しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上半期

今日も普通に仕事でした。今日は比較的ゆっくりした流れだったので患者さんと色々お話しできました。そういう時間大切だなと思います。ノゴマさん喉の赤色が美しいです。今日で2021年上半期も終わりです。本当に早いですねぇ。眠くなってきました。どうとい…

昨日の出逢い

昨日仕事が定時で終わったので帰宅して自転車に飛び乗りまた川辺へと行きました。そしたら、前から見続けているカワアイサさん親子に会えました‼️こうしてblogに書くとしょっちゅう出逢えるように思えるかもしれませんが時間帯の妙といいますか必ず会えるわ…

おかえり寅さん 感想

おかえり寅さん の感想です。私は、子どもの頃何でこんなマンネリ映画を大人の人たちは懲りずに観てるんだろうと思ってました。全然観たことがなかったです。結婚して夫が寅さん好きで事あるごとに寅さんの映画(ビデオ)を見せられて笑だんだん、寅さんって…

待っていたら

今日は礼拝がおわってから(コロナ対応のため礼拝が終わったらすぐ解散です。さみしいですね)真っ直ぐいつもの川に行きました。傾斜のある土手に初めて降りて川を眺めておりました。しばらくしたら賑やかな声が。カワアイサさん‥‥‥‼️‼️ 昨日blogに載せたカ…

自然界

毎日のように通い詰めている川。カワアイサさんあんなに沢山の赤ちゃんがいたのにとうとう一羽になってしまった。その姿を見た時は暫しショックで佇んでしまった。自然界ってなんと厳しいんだろう。一羽になった子どものカワアイサちゃん。泳ぎが凄く速くな…

アイスバーグその後

札幌に住んでいた時にお庭に植えたアイスバーグ。引っ越した後教会の方がご自分のお家に引き取ってくださってお庭に移植してこんなに咲いていますと葉書にしてくださいました。(葉書を写真に撮ったもの)お見事です‼️本当に綺麗に咲いていてうれしいですこ…

あぐり

今日は日勤だったので写真撮影散歩はできませんでした。ので、一ヶ月まえくらいにオホーツク海で写したもの。丹頂鶴さん。この時は超望遠レンズが欲しいーと思いました✨前にも載せたかしら。記憶が曖昧。そういえば、昨日農家さんのところへ行った帰り道丹頂…

お天気になりました

久しぶりに快晴ー。酪農家の教会の方のところへお届けものに行ってきました。仔牛さんです🐮 いつものお散歩コース。今日も会えてよかった‼️立ち乗り。すごいねー。今日は初めてウグイスさんの撮影に成功しました。ホーホケキョーの声はあちらこちらで聞こえる…

電話

今日は夜勤明けでした。すこし横になる時間もあったのでよかったです。カワアイサさん川に行って会えたときはラッキーそーっと成長を見守っているおばばの気持ちです。この日の夕方たまたま陸に上がっているところをみれました。足が赤いんだね‼️素敵ねー。…

27年

今日は結婚記念日であります。27年になります。特別なご馳走にはしませんでしたが大きなホッケを買ってきて焼いてたべました。美味しかった‼️夫婦、ということでノビタキさん。そしてこちらがノビタキさんの雌。同じエリアにいつもいるのでご夫婦じゃないか…

All

夜勤明けですが20分くらい食事の休憩を取れましたが忙しい夜でした。16時間くらいか終わった頃には腰がヨレヨレ‥自分で選んだ仕事ですから頑張るしかないです。しかしながら若い頃と違ってダメージ感じてます。カワアイサさんの親子に会えました。お母さんの…

ベニマシコさんですか

今朝も仕事も前に40分くらい散歩。薄曇りで写真撮影にはイマイチの天候でした。余り今日は鳥さんいなかったなーと諦めて帰ろうかというときにまさかの三人衆。もしやあなたは‥‥ベニマシコさんでしょうか(ピンぼけ)もしかするとこちらは雌でしょうか。Googl…

