しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いです

夜近所の公園にワンコと散歩へ・・・ようやくほころんだ桜ですが・・ここ数日、寒いです桜もふるえてるんじゃないかしら・・。昨日は長女のクラス懇談会がありました。いよいよ、ラストの1年です。私も、ひとつPTAのお役をもらいましたので子どもたちの姿を…

手作りパンとロールケーキ

ここのところお久しぶりの友達に会う機会が続いており・・・とっても素敵なアフタヌーンティータイムでした全部手作りなんですよ〜美味しくてびっくり。デニッシュは12時間も冷蔵庫で発酵させたんですって。まだまだお話したかったけれど夕食の時間が迫って…

今日は夫と休みを合わせましてお出かけしました。 梅がようやく咲いて桜もほころび始めホーホケキョのうぐいすさんがサービスしていっぱい啼いてくれました(笑)そして、アカゲラさんも見えました。300円のサービス券使用でチーズタルト&珈琲のセットを…

歩きながら祈る・・・ラビリンス・ウォーク

夫が教えてくれたんですが「ラビリンス・ウォーク」というものがあるそうです。以下HPからの引用ですが『ラビリンス ウォークは「歩きながら祈る」伝統の応用で、心を静める目的でよく用いられます。日本に「お百度参り」「四国巡礼」などが有るように、人生…

ありがとう ともだち Part②

今日はお休みでした。ので、絵画展に、ようやく三女ちゃんとふたりで行ってきました。三女は、飾られている自分の作品を見るのは初めてです♡出展している唯一の小学生でみなさんから「すごいねーー」とお声かけて頂き温かい眼差しに感謝感謝です。絵画展のあ…

友達へ・・・ありがとう

先日から習っている教室の「絵画展」が開かれており私も、娘も、2点ずつ出展しております。今日は息子の幼稚園時代、とても仲良くして頂いたママ友さん3人が一緒に来てくれました。久しぶりの再会でみんな以前より若々しくて(笑)とっても嬉しかった。そし…

刺し子(もどき)

3月にMさんから頂いた刺し子布巾がとても素敵だったので刺してみました〜。といっても、「さらし」に自分で下絵を書くやりかたで初心者なのでとりあえず、まっすぐな定規で書ける図案・・。なんだか、昔の雑巾みたいですねとほほ。そのうち、もっと凝った模…

中川神父様の本

ある方が手渡して下さった本。引き込まれるように読んでいます。中川神父様。自分ではきっと探すことが出来なかった本です。H子さん、ありがとう!!!あったかい、あったかい本です。少しずつ、読み進めています。erino*

おいしいです

次女さん。授業の一環である企業とコラボで商品開発。企画、プレゼンを経てこのたび、次女さんのグループが選ばれたんです。本日、期間限定で発売されました。めっちゃ美味しいです!お店には、地元のテレビの取材カメラが入っていて大変なことになってます…

祈る

熊本で大きな地震が起きました。これから寒い夜を迎え不安の中に過ごされている方悲しみの中に過ごされている方どうか守られますように。熊本には、たった一度ですが行ったことがあります。もう随分前なのですが熊本出身の友人が若くして亡くなりました。私…

絵本

「チェロの木」 いせひでこ 作 偕成社 とても素敵な絵本でした。 おじいちゃん、お父さんから思いが受け継がれて行く。 それから、木は 形がなくなっても 楽器になって 歌っているということ いせひでこさんの森の絵が美しくて 緑の中に身を置きたくなります…

お宝写真

先日、実家に行ったら お宝写真が出てきました! 四半世紀ほど前でしょうか 東京で学生をしていた頃 「笑っていいとも!」を友達と見に行きました。 その日のゲストは、忘れもしない 五十嵐淳子さん。 美しかったなあ。 そして、当時、コマーシャルされてい…

いろいろな1日

今日は教会へ そして、午後から K町に引っ越した 両親の所へ行ってきました。 朝、急に電話が来て 何事かと思ったら 昨日、今日、K町の酒蔵でのお祭りがあって とっても素晴らしいので 是非来て欲しいとのことで 午後から、私が車を運転して 三女と二人で行…

そら

今日の空。 雲一つなく まさに抜けるような青空でした。 先月、Mさんに頂いた刺し子の布巾がとても素敵だったので 私も挑戦してみました。 さらしに、印刷してあるものを買えば楽なんでしょうが ちょうど、家に一反ありましたので 自分でカットして 図案を写…

「家族はつらいよ」かんそう

それで、昨日の 「家族はつらいよ」の感想です。 面白かったです。 昭和な感じの 家族みんなで安心して見られるような 映画です。 熟年離婚を切り出した吉行和子の その「理由」は 「あるある!!!」ですね。 小さなことが大きかったりするんですよね。 私…

見ちゃった!

本日午後から 夫がおすすめの 「家族はつらいよ」を観て来たんです。 とっても面白いのでどうしても観て欲しいと・・・。 レディースーデーでしたので 職場から直行で! 面白かったです! 感想はまた後日書きます。 実は、今日はびっくりぽんなことに遭遇。 …

額装

今月 三女と一緒に習っている パステル画の 作品展があります! で、今までの作品から2点ずつ選んで 本日、額装していただくために 専門店に行ってきました〜。 担当してくださった方が 色々専門的にアドバイスをして下さって 絵の雰囲気とか 額の色とか マ…

仲良し

今日は 教会に、稚内からのお客様が いらっしゃいました。 私たち家族も とてもお世話になった方です。 三女がまだヨチヨチしているころに 預かって頂いたことがあり そのお宅で飼っておられるねこの名前を まだ言葉を話せない三女が 「チャッピー」と呼んだ…

本はともだち

書店で、ふと目に留まって購入した本です。 2000年の年末に起きた 世田谷事件で 妹さんご一家を喪った 入江杏さんの著書です。 色々と考えされられることがありました。 「悲しみの水脈」ということばと 最後のほうに、宮沢賢治の 「銀河鉄道の夜」を取…

値上げにも負けず💦

今日から4月ですね。 新しい年度の始まり・・・・ 朝、通勤のついでに 早朝からやっているクリーニング屋さんに 娘の制服を出しに行きましたらば 「今日から値段が変わりました」とのこと! 。゚(゚´Д`゚)゚。 それから、明後日教会でのうどん食堂の係なので う…