しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GO TOのあとの

先日 フェリー旅をしたのと ホテルに宿泊した分と GO TOの対象になるらしく 還付申請をしました。 少しでも戻ってくるならありがたい( ´ ▽ ` ) これは auペイのポイントで ゲットしたミックスナッツ笑 機種変更したら なんかいっぱいポイントがついて 靴一足…

3年前の夏は

3年前の夏は 北海道の夏フェス ライジングサンに 次女さんと、次女さんのお友だちと 3人で行ったんでした。 音楽にどっぷり浸って 楽しかったなー。 こんなふうに 人が集まれない夏を迎えるなんて 想像すらしてなかったな。 今日は安倍首相が辞任発表。 色…

しあわせの甘い桃🍑

先日 いつもお世話になっている ねえやんご夫妻から 素晴らしい桃の贈り物をいただきました。 旦那さまのお知り合いの 長野の農家さんの桃だそうです。 たっぷりの愛情と たいせつな時間の積み重ねを感じます❤️ とってもおいしかったーーー(*≧∀≦*) 私にとっ…

ちゃんとできたね

三女ちゃん 今日、帰寮のためフライト。 朝、2人で空港へ 送っていきました。 今回、彼女ははじめての ひとりフライトで 「飛行機乗り継ぎの時はどうすればいいの」 「空港からどうやって帰ればいいの」 と ドキドキでしたが 無事にできたと 連絡きました。…

シフォンケーキ

ゆうちゃんが 手作りのシフォンケーキを ワンホール 送ってくれました。 大大大感激(๑>◡<๑) 本当に本当に 嬉しかったです。 娘も一緒に頂きました。 おいしいおいしいと 喜んでいました‼️ フワフワの中に 優しいお気持ちが いっぱい入っています。 しあわせ❤️…

今日は夜勤明けで 帰宅後泥のように眠り いまは珈琲を飲みながら N H Kの「奇跡のレッスン」を見ています。 今回は書道。 中国からいらした先生も素晴らしいし 若い中学生さんの 伸びていく力も素晴らしいです。 やっぱり 書くって素晴らしいことだなあ。 文…

父退院

先ほど母から電話があり 父が退院したそうです。 ちょっと今回は 覚悟もしましたが 本当に良かったです。 地上で許されている時間 大切にしなくては。 母は電話で私の体調を心配していました。 夜勤がキツいんではないかと こんな歳になった娘のことも 心配…

1週間

なんだかんだで 毎日が過ぎていき 帰宅してから1週間です。 先日家の窓からの景色 夕景が美しかった。 こちらは娘が撮影。 アングルがいいです。 先日は酢豚を作ってくれました(^∇^) 美味しかったよー 家を離れて 寮生活をして ホントに成長著しい‼️ こ…

またフライト

実家で2日泊まって これから又 飛びます。 今日は実家のすぐ近くの教会で礼拝を守ることができました。 どこへ行っても 教会があるので 感謝です。 いつものように母の美味しい手料理を頂き 娘も私も元気が出ました。 母の自慢の畑。 めっちゃ甘くて 美味し…

到着( ◠‿◠ )

少し揺れたけど 無事に新千歳に着きました! hiroさんから教えていただいた お土産売り場で 「田中屋さん」の笹団子をゲット。 「ここだー」と安堵の声をあげていたら 前に並んでたおじさんが 「そうそう、ここが美味しいんだよね」 と笑ってました。 これか…

暑い💦💦

フェリーで無事 新潟に上陸しました。 暑いです 溶けてしまうかも… 朝、フェリーの温泉に入っておいてよかった。 海を見ながらのおふろ 贅沢でした。 これから娘の担任の先生と懇談です。 バスで移動中です。 少し時間があったので 荻野久作先生の像を 見て…

読書日記『100分de名著 シュピリ アルプスの少女ハイジ 』

移動中、読書タイムです。 著者は、松永美穂さん 早稲田大学教授 ドイツ文学者 私は、どうしてかわからないけど 児童文学が苦手です。 読んでみたくて買うんだけど 読み進められない。 論説や、エッセイなどは好きなのに… それで、ハイジも、岩波の本を買っ…

おむかえに

今日から夏休みをとりまして 新潟の娘を迎えにいってきます。 いま、小樽を出港しました。 ここまで 飛行機とJRで移動。 マスクをして ソーシャルディスタンス守って 有要有急(そんな言葉があるのかな) の用事なので仕方ない。 気をつけて行きます 船旅、…

iPhone生活

iPhone SE userとなり 4日目です。 確かに使いやすいし なにより 楽しい(╹◡╹) SEはやや 小さめなので どうなのかなと思っていたけど 大丈夫だった🙆‍♀️ 写真もきれい🤳 箱もカッコイイ📦 けさ、夜勤明けで帰って来ました。 少し寝て 明日の準備します。 erino・