朝の30分

朝目覚めたのが5時40分頃。6時から30分散歩してきました。キタキツネさんエリア歩いてみたらひょっこり顔を出してました。相変わらず子ギツネちゃんは見れなかったけど。この顔うちの松くんも同じ表情をしますそれから夫婦で家庭礼拝してご飯をかき込み7時40…

大きな虹🌈

今日は日曜日。礼拝に出ることができました。午後、のんびりしていたら前に所属していた教会のお友達Mちゃんからメッセージが入りました遂に新会堂が完成し写真を沢山送ってくれました‼️明るくてエレベーターもあって美しくて画像を見ていても皆さんの喜んで…

コケる

今日は柴ちゃんと散歩したんだけど道路の凹凸のところでコケてしまいました地震も多い土地柄なので結構、あちこち、歪みがあるんです。グギッと足首が曲がってしまい痛い‼️やっちゃったかー‼️と焦りました。少し休んでから恐るおそる歩き出しました。なんと…

残業

今日は怒涛のような忙しすぎる1日で仕事から帰宅できたのがもう21時過ぎでした。柴ちゃんは喜んで迎えてくれたけど夫はもう寝ていました笑でも、美味しい麻婆茄子を作っておいてくれました。ありがたやー。夫は早寝早起きなので(4時台から起きてるー)致し…

会釈

車を運転していて感心することがありますこの町の子どもたち(歩行者)は道を譲った車に対して道を渡り終わっ後に深々と礼をしていくのです。みんなです。学校でそうやって教えているんでしょう。感心しちゃいます。他にもそういう地域あるでしょうね。ドラ…

カット

今日もおやすみだったので美容室へ。職場の人が素敵なカットだったのでどこで切ったか教えてもらって予約して行ってみました☺️すごくサバサバした美容師さんで話しやすくて「高島礼子さんヘアお願いします」笑というお願いを叶えてくださいましたありがとう…

今日の散歩

お休みだったので教会の文集のイラストを描く仕事してました。(仕事っていうか、奉仕です)描いているうちに気分がのってきて楽しく描くことができました。今年の夏に発行できそうです。みんなの想いが詰まっています。楽しみです☺️そして毎日楽しみにして…

夕方

今日は仕事でした。6時前に帰宅できてまだ陽が落ちてなかったから鳥さんに会えるかなと思って近所を散歩しました。カラスがめっちゃ大きな声でカーカー鳴いていて、ふとそちらを見ると、きたきつねのお母さんと子ども二匹がじゃれあって遊んでました。夫も先…

6月5日

6月5日ノゴマさんピンボケだけどゆるしてね。ハクセキレイさん突然現れた。じーっぴょこぴょこ歩いて道路を渡って行った。危ないよー。モズさんだと思うんだけどモズさんはなかなか良いタイミングを頂けず今度は前から撮らせて欲しいなあ。ノビタキさんの若…

カフカ

今日は夜勤明けでした。帰宅してグッタリと眠り夕方、本屋さんへ行きこちらを購入。以前絶望名言の本にカフカのこと書いてあって面白かったんです。今日は半分くらいまで読みました。カフカの絶望の言葉が続くのですが不思議とこころが柔らかくなっていくの…

アカゲラさんたち

アカゲラさん チラッチラッちょっとコワい顔してくれてる笑 ゴジュウカラさん小さくて幹の色と似ていて見つけづらいです。ノビタキさん胸の橙色が素敵ハクセキレイさんよく野原をチョコチョコ歩いています。わりと近寄っても警戒されない。ハシブトガラスさ…

お天気

お休みだったのでドライブしてきました。ズミ、っていうみたい。酢実‥酸っぱいらしいです。鷲かなぁ❓と思ったんだけどトビてした。ちょっとがっかり。(ごめんよ)緊急事態宣言延長で色々な施設も軒並み休業です。田舎にも、人が押し寄せてきたら大変なので…