しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう パパさん

昨日はパパさんの○○さいの誕生日でありました。誕生日ケーキですがこんな可愛いシュークリームを発見!牛さんの模様です。夫は大学時代牛の研究をしておりました。美味しかったです。 そして、遠くねえやんから素晴らしいプレゼントが届きました。なんて可愛…

できたー

6月1日が締切で今月、大学のレポート3本・・・いま、最後の1本提出できました!15コマ視聴して(×3)1コマことに小さなテストがあって図書館で色々と本を借りてがんばった!自分。ここのところ、色々お役が重なって妙に忙しかったのですが逆に良かっ…

今日の感謝

今日 感謝だったこと長女の幼稚園時代のおともだちママとその息子さんがオープンキャンパスで来られて本日、礼拝に来て下さった事。お会い出来たの、10年ぶりくらいです!!嬉しかったなーー それから夕方病床洗礼式がありました。しっかりとした声でアーメ…

運動会

今日は三女の小学校の運動会でした。長らく続いてきた小学校の運動会。我が家も、今年で最後です。幼稚園から数えると17年間、運動会のお弁当を作ったんだね。娘の頑張る姿子どもたちの走る姿大きな声で応援する姿転んでも立ち上がって走り出す姿しっかり…

強力粉頂きました

Y子お姉さんから十勝の小麦粉(強力粉)「つきほのか」を頂きました。かわいい〜。うれしい〜。これで、早速、パンを作ろう〜。きっと美味しいのができますね。小豆と、大豆も頂きました。大豆の方は、今、コトコト煮ており、明日のお弁当に入れたいと思いま…

懐かしい方々と・・

今日は子どもの頃から行ってた教会の全国の集まりがあり仕事のあとに、参加してきました!(現在所属している教会と、別です)小学校2年生から教会に行き始めた私・・。2、3年ごとに牧師さんがかわりその都度、お世話になりました。岡山のT子せんせい神戸…

北の国から 南の国を思う

今日は午後からの用事の関係でいつもと違う教会で礼拝を守りました。パイプオルガンの音が天から降ってくるような会堂の造りになっていて前奏曲を聴いてとても感動しました。その足でまっすぐ沖縄の映画会の受付の仕事に。今回限り(?)の実行委員会で企画…

小学生

今日は暑い日です!!29度?北国にしては、早いね〜。今日は、三女の友達が2人来てました。私は仕事だったけど帰宅したら、3人がランチ中(パン 笑)。途中で「することがない〜」と飽きて来たようなんですが我が家のワンコくんと遊び始め今は散歩に連れ…

切り絵の美しさ

先日北欧の切り絵作家アグネータ・フロック展に行ってきました。彼女の世界にうっとりです。その作品の数にびっくりそれから彼女は、切り絵だけではなくて染め物織物刺繍それらも展示されていてまた、彼女の「どんな時も、切り絵の世界の中で自由になれる」…

月日は流れ〜

今日は10数年前に在籍していた旭川の教会でご一緒していた方がこちらの教会に来て下さって子どもたちが小さい頃の教会学校でのお泊まり会の写真を沢山持って来て下さいました。懐かしい顔がいっぱい・・・!ありがとう!!去年も来てくれました。子どもたち…

いっしょにね

本日はわたくしが所属している団体で総会が開かれましてこの新しい1年心を込めて、ごいっしょにこの働きに参与させていただこうと思ってます。色々な可能性が広がっているこの働き。きっと素晴らしい出逢いが待っているでしょう!!神さまに信頼し期待して…

お誕生日カード

先日京都時代に所属していた葵教会のみなさまから三女への誕生日カードが届きました。もう、7年も経つのに毎年、毎年皆さんで寄せ書きをして下さって懐かしいお名前を見ているだけでウルウルしてしまいます。みなさん、ありがとう。私にとって京都は、2度も…

いちご大福

今日は、母の日ですね。教会で、子どもメッセージがあたっていました。母の日を想起する聖書箇所でどう話して良いのか難しいところでした。2週間くらいずっと黙想していました。苦しみの十字架の上からイエス様がマリアに語られる箇所です。イエス様は、い…

12さいおめでとう & shiroちゃん♡

今日は三女ちゃんの12歳のお誕生日です。12年前の朝、8時02分に生まれたからちょうど、登校中に、その瞬間を迎えた感じです。みんなに可愛がられて育った三女。いろいろ、悩みも出てくるお年頃になりましたが神さまがいつも守り支えて下さいますように…

帰省してました

連休は実家に帰省していました。新しい家に引っ越した両親。すっかり片付いて広い庭があって母は、松の枝落としをしたり畑を起こしたりもう、すっかり馴染んでました。子どもたちも、このおうちがとても気に入り「夏休みはここで勉強しようかなーー」との声…

素敵な時間をありがとう

昨日、仕事が終わってからですがH子さんがランチに招いて下さりお邪魔してきました。ちょうど、H子さんご夫妻もそろってお休みで私たちも、夫婦でお邪魔してとっても素敵な時間を過ごさせて頂きました。こちら、前菜に出して下さった盛り合わせ・・・アーテ…

東奔西走・・・

今日は教会へ・・・。娘のグループが開発した期間限定のケーキをある女性が、わざわざ、買いに行って下さったそうなのです。随分売れていたらしくショーケースに一個だけあってそれをGETして地下鉄に乗ったそうです。それが、とても疲れておられて眠ってしま…