しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会でした

今日は、小学校の運動会でした! 快晴!! 夫は仕事、上の息子、娘たちは それぞれテスト前だからとかなんだとかで 応援には行かないとのこと。 で、観覧席には私一人淋しい感じかと思っていたけれど ご近所のママ友・Hさんが 一緒に観戦してくれました。 彼…

介護あれこれ

今日は、介護実習生の方が来ていましたが ひとりは40代の男性でした。 昨日もアラフィフ?くらいの女性が来ていましたが 介護の世界も、転身してくる方が多いみたいです。 これからは、超高齢化社会が待っていますから 人手は必要ですよね! 今日は、介護…

トワイライトエクスプレス

トワイライトエクスプレスが 引退してしまうというニュース。 残念です! 私たち夫婦は 京都に学生として移住する前に 一度、札幌から京都まで ふたりで(子どもを実家に頼んで) このトワイライトエクスプレスで、下見を兼ねた旅に出かけたことがあります。…

どうしたら・・・

近所の廃屋に カラスの巣があって 夫が毎日のように襲われて 困っていたんだけど 毎日、毎日 「今日もカラスに襲われた」という話がずっと続いて いい加減、私もカラスの話を聞くのが嫌になっていたところ 今日の夜、教会への道を歩いていたら 私も襲われま…

お弁当作り○○年

今朝、ごはんを食べながら 高3の長男が 「うちって、お弁当のレベル高いよね!」と突然言い出した。 なにやら、息子の周りの友達の弁当を見ると みんな、冷凍食品だそう。 「うちは、手作りで、すごいよね。」と 満足げに話していた。 私はびっくり(//´ŐωŐ…

おしゃべりタイム

今日は、夫が同業の女性の会がありまして カフェで、ランチをしました! 3月頃に、係で集まって 企画していたもの。 参加者は6人と少なかったけれど 6ヶ月の赤ちゃんを連れて来てくれた方もあり だっこさせてもらって、すっごくかわいかった![emoji:i-18…

バザーへ

今日は、北部教会のバザーがありました! ・・・ので、礼拝が終わってから、娘と車でgo! 北部教会の久世牧師さんには 以前、旭川在住時代に お世話になったのでした。 ここの教会は「太平こどもの家」という 地域の子どもたちと共に生きる働きもされていて …

出逢いに感謝

夫が大変お世話になった I さんが天に召され 昨日、今日、夫が葬儀に参列してきました。 ある学校のもと校長先生であられたので 学校の講堂に於いて キリスト教の葬儀でした。 とても、素晴らしい葬儀だったと 夫が、感無量の思いで帰ってきました。 今月は…

背骨コンディショニング

今日は、夕方から夜まで、職場の全体研修。 一度、家に戻って夕飯を作ってから 再度、職場へGO。 「背骨コンディショニング」 西洋医学でもなく、東洋医学でもなく、 整体でもなく、もみほぐしでもなく、 独自に開かれたものだそうです。 怪しいものではな…

いもうえ

今日は、「いもうえ」でした。 CSの行事で、先週の土曜のはずだったのだけど、 雨天のため、本日に延期。 子どもたちは、幼稚園や学校があるので参加できず 今回は大人だけで植えてきました。 Hさんの農場は 土がふかふかで 種芋たちも、気持ち良さそうにし…

当選しました〜

一ヶ月くらい前に行った 編み物カフェで、ちょうど10周年ということで くじ引きをしていたのです。 それで、ネット上で当選番号が発表になり なんと!当たってました 10分の1くらいの確率みたいです。 いや〜嬉しいな。 ということで、今日、頂いてきました…

薔薇を植えます

今年は、少し庭作りを頑張ろうと思って さて、何を植えようかと思っていたところ 夫が、昨日大通公園で植木市をやっていて そこの売り子のご婦人に いろいろと薔薇の話を聞いて来たというではありませんか。 私も、薔薇植えてみたいなあと思っていたところだ…

リメイクのたのしみ

外に置いている(前の住人さんが置いて行かれたもの) 木の小さな椅子。 ちょっと傷んで来たので ペンキを塗ってみたの。 フレッシュレモン色。 こんなにかわいくなりましたよ! 登山の置き石のように いろいろな石を、娘が集めて来ては置いていて なかなか…

みんなでおにぎり

昨日の高遠さんのお話。 とっても考えさせられたと、夫が話していました。 戦争は、徐々に、ではなくて あっというまに、ちょっとした切っ掛けで 起こるのだそうです。 確かに、過去の歴史をみても あるちょっとした出来事で 一気に情勢が変わっていくことが…

暴風雨のなか総会へ

本日も暴風雨で 傘をさして歩きましたが この私でも、危うく飛ばされそうになりました。 タクシーに乗ってしまいたい衝動に駆られながらも またまた根性出して、バス+歩きで なんとか着きました。 そう、今日はYWCAの総会だったのです。 私は、書記の役割で…

