erino*

おめでとうー

今日は三女さんの17歳のbirthdayです。おめでとう遠く、寮生活をしているのでいっしょにケーキは食べられないけど花キューピット送りましたそれと、先日ピアノの楽譜をプレゼントに送りました。スピッツの楽譜です。弾けそうなのもあると言って喜んでくれ…

ベレー帽

野鳥さんblogになってますがこちらはコガラかな❓図鑑やネット情報色々見ましたがハシブトガラさんと見分けつけるの難しく嘴の線で識別するのが確かみたいですがこの写真で‥素人目にはムズカシイ。この鳥さんの姿を見て長女と次女が通っていた幼稚園を思い出…

黄色のイスカさん

昨日見たイスカさん黄色いイスカさんが混じっていました。色々調べてみたんだけど単純に雄と雌で色が違うというものでもないようです。いつもみていたのが赤色イスカさんだったので私的には珍しく感じたのでした。何を考えてるんだろうね。それでイスカは嘴…

春の声

連休中はほとんどお仕事ですが今日はお休みです。野鳥がたくさんいるという場所に夫が連れて行ってくれましたが時間帯が悪くあまり鳥さんには会えなかった。でも春の声をいっぱい聴いてきましたよ。イスカさんはいつもの木じゃないところで写しました。なの…