しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BDカード

明日は長女の誕生日なのですが 京都の A教会から バースデーカードが送られてきました。 ありがとうございます(o´▽`o) 毎年、子どもたちに寄せ書きをしてくださって 誕生日のころに丁度届くように 投函してくださっている方がいるんですよね。 沢山のひとた…

ランチにお蕎麦

今日は仕事あがりで 街まで繰り出しまして 心友が遠方より来てくれて お蕎麦を一緒に頂きました。 お互いに人生も折り返しをとっくに過ぎて 話の内容は シブくなりました(´∀`*;)ゞ 介護の話・・・ 犬の話・・・(笑) 選ぶメニューも こんな感じです。 今…

11月も終わりますね

ここのところ 色々な事が続いていてドタバタ・・ ブログUP出来ませんでした 実は、先日看学時代の同窓会があったのですが 私は所用のため、出席できませんでした。 でも、友人や、先生がメールを下さって そのときの写真を送ってくれて ○○年経っても変わらな…

11月23日

今日は ある方のところへ お見舞いに行ってきました。 変わらぬ優しい笑顔 でも だんだんと色々なことが わからなくなっておられる そのことが 何だか切なくて 複雑な思いで帰ってきました。 年を重ねるということ 大変なことでもありますね。 そういう事を …

わかものたち

今日は、 とある集まりがあって 夜に出かけてきました。 わかものたちと同席して 元気もらいました。 行き帰り、Y子さんと一緒だったので 色々お話し出来て それもまたリフレッシュタイムでした。 Y子さんもお忙しい方で お互いに 「毎日、今日は乗り切れる…

エレキ

次女さんのおともだちが ご家庭で不要の エレキギターがあるということで 譲ってくださったのです! 娘、大喜びです。 (アンプは買わないし、 自宅ではアンプに繋いだりできないからね、 と釘をさした母です) ほんと、ありがとうございます!! 先月から我…

みかん

長女の友人Mちゃんがくれたみかんに 別の友人Tちゃんが絵を描いてくれました 笑 かわいいね 昨日作ったブルーベリーパイです。 好評で、即完食。 今日は懐かしい方と お電話で話せました。 最近は、メールで済ませる事が多いのですが 声を聞けるのはいいもの…

ともしび

長期入院しておられる方のところへ お見舞いに行ってきました。 前に伺った時は言葉が出ないご様子だったのですが 今日は、いろいろと お話が出来ました。 お会い出来て良かったです・・。 すっかり 冬になってしまいました。 16時半を過ぎると とっぷりと…

縫い縫い

教会でクリスマスバザーがあるのですが そのための準備に 行ってきました。 ミシン持参で(笑) 縫い物の上手なR子さんに教えてもらって ミトンをひとつ縫いました。 こちらが師匠の作品です。 クリスマスカラーで 飾りにしてもよし とっても可愛いですよね…

歯医者さん

そういう訳で 今日は、歯医者さんに行ってきました。 腕がいい歯医者さんなので 予約でいっぱいですが 無理やり入れて頂きました そしたら 外れたところは 少し虫歯になっていたみたいで 「とれてよかったですね。もっと悪くなってからだったら 大変だったよ…

お別れ会

今宵 ある方のお別れ会がありました。 私も、とってもとってもお世話になった方で 思い起こせば、28年前に出逢った方。 遠くにいかれる事 とっても淋しいです。 その方が きょう、皆さんに紹介してくださった聖書のことば 「主は恵み深く、苦しみの日は砦…

ついに、できた!

昨年、何度かトライしては ヘモグロビン不足で できなかった献血・・・。 先週の職場健診の値では ばっちりだったので これは行ける!ということで 今日、無事に出来ました。400ml〜。 先週、「O型血液が不足しています」と お手紙を頂いていた事もあって…

ロト

今日の礼拝でのメッセージは 創世記13章1〜8節 アブラハムと ロトの別れ 有名な箇所ですが ロトは、見渡す限り潤っている ヨルダン川流域の低地一帯を選び アブラハムは残りの土地をもらいます。 ロトが選んだ土地は、目には麗しいけれど 実は、邪悪な人…

雪の朝

雪の朝です。 雪予報だったので 夫が昨日のうちに 冬タイヤに替えてくれて良かった。 足元が悪いせいか 患者さんもいつもより少ない土曜日でした。 帰宅して 長女の友達が遊びにきて ふたりで、学校の宿題・創作ダンスに 励んでいたようです。 そのおともだ…

描く

今度、教会でクリスマスバザーを開くのですが 手製の絵はがきを 依頼されまして 画仙紙ハガキに描いてみました。 絵手紙とかは、習った事がないので 本を見て、真似して描いているという状況ですが 筆を持つのがやっぱり楽しくて ちょっとずつ描きためていま…

必要なものは与えられる

日頃 親しくして頂いているH子さんが 親御さんのご自宅(ご自分が育って来られたおうち)を このたび、処分なさるにあたって 幾つかの家具をもらってくれませんかと ありがたいお申し出をくださいました。 それで シングルベッドと アンティークなチェストを…