しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰り道

今日はちょっと忙しい1日でした。 仕事のあと 教会の、お祈り会の司会。 そして、そのあと 平和の働きの会議がありました。 そして、帰ろうと思ったところに erino*さん!と声をかけてくれた人がいて そのビルの中で働いているMちゃん。 丁度帰宅の時間で …

台風ですね

台風10号が北上中 みなさまの地域は 大丈夫ですか。 こちらは 明朝、登下校の連絡がはいるかもしれない状況です。 今は静かです。 今日は長女が 「今日、英語の設問で『あなたの人生の中で今まで一番助けてくれた人は誰ですか』っていうのがあったから、 お…

介護保険について

今日は 教会で、介護保険についての講座がありました。 私の、前の職場の上司に来て頂いて ご講演頂きました。感謝です。 福祉の職場で働いていたけれど 私も知らなかった事等もあり 勉強になりました。 中でも、介護保険は利用出来るまでの手続きが ほんと…

真夜中

いつも早寝の私なのですが 珍しく夜更かし・・・。 そう、レポートを書き上げなければ ということで 昨日1本、本日1本、無事に書き上げ 充分に考察しきれていないと思いながらも とにかく提出しました。 今回、調べてみて興味を持ったのが 「アウトサイダ…

台風一過

台風が過ぎて 今日は、すみわたる空 夏の終わりを感じさせる雲たち 今年植えたバラが開きました。 長雨で、花びらが ゆるゆるですね 今日から、オットが 夏期休暇を頂いて遠くへ出かけました。 1日ずれていたら 台風で移動出来なかったですね。 よい旅とな…

この夏の読書

この夏は あまり本を読めませんでしたが 心に残った2冊。 「16歳の語り部」 長女が、この夏、石巻にいって この本の著者・佐藤敏郎先生と 語り部のおひとりの お話を直に聞く機会を頂きました。 そして、長女がこの本を私に紹介してくれた。 語り部・雁部…

ことば

今日は 教会で、ある方から 「お誕生日カードありがとう。(みなさんで書いているカード) erino*さんが書いてくれたことば とっても嬉しかったわ。」って言ってくださった方がおられて 私も、とっても慰められました。 喜びや感謝を表す事は 大切なことだな…

今週を振り返る

今週は 苦手分野の仕事で (来週も続くんだけど) Dr.に何度か怒られながら しかし、同僚の皆様に助けて頂きながら 何とか乗り切った1週間でした。 色々ヘマもしましたが 我が家の子たちに 自分の無様な姿も 話して聞かせてます しくじり先生です。 でも、…

Bluetooth生活

夫が半年以上前から欲しがってたんですが Bluetoothのスピーカーを 買ってきました。 小さい!! 500のペットボトルより小さい! iPod touchや ウォークマンを使いこなしている子どもたちは 大喜びです。 早速、音楽を飛ばしてます。 なんとお風呂でも聴…

まんまるです

暗くなってから帰宅する長女・次女が 「今日のお月様、きれいだよ!」と。 どれどれ という訳で 9時過ぎに、松君の散歩に出てみました。 なかなか綺麗に撮れないけれど 「おつきさま、こんばんは」 今日は、卓球男子 銀メダル!! おめでとうございます。 す…

ありがとう 桃が届きました!

長野のねえやんから とっても立派な桃が届きました!!! こちらでは見かける事ができないくらい とっても、凛とした(!)桃さんです。 熟する時期を考えて 送ってくださったのでしょう。 食べごろにはもう数日待った方が良さそうですが 我慢出来ず ひとつ…

勉強・・・💦

お盆・・・も休業日はなく 今週もずっと仕事です。 今日から、ちょっと苦手な分野の ローテーションで・・・ 緊張の連続です。 ちょっと難しい検査の助手に入りますが 覚えなくてはいけないこと 器具類に慣れなくてはいけないこと 色々あって 家でも勉強して…

土曜日

今日はお休みでした。 今月中に大学のレポートを幾つか出さねばならぬので 図書館へ! 女性芸術家についてとか 新印象派についてとか 10冊借りてきました。 そして、その足で 高齢者施設に入られた方の所へ お見舞いに行ってきました。 そこは 私がかつて働…

無事に

2連続のお泊まり会も無事に終わり 子どもたちが帰ったあと 私もバタンキュー というか、ここ北の大地も 今年は結構暑くて 日中は何もはかどりません。 ちょっと布団で休んで 涼しくなってから たまっていた通信の勉強をひたすらやったり オリンピックを見た…

合宿2

長女のお友達の次に 三女のお友達2人が お泊まりに来ています! 夜、久しぶりに炭を起こして 焼き鳥を食べましたよ。 小学生の彼女達は ちょっとしたことでもケラケラと笑ってくれて 一緒にいると ほんと、こっちまで楽しくなりますね。 鉛筆が転がるだけで…

合宿?

そして今日は 長女の友達が2人、泊まりに来ています! 本当はもう1人来るはずでしたが 体調不良で、残念。 先ほど、皆で花火をして 銭湯に連れて行ったり 楽しそうな姿を見てるだけでも 嬉しいね。 一応、皆さん受験生なので 『勉強合宿』ということで 部…

おかえり☆

昨夜 無事に、長女が帰ってきました。 いろいろと 貴重な体験をさせてもらったようです。 かなり疲れていて バタンキューー。 でも 今日、長女企画の 予定も入っていて。 だいじょうぶかな? 私は、昨日次女の オーキャン付き添い・・。 日光に当たり過ぎて …

行ってらっしゃい

長女さん 今朝早く 被災地へ出発しました。 現地の方々と交流したり してくるようです。 初めての 北海道新幹線だね‼️ どんな経験をしてくるのかな・・・ いろいろと感じて 考えて 学んで 帰って来てね。 楽しみに待ってるからね。 erino*

小さな子どもたちに

今日は職場から直行して あるところで 少人数ですが 小さな子どもたち&お母さんに 助産師として 「うまれる」お話を させて頂きました。 ごちそうになったお昼ご飯 来てくれた子どもに金メダル 生まれてくれてありがとう あなたは大切な存在だよ そんなこと…

しじみちゃん

毎年 手塩のしじみを送って下さる Kさん ありがとうございます! 沢山の元気なしじみちゃん💓 いま 砂出しをしております。 三女ちゃん 箸でつついて 遊んでます(笑) 北国なのに 結構この2・3日暑くて暑くて 弱った内臓に しじみ汁! 楽しみです。 erino*

BBQ

昨日は 誘って頂いて 3家族で BBQ ごちそうになりました。 おうちを新築された方で 至る所に 想いが込められていて ほんとに素敵なおうちでした!!! 居心地が良くて 話も弾んで おうちってハードばかりではないけれど やっぱり 居心地のいい空間って あり…