しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2013-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

この一年、ヘンリ・ナウエンの 「今日のパン、明日の糧」(聖公会出版)を毎朝読んで 歩んできました。 1日1ページの構成になっています。 この本のおかげで 自分の心の奥の思い そして神さまの愛を思いながら 新たな気づきを与えられました。 29日のところ…

仕事納め

今日は仕事納めでした。 デイサービスで働く私ですが、 今日は「お餅つき」。 木の臼と杵で、本格的に「よいしょ」「よいしょ」の声が響きました。 高齢者の方々なので 何と言っても喉詰まりが心配です。 サクション(吸引器)をスタンバッて 神経を使いまし…

今年最後の・・・

今日は、今年最後の主日礼拝。 いろいろな方と 「良いお年を」とご挨拶をしてお別れしました。 今日ある方からお手紙を頂いて 先日、私が色々な方にお配りした ファミリー新聞の感想を書いてくださっていました。 ファミリー新聞は、手書きで、 子どもが小さ…

♪師走は忙しい~

(大通のH&Mの前にある石像。時々お洋服が変わります) 今日はお休みぃ[emoji:i-184] まず、あさ6時過ぎから、 ひたすら集中して年賀状を書きまくりました。 やっつけ仕事[emoji:i-192]だったけど、まあ、仕方がないよね。 その後、三女とバスでお出かけ。 …

erino*山大噴火

昨夜、夫のひとことにブチ切れ、 大噴火してしまいました 久しぶりに、か~~~~~っとなって 思いのたけを、が~~~っとぶつけて 子どもたちもびっくりしていました。 いろいろ私の中に不満が溜まっていたようです。 (夫もいろいろあるでしょうが) 昨夜…

辺野古を守りたい

仲井間知事が、辺野古埋め立て承認を表明とのことで とても悲しいですし、私も反対の声をあげます。 11月に訪れた時の辺野古です。 ジュゴンのえさの藻場がある大切な場所です。 埋め立てたら元に戻せません。 私にできること・・・ ネット署名をしました。 …

Merry Christmas

クリスマスおめでとうございます。 きりりと寒い、ここ札幌の夜です。 今日は通常の仕事で いろいろな疲れもたまっていて 夕食の後に少し横になってから 夜の祈り会に行ってきました。 今年最後の祈り会です。 しかし恥ずかしいことに 祈りの最中にも疲れが…

聖なる夜

日曜日、K子さんとY子さんが 焼いてこられたチーズケーキ。 お客様が多かったのでちょっと遠慮してしまい ありつけなかったのです。 K子さんたちに 「食べられなかった~」とぼやいたら なんと、特別に焼いて きょう、届けてくださったのです[emoji:i-269] …

こころの時代~平良修牧師

昨日、こころの時代の録画を見ました。 とても考えさせられる内容でした。 平良牧師は82歳で、今も米軍基地の前に立ち 基地はいらないというメッセージを 送り続けておられます。 人を大事にすることが すなわち神を大事にするということだと 人間の尊厳のた…

クリスマス礼拝 & 愛さん会

今日はクリスマス礼拝&愛さん会(お食事会) でした。 今年は、幼稚園のご父母&子どもたちが 沢山来てくださったので、 120名位だったみたいです。(いつもの倍) 海を越えて来てくれた ふーちゃん、このブログを読んでいてくれるかしら、 この場を借りて…

京都の太田さん

京都の大恩人、太田さんからクリスマスプレゼントが届きました。 京都の老舗和菓子屋さんの 「俵屋吉富」さんのお菓子です。 京都の和菓子は 包み紙、紐に至るまで とても繊細で、美しくて、 うっとりしてしまいます。 本当に少し頂くだけで、深い満足感があ…

ページェント(2)

今宵は、 娘2人の通うミッションスクール(中高)の クリスマス礼拝&ページェントでした。 今年、耐震工事中で 講堂が大がかりにリニューアル中なのですが このたび、 広い講堂の天井一面が、大プラネタリウムのような感じになったんです。 創設者の女性宣…

何とか・・

先週、ナースがひとり退職したので ちょっと忙しくなってしまいました。 今日も何とか終わりましたが 疲れました[emoji:i-229] この時期は、皆さんもそうだと思いますが、 毎日、やらなきゃならないことがいっぱいで[emoji:i-240] 時々「ああ!いま私は何を…

幼稚園ページェント

今日は仕事から即行で 教会の併設幼稚園のページェントを見に行きました。 キリストの降誕劇です。 子どもたち、かわいかった・・・・ 衣装を身にまとって 歩いているだけで 見ている方も胸いっぱいになりますね。 お母さんたちのクワイアのコーラスもあって…

「罪と罰」

今日、チカホ(大通~札幌駅までの地下歩行空間) を歩いていたら ブックシェアリングさんがお店を出していました。 収益は復興のために用いられるということで 1冊100円の中古本を 3冊買ってきました。 私の身近に「おこりんぼさん」がいるので[emoji:i-2…

ビンゴ!

