しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レポート1本

手を付けられずにいたのですが 何とか15コマ聴講して(ネット授業) 1本だけレポートを提出できました。 コミュニティデザインをされているある講師の方が 「僕たちがいらなくなることが 本当の仕事だと思う」と話されていて。 奥が深いと思いました。 誰…

5年ぶりに献血!

本日、札幌駅方面に用事があったので アスティ45の中にある 献血ルームに行ってきました。 実は、私、 献血大好き人間でして・・・・ といっても、まだ、 人生での献血回数23回目。 本当は、もっともっとやりたいんですけどね。 それが、この献血ルーム…

神戸より恩師きたる

昨夜、神戸から、恩師が尋ねて来て下さいました。 私は、高校生のときに洗礼を受けましたが 洗礼を授けて下さったY牧師のお連れ合いであられる S牧師です。 Y牧師は、昨年の春に天に召されました。 私は、ご夫妻に本当にお世話になりました。 S牧師は、札幌…

誕生日 ありがとう

先日、○○回めの誕生日を迎えました。(◍•ᴗ•◍) 今年は、なんとビックリする事に 3人の女性から、お花が贈られてきました。 自分がアイドルになったか(!)と思うくらい サプライズのプレゼントでした。 こちらは、「ねえやん」から贈られて来た ピンク基調の…

空は青く

今日は、娘の用事で 外出したのだけど 空があまりにも青く 雲一つなく 澄んでいました。 夕方、20年前に私たちの結婚式の時の 証人(仲人さん)をして下さった Fさんが、お仕事のついでに 我が家に立ち寄って下さいました。 絵本屋さんをされている方です。 …

きのうと 今日の 感謝

きのうは、長女のおともだちが遊びにきていて 午後から、女の子達の 屈託ない笑い声がずっと 響いていたの。 友達っていいね。 今日は、午後から ある方が三女をスキーに連れ出してくれた。 指導員の腕がある方で 今日の半日で、娘も上達したみたい。 私は、…

ピアノを弾いて・・・

「はじめの一歩」のピアノ譜を入手しました。 息子の、幼稚園の卒園式のときに 歌った曲。 わりと簡単な譜面だったので 私でも弾けました・・。 そして 夫とふたりで歌ってみました。 いま、歌ってみても 心に響く、すばらしい曲だなぁ・・・。 「はじめの一…

「ぼくのともだち」

昨日は、義妹と甥っ子達が来てくれて とっても嬉しかった。 今度、皆でごはんを食べようと約束したよ。 楽しみ。 そして今日は、2時間程の街から 親友が来てくれて、嬉しかった。 彼女も、犬を飼っていて 柴ちゃんファンなんだそう。 そして、私にこんな誕…

絵を描いた

金曜日に、絵を描いてみました。 デッサンとか習った訳じゃないから きっと、わかる人が見たら 構図とか輪郭とかおかしいかもしれないけど 心で描きました。 なかなか、いい絵になったので 額にいれて、階段のところに飾ってみました。 今日は、教会で おと…

カトリックの書店

そういうわけで カトリックの書店に行ってきました。 「お心あたりの方」(笑)♡近々送りますので 楽しみにしていて下さいね。(◍•ᴗ•◍) ここは、カトリック教会の大きな敷地内にある 書店さんです。 いろいろと、修道会のクッキーやチョコレートや ロザリオ、…

北から 南から

ここ数日 北から 南から おいしい差し入れが沢山届いて 感謝、感謝です。 今晩、「天北ラーメン」にします。 優しい味で、とっても美味しいんです。 毎日、恵みの中を 歩んでいると感じてます。 ありがとうございます。 今日は、Amazonでも買えない(在庫が…

「風が強く吹いている」

「おかーさん、これすごく感動したわ」と 以前息子が教えてくれた本。 へーと思って、読んだのが2年くらい前かな。 とっても、とっても、共感する本だった。 息子は、中長距離ランナー。 私も、中・高6年間短距離&走り幅跳びの選手だったので 陸上競技の孤…

新しい家族

1月から、新しい家族が増えました。 柴犬の、松太郎君です! 夫の妹と(わたしより年上なので 私にとっては素敵なお姉さん[emoji:e-420]) 夫と娘達とで ペットショップに行きました。 神様、私たち家族にぴったりの わんちゃんに会えますようにと祈りなが…

そのあとがある

ずっと、時が止まっていました。 ようやくブログに綴ろうと思いました。 愛する長男が 突然、天国に帰って行きました。 私たち家族は、あまりにも突然のお別れで 悲嘆にくれました。 一生苦しみと悲しみは続くと思うけれど、 いま、想いを少しずつ綴って行き…