しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと(笑)

2016年の「クリスマスの約束」録画していたのにずっと観れていなくて今日、3年越しでようやく視聴。宇多田ヒカルさんや、松たか子さん、スタ☆レビの根本要さんとかとっても豪華なラインナップでボブ・ディランの曲とかとっても良かったな。娘に「おかー…

ありがたい料理

毎日仕事でクタクタになって帰る私ですが夫の協力に感謝です。今日は結構暑い1日でしたが晩ご飯を作ってくれました。こちら↓ダイナミックな具材が食欲をそそる一品です。おいしかった!ちゃんと揖保の糸を使用。ご飯を作ってもらえるってホントありがたいっ…

久しぶりの暑さ

朝から30度近い気温久しぶりに、暑い!と言えた日でした。今日は、遠くからおともだち御一行さまが来てくださってとっても励まされました&嬉しかった。礼拝を共にすることが出来ました。感謝です。ほんの数ヶ月前までご一緒だったんだけどなんだかもの凄…

夏祭り

この間夏祭りがありました。丁度、お休みだったので柴犬まつくんを連れて沿道に見に行きました。丁度、おみこしが通って行く時でしたが練り歩いている人(なんて言うんだろう、着物を着て大名行列みたいに歩いている方)から「かわいいね〜」「マサルじゃな…

横切ったのは・・・

今朝自転車で通勤している途中ツツツ・・・・と道路を横切るものが・・スズメかな?と思って見ていたらなんとシマリスさんでした。しっぽがぴょーんと立っていて可愛かった!一瞬だったので写真も撮れませんでしたが私の心のなかにあのキュートな姿がずっと…

しみじみ*京 〜3

京都の2日目にお邪魔したのはこちらのお店です♡おともだち(といってもいいですか?)がなさっているお店です。京大農学部の近くにあります。フェアトレードとか環境とか農とかつながりとか考えておられる素敵なお店です。小さなお店で「ただいま」って言い…

しみじみ*京 〜2

看護学校時代のおともだちに会って元気を一杯もらいました。後輩たちからも「○○せんぱい!」と声をかけてもらって「全然かわってないからすぐわかった〜」と言われてちょっと嬉しかった(笑) 若作りしていって良かったわ。私たちの看護学校はとても厳しい教…

しみじみ*京 1

京都に行っておりました。同窓会です。出身校が歴史を閉じこのたび、歴代の皆様が一堂に会しパーティが開かれたのでした。1日がかりで移動し(笑)初日は、かつての職場の先輩で尊敬する助産師さんのY子さんと夕食をご一緒させて頂きいっぱいいっぱいお話し…

生姜焼き

今日は夫に生姜焼きを作っておいて欲しいと頼んで出発。ちゃんとこちらの本を見て下ごしらえしておいてくれました!これは、次女さんが私にプレゼントしてくれた料理本です。ちゃんとお肉も筋を切ってくれていて美味しかったです!これでまた一つ夫のレパー…

昨日久しぶりにトランスパレントスターを作りました。窓に飾ってみました。最近、こちらは寒いのでついつい、手仕事でもしましょうか、という気持ちになります。今日は、教会の方から沢山お野菜を頂きました!それで、夜はジンギスカンにしました。こちらに…

「トーマの心臓」読了

図書館が近くにあって先日、何冊か借りて来たんだけどマンガも借りれるんですよ。以前住んでいたS市ではマンガは図書館内だけでの閲覧でした。なので、とてもありがたい!!それで萩尾望都さんの「トーマの心臓」を借りてきました。私は、萩尾望都さんの作品…

蒸しパンブーム

最近の私のマイブーム朝に蒸しパンを作ること♡こちらは↓チーズ入り。プレーン→ココア→チーズをローテしてます。そして、朝ご飯を食べたあとに普通にこれも食べるという・・・(笑)私、引越のとき、毎日忙しくなってご飯をつくる余裕がなくなってしまったの…

ご近所さん

今日は有休消化のためにお休みを頂けました。そしたらご近所のマダムからお誘いを頂いてお宅にお邪魔させて頂きました。陶芸やステンドグラス作りお庭もテラスもとっても素敵でまさにマダム!!!というか、私の母親と同い年のお方です。サイフォンで淹れて…

こんな夜中に模様替え

突然夜中に模様替えをしたくなって居間のゴチャゴチャしたところに棚を持って来て「見せる収納」的に少し、お気に入りの本を飾ってみました。↓こちら♡我が家は、本の数がとても多くて(まあまあ、夫が本を買う人で)私もそこそこ本好きで今回の引越では持っ…

私もしまむら

私も・・・といいますのはブログの師匠Tさんのしまむら記事を読んで「そうだ、しまむらへ行こう」って思ったんです(笑)50を過ぎてからとにかく、今までの服が似合わない!何もかもやり直したい!そんな気持ちになってた今日この頃です。髪型も、服も、色…