しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

お弁当作り○○年

IMGP279700000

今朝、ごはんを食べながら

高3の長男が

「うちって、お弁当のレベル高いよね!」と突然言い出した。

なにやら、息子の周りの友達の弁当を見ると

みんな、冷凍食品だそう。

「うちは、手作りで、すごいよね。」と

満足げに話していた。

私はびっくり(//´ŐωŐ`)

私の、料理のレベルは、決して高くない。

だから、料理がすごいというのでは勿論なくて

手作りしているということを、息子は喜んでくれたのだ。

毎朝、4〜5時に起きて

朝から揚げ物したり、肉を焼いたり、

(とにかく、男の子+運動部なので、肉系)

そんな日々が報われたような気がして

じーーーーんとしてしまった。

思えば、長男の幼稚園時代から、いったいどれだけのお弁当を作ったのだろう。

現在も、自分のを含め、毎日4つのお弁当を作っている。

子どもが小さいときに

ある絵本関係の方の講演会で

「子どもが思春期になると、食べ物が、大事なつながりになります」

と語っておられて

そんなものかなと思っていた。

多くを語らない息子だけれど

心が通じたようで嬉しかった💓

全国の、お弁当かあさん〜

大変だけど、がんばろうね。

erino*