しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

しみじみ*京 〜2

看護学校時代のおともだちに会って

元気を一杯もらいました。

後輩たちからも「○○せんぱい!」と声をかけてもらって
「全然かわってないからすぐわかった〜」と言われて
ちょっと嬉しかった(笑) 
若作りしていって良かったわ。

私たちの看護学校
とても厳しい教育をしていて
友人とも「3年間、大変やったなぁ〜」「きつかったなぁ〜」(ここ京都弁です)
と、笑いながら話しました。

当時のことを振り返ると
「しんどい、しんどい」という言葉が毎日出る程
本当にしんどいことの多い日々だった。
看護の学びって、生きる、死ぬ、っていうことに
真剣に関わる日々だから
やっぱり、大変なんだよね。
そんな日々を、一緒に過ごして来た仲間たち。
先輩たち。後輩たち。

みなさん、それぞれの場で
頑張っている姿を見せてもらって
勇気をもらいました。

みなさん。ありがとう。

私たちの学年は
また来年、東京で会おう!ってことになりました。
今回、東京の2人が来れなかったし
担任をしてくださっていた先生が
今も現役で東京で大活躍されているので。
オリンピックが終わったら、集まろう!
ってことで、来年の楽しみが出来ました。

鴨川 小




同窓会が終わってから

教会の恩師のところをお訪ねしました。

あたたかい時間を一緒に過ごさせて頂いて
本当に感謝でした。
いつまでもお元気でいてほしいです。


時間がなくて、今回お尋ね出来なかった方々
ごめんなさい。
また行きたいなぁ。


こうして2日目は過ぎて行ったのでした。


erino*