しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れもの

長女の家に行った時 夫の傘を借りてて、 うっかり忘れてきてしまったんだけど どこにもないみたい。 とても立派な傘だったので 落ち込んでます それから 朝、寒くて、娘のベストを借りて着てたんだけど その上にハーフコートを着て外出し (この日は寒かった…

お誕生日

二連休だったので 長女のところに行ってきました。 ちょうど、長女の友達も来ていて 一緒にジンギスカンしました (マスクしながら) それで、ちょうど夫の誕生日だったので 娘たちが、ケーキを買っておいてくれたんです。 若い子たちにハッピーバースデーを…

おから生活

図書館で借りたこのレシピ本がとても良かったので Amazonの中古で探したら 44円で出ててびっくり。 早速クリックして、届きました。 レシピ本って、この中の幾つかは使えそうだけど全部は‥って感じがありませんか。 この中のレシピはどれも使えそうだったの…

「ひまわり」

松嶋菜々子さん主演の 朝ドラ 「ひまわり」が再放送になっているので 録画して見ています。 1996年の作品という事で 当時住んでいた街のことなんかも思い出します。 タンポポの帽子 ハクセキレイさん アップにしてみた こちらは、仕事帰りに会えた 夕暮れ時…

山の幸

帰宅したら 教会の方から 山の恵みのお裾分けが たらのめ 椎茸(めっちゃ立派‼️) 写真にはないけど こごみ。 ありがたやー‼️ 椎茸、こごみは早速調理して 明日のお弁当に入れました。 たらのめ、明日天ぷらに‼️ 大好きー ありがたや ありがたやー 今日は、…

2日目

今日も夕方 走りました。 昨日より距離を伸ばしました‼️ でも明日は仕事だから 出来ないんじゃないかな。 というか、出来ないと思う 頑張りすぎず、楽しもう。 おからは 今日、ホットケーキに入れてカサ増ししたり 野菜スープに入れてみたり 続けております…

生活改善

この間図書館で おからレシピの本を借りてきて それが、とても良さそうだったので 早速作ってみました。 おからパン おから 小麦粉 塩 砂糖 ヨーグルト ベーキングパウダー フライパンで30秒焼いて 蒸し焼き3分‼️ もっちりしていて 食物繊維たっぷりで 体に…

アスパラ

帰宅したら 教会の方が 家庭菜園で育てた アスパラを届けてくださっていました (写真を撮らずに食べちゃった) 美味しかったー お裾分けに恵みで 本当、幸せな気持ちになります。 ありがとうございました 珍しく枝に止まっている ハクセキレイさん。 いつも…

限定商品

来月の学校祭で 地域の特産品的な品物を集めていると 三女の高校から連絡がありました。 北海道らしいものということで 季節柄、長持ちしそうなもの‥ ポテトチップスかなと思ったけど 娘に聞いたら 迷わず「やきそば弁当」‼️と言われました。 北海道限定品な…

ドラマ

NHKで火曜日22時から放送されている 「正直不動産」 が面白すぎて 初回からずっと録画してあります 山Pのファンではないのですが すごいハマり役で 観た後の気持ちが 「いいもの観たなー。」 って感じなので、毎週楽しみです。 ほんと、不動産屋さんも色々だ…

出来上がり

マイナンバーカードが 出来上がったとのハガキが来て 役所に取りに行ってきました。 パスワードや暗証番号を設定して 無事にもらえました。 あとはマイナポイントの申請‥ エゾリスさん 新芽を食べている❓ 何につけパスワードが色々あって みんなスマホに覚え…

日曜日

今日は 礼拝の前に いつものフィールドへ行って 撮影してきました。 日曜日ということもあり 他にも立派なカメラを持った方々が先におられました。 正確には 立派な望遠レンズ‼️です。 私も、もう少し倍率の高い望遠レンズが欲しいんだけど 今ので頑張れない…

カーラジオで

出勤途中で NHK FMを聴いていたら 先日、逝去された 小坂忠さんの曲が流れた。 小坂忠さん。 牧師で、クリスチャン ミュージック(というらしい)を歌っておられたが 2000年代から再び世俗音楽を歌うようになった、と紹介されていた。 私は10代のころに コン…

コメントお返事

sちゃん コメントありがとう。 どういう不具合なのか コメント返しごできない状況で ここにお返事を。 幸せが繋がってること嬉しいです カメラの腕が上がったかどうかはわからないのですが‥ 動体視力は上がった感じがします カメラは、我流だから 一応本も買…

当選

地元の新聞社の 懸賞に応募してたんだけど 当たりました 日帰り温泉無料券 2枚です♨️ 嬉しい。 一枚は夫が欲しいというので プレゼント 笑 桜の花びらの中に佇む。 春の野原を駆ける。 懸賞生活 楽しい。 母の日プレゼント 娘から 「なんでも券」が届きまし…

しあわせ日記

今日も早めに出勤してみたら エゾシマリスちゃんに会えました この間、かなり遠くで発見したんだけど 今日は近くで見れて 感激 さっき、三女から電話が来て その日の幸せを書くと良い、と教えてくれたので、今日の私の幸せ日記は エゾシマリスちゃんと会えた…

朝活

今の職場へ行くルートの途中に 野鳥andリスさんのフィールドがあるので 朝早く出勤をして カメラ散歩してます。 今日、初めて写せた オオジュリン♀ ちょっとピンボケなので Instagramではなくこちらで 今日、発掘した骨から 新種の恐竜が認められた という …

こんにゃく米

いつもblogを拝見させていただいている takiさんの息子さんが こんにゃく米を混ぜること 他 のご努力で10kg減量できた‼️ というお話を知り こんにゃく米って売ってるのかな❓ と思ってスーパーのお米コーナーにいったら あったんです‼️ 早速炊いてみた‼️ こち…

気をつけて

MY auとかいうところから メールが来たんだけど 使用量が20ギガを超えて このままだと高額になるので 解除手続きをしたください みたいな文面で あるURLに誘導するような内容だった。 私はスマホ1ギガでやってる人間で 20なんておかしいんじゃないと思って …

マイナンバー

悩んだ末に マイナンバーカード 申請しました。 スマホで簡単でしたが 写真の自撮りに手間取った 鏡で見る自分と違って なんか、自分じゃない人が写っているみたいで 案外自分の顔って知らないのかも。 不思議な感じでした。 夜勤も無事終わり。 夜勤中の仮…

久しぶりの夜勤

ようやく こちら地域でも 桜が咲いております やっぱり 桜はいいですね キセキレイさん セキレイさんたちは 地面を歩いてるので 割と撮影しやすい 日勤の日は 仕事前にフィールドに寄ってから行くので もう7時ころには 出勤してます 早っ でも、森林浴効果で…

びっくり

今朝、いつものように NHKニュースを見ていたら いきなり知人がでていてびっくり‼️ 全国ニュースです。 ウクライナの関係のニュースの時です。 きっと、他にも気づいた方がおられる事でしょう。 懐かしい知人でした。 こちらは、ツグミさん。 アカゲラさん …

主治医

きょうはしごとで 礼拝には出席できませんでした。 結構肉体労働なので 帰宅すると腰がジンジンします 赤い鳥 ベニマシコさん。 なんか幸せな気持ちになる。 春だなぁ。 春から、転勤のために わたしの主治医が変わりました。 前のドクターもいい方だったん…