しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

15歳のひとたち

今日はお休みだったので三女さんと、おともだち3人かねてからカラオケに行きたいということだったので引率保護者で行ってきました(笑)私は別室を借りて1人個室編み物してました^^そして、せっかくカラオケだから本人歌唱の歌手の方々のうた&画像を流し…

「聴くドラマ聖書」

hiroさんから教えて頂いていた「聴くドラマ聖書」遅ればせながら、スマホにアプリを入れて聴く事が出来ました!実に豪華な俳優さんたちの出演で映画を見ているような感じになりますね。今の時代だからこそこんな風に聖書を味わう事ができるんですね。感謝で…

書類いろいろ

次女さんの大学から「給付型奨学金」というものの案内が来てある一定の条件を満たすと通るかもしれない、というものらしい。いまは、貸与型を使わせて頂いているのだけど・・・とにかく、申込をしてみましょうということになりました。在学中の皆さんは、自…

クリスマスの準備

今日はお休みだったので担当になっていた、教会のクリスマス・チラシ作りをしました。「手作りのあたたかさ」の感じられるチラシに、ということだったので、一部、イラストの部分をてづくりにしました。文字は、パソコンで入れたんですがわたし、Macを使って…

粉雪・・・

今日は粉雪が舞う1日でした。いよいよ冬に突入です。朝はかなり寒いです。日が昇るのも遅いので早起きできず・・・とほほです。先日、次女さんの留学びっくりドッキリ話を書きましたがそれから間もなくして、ドイツにいる長女さんもびっくりドッキリ事件が…

ピンチから学ぶ・・・!

アジアの国へ留学している次女さんの事でちょっと困った事が起こってどうしよう!もはや、夫か私が現地に飛ぶしかないか!!?(いや、パスポートは2人とも切れている・・とほほ)とまで思うような、困った事が起きたのです。万策尽きて私も、もうどうしよ…

社会経験^^

先日、前に住んでいた街に用事があって、夜行バスで行ってきました。真夜中近くに出発し8時間くらい乗って行くんですが出発してすぐ消灯になりみんな眠ります。でも、リクライニングも限界があり今まで何度か利用したけどぐっすり眠れません。体が痛いし・・…

「少年寅次郎」

「少年寅次郎」NHKで土曜日に放映されていて録画して楽しみに見ています。いやーー寅さんの子役よく見つけて来たなーーって思うくらい子ども時代、それから少年時代どちらも、あの寅さんのイメージそのままで面白いです。寅さん、お父さんが酔っぱらって芸者…