雨のいちにち

今日は、雨・雨・雨で[emoji:i-7][emoji:i-7][emoji:i-7] 長女and次女の学校では 長距離を(20キロくらい?)歩く「強歩会」の予定だったのですが 雨で中止になりました。 結構大きな行事だったので 数日前から、ペットボトル何本も買って 娘たちも準備万…

ユマニチュード 勉強中🎵

高齢者ケアメソッド「ユマニチュード(Humanitude)」ご存知ですか。 フランスのイブ・ジネスト、ロゼット・マレスコッティの 両氏によって1979年に誕生した コミュニケーション方法だそうで 先日「報道特集」で紹介されていました。 治療を受けて入院中の…

違い

この間、食料品を夫と三女と買い出しに行って ものすごい量になったので (家族多いので、エンゲル係数高い・・) 「ああ、人間ってこんなに沢山食べて、罪だねえ」と私が言ったら 夫が 「そうかなあ、恵みなんじゃないの」 と言いました。 私は「へえ〜!!…

家庭集会

今日は、Kさんのお宅で 家庭集会がありました。 7人集まって 実は、私の母のような年代の方々ばかり 私、この年代の「お姉さま」好きなんです!!(笑) ご一緒に聖書を開き 分かち合い 祈り その後、弾丸トーク[emoji:v-438] 案外、このトークタイムが 結…

朝の出逢い

今朝、ちょっと通勤路を変えて自転車で走っていると 八重桜が綺麗な道に出ました。 こちらはライラック。 開き始めています 花々をうっとりと眺め 写真を撮っていたら 通りがかりのおばあさんが 「ここの桜はきれいだよね〜〜」と声をかけてくれました。 「…

母の日ですね

今日は、母の日でしたね。 教会のCSでは、お母さんへのプレゼント作り。 でも、お父さんにでも おばあちゃんにでも、お姉ちゃんにでもいいよ!ってことで マグネットを作りました。 Mさんが材料を用意してくれて♩ みんな、好きなシールを貼って 思い思いに、…

お留守番

仕事から帰ったら お庭に落書きが。 留守番をしていた三女が 近所の小さなお友達と 遊んでいたらしい。 かわいいね。 でも、ちょっと心が痛んだ。 私も鍵っ子で、親が仕事から帰ってくるのが待ち遠しかった。 そんな思いは子どもにさせたくなくて 10年間は…

雨のち晴れ

今日は、小雨の中、カッパを羽織って自転車で通勤。 帰りは、雨が上がって爽快だった。 先日、友人から電話をもらった。 時々、声を聞かせてくれる友人。 彼女は、昨年、再婚した。 止むに止まれぬ事情があって 別れを決意していたとき とっても辛そうだった…

100分 de 名著 見ました?

100分de名著 見てますか? 今回は、「旧約聖書」 千葉大の教授が出て、いろいろお話しされてます。 結構面白いですね。 伊集院光さんの、素朴なギモンとか、 いいですね。 カインとアベルのお話のところで 「へえ〜」といいながら三女も私につられて一緒…

JaXon with 中西圭三 ライブ

ばらのおうち文庫で JaXon with 中西圭三の ライブがありました! ばらのおうち文庫は、洋子さんがお宅を開放して開いている文庫です。 そこには、時折いろいろな方がコンサートや 講演会などを開いておられて 今夜は、スペシャルな夜でした JaXon は、日本…

帰省あれこれ

一泊二日で室蘭の実家に帰省してきました。 楽しかったのは 親友であるふたり ゆかりandすみちゃんと、三人で会えたこと。 みんな、それぞれに違う土地で暮らしていますが 会えば、時間の流れを感じないというか それぞれに素敵に年を重ねています。 いい時…

おはようございます

おはようございます! 三女の熱も不思議とさがったようで 昨夜、早朝と 子どもたちは、早く出発するために 涙ぐましい努力をして 居間と台所を片付けている模様です(笑) 私が 「部屋がきれいになっていないと出発できないよ!」と言ったので こんなに頑張…

朝から、三女が38、7度の熱を出してしまい 私も、教会と行ったり来たりで[emoji:v-406] なんとか、長女に看病を頼んで 礼拝、午後のうどん食堂と 終了してから帰宅しました。 三女は「あした、おばあちゃんち行ける?」と 泣いてました。 室蘭のおばあち…

また天国で

恩師のY牧師が 昨夜天国に召されたと 神戸からご連絡がありました。 私は高校生の頃に洗礼を受けたのですが その、洗礼を授けてくださった牧師で ご夫妻には、どんなにお世話になったかわかりません。 重いご病気で療養されていました。 2年前には、ご夫妻…

清志郎

今日2つ目の記事ですが 5月2日は忌野清志郎さんの命日です。 実は 私は、高校生のころ、ファンで コンサートにも行ったり ファンレター書いたりしてました。 いろいろ好きな曲はあるけれど やっぱり、私のベストは 「君が僕を知ってる」です。 RCサクセシ…