昨夜の大学同窓生クリスマス会。 長女が、ビンゴゲームで ルネッサンスホテルの 「ランチペアご招待券」をGET! うれぴい~ パパと行ってきたら、と言ってくれました。 娘よ、ありがとう 自分でご飯を作るようになってから 人が作ってくれて出してくれる…

教会 de 落語

今日は午後から 友人のお母様がいらっしゃる オリーブチャペルの「落語でクリスマス」に 行ってきましたよ。 露のききょうさんというクリスチャンの女性の 落語家さんです。 考えてみたら、プロの生落語を聞くのは初めて! 落研の学生さん落語は 京都地蔵盆…

ありがとう

今日は、町内会の子どもクリスマス会のお手伝いに・・ (けっこう沢山子どもが来てくれましたよ) 夕方は、聖歌隊の練習。 お手紙の返信も4通くらいしなきゃと焦っていたり あれもしなきゃ、これもしなきゃと、 ちょっと朝は気が重い感じのスタートでした。 …

朝から・・・

今朝・・・。 いつものように5時半に起きて 4人分のお弁当を作って 朝ごはんを作って 子どもたちも起きてきて 三女が、ドアに足をぶつけたらしく 「痛いよ~」と泣いていたので 話を聞きながら、絆創膏を貼ってあげてたの。 そしたら夫がトイレで 「トイレ…

ほっとゆず・かりん

風邪の季節になりましたね。 今年も インフルエンザワクチンは 打ってもらいました。 でも、昨年は予防接種していたのに インフルエンザ(高熱!!!)にかかって ホント辛かったです[emoji:i-238] その前の年は、「百日咳」にかかった私。 大人になってかか…

日々灯(ひびと)

今日はお休みだったので 街にいろいろと用事を足しに行きました。 で、夫がお勧めの「キャンドル専門店」の 「日々灯」(ひびと)さんへ、行ってみました。北2西2にあります。 とっても素敵なお店でした。 こんな一等地で キャンドル専門店でやっていける…

7人のマトちゃん

今日は元気に働けましたよ。 ご心配おかけしました。 職場では利用者さん向けの「クリスマス会」の2日目で 今日も忙しかったけど 無事に聖歌隊としても歌ってきました~ さて、 土曜日のYWCAのミニバザーに出すべく 「9条マトリョーシカちゃん」を 時…

ろうそく

今日は何だかどたばたとした1日で 自分の力量不足を感じながら仕事をし ぐったり疲れて帰ってきたら 月曜休みの夫が 「見て見て~ろうそく買ってきた~」 と無邪気に(笑)階段をおりてきた。 ん~[emoji:i-60] 火はいいね。 現在の住まいはIHなので 時々…

左手のトランペッター

今日は、午後から 十二使徒教会での「ぽっかぽっかコンサート」 に、行ってきました。 私の所属する教会のお友達と 6人ほどで伺いました。 左腕のみで演奏する 鈴木由紀さん。 事故で右腕の機能を失われました。 その後、左手のみで演奏できるトランペットを…

おつかれさん

はあ 今週も終わりましたね 今日は いつも2人ナースのところ 事情により、ひとりナースで頑張りました。 忙しかったけど、無事に終わって良かったです! 毎日毎日 イソガシイ・・。 「ああ、3週間くらい休みたいな~」 と朝、こぼしましたら 「でも、君は…

ピースウォーク

今日は、 YWCAのYさんと一緒に 大通りの街宣&デモに参加しました。 結構寒かったけど[emoji:i-4] 沢山集まってました。 大通りから、すすきのまで、短い行進でしたが 私は、シャボン玉を飛ばしながら歩きました[emoji:i-6] 友達同志で来ている感じの若者の…

しみじみ・・・FNS歌謡祭

昨夜のFNS歌謡祭、 子どもたちが録画していたので、 今日、見ましたよ[emoji:i-262] 80年代アイドルの方たちが結構出ていて 現代のアイドルたちとコラボしてたんだけど 断然、80年代の人たちの方が すっごく良かったんですよね。 薬師丸ひろ子さん・・ あま…

職場健診でした

今日は、年に一度の 職場の健康診断の日でした。 私はパートなので 項目も少なくて、30分くらいで終わりましたよ。 いちばんの関心事は 体重ですけど(笑) 去年とほぼ同じでした[emoji:i-185]ほっ。 産前(って、17年前?)体重に戻るには あと、3~4キ…

師走ですね

小3の娘。 学校で、どこかの(ご高齢者?)方に年賀状を出すという 取り組みがあるそうで 「おか~さん、うまのイラスト、ネットでしらべて印刷して~」 というので、幾つか出してあげたら それを見て、馬を描いてました。 なかなか、上手に描けてますね! …

ニットカフェ

今日は、ニットカフェをしました! 僭越ながら、私が先生・・・ っていうか、母から習った程度で 我流なんですけど 9条マトリョーシカちゃんをあみあみして バザーで売ろう!ということになり 全部で6人でしたが ワイワイと楽しかったよ[emoji:i-234] 途中か…