しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出逢いにありがとう

不思議なつながりを頂いて 素敵なおともだちが出来ました! 遠くで パン屋さんをしておられる方です。 お手製のパンが届きました!!! 段ボールの箱を開けたとき 涙が出る程感動しました。 ひとつ、ひとつ 想いが込められているようで 輝いて見えます!! …

模写

この間の教室で描いたのは ちひろの模写です。 水分の関係で、紙がよれてます。(;>人<) 下にいるのは鳥なんですけど わかるかな・・・? 色は綺麗に出たかなぁ・・。 とにかく、無心になって 紙に向かう時間が ありがたい。 ちひろさんの描くこどもは …

「今日という日」

素敵なカードを キリスト教の書店で見つけて 買ってきました。 「今日という日」 わたしの過去、 それがわたしを悩ますことは、もはやない それはすでに 神の慈しみのうちにある わたしの将来 それがわたしを悩ますことは、いまだない それはまだ 神の摂理の…

ランチ

今日は、○○年前に ご一緒の病院で働いていた 大先輩のY子さんと ランチしました!!!! 車でお迎えに来て下さって ありがとうございます。 京都の学会に行かれたばかりで イノダ珈琲のかわいらしい柄の 布巾を頂きました。 すっごく嬉しいです。大切にしま…

今日のあれこれ

細々とですが、 通信の勉強も続けてます。 もうすぐレポート締切なので 今週中に書こうと頑張ってます。 日本の伝統的な空間についての考察という事で 「養生」との絡みで書いてみたいと思います。 養生といえば〜 今から300年前に書かれた 「養生訓」(…

大好きな本

私のBlogタイトルは 晴佐久神父さまの 「しみじみ教」という詩をもじって つけたものです。 これが、「しみじみ教」が集録されている 詩集です。 あまりにも大好きで 今まで、7、8人くらいの方にプレゼントしました。 そしてこちらは 「病気になったら」の詩…

カンボジアのお話

リラ冷えのここ札幌です。 リラ=ライラック この花が咲く頃、とても寒くなるんです。 地元ではリラ冷えと呼びます。 サラ・クララ・スミス宣教師が運んできたお花。 今ではすっかり、この街のシンボルです。 昨夜、ばらのおうちで カンボジアの講演会があり…

1枚の葉書

今月は 三女の誕生日だったのですが 京都にいたころの 教会のみなさんから バースデーカードが届きました!! ご紹介できないのが 残念ですが・・ あれから、7年ほどになるのに 毎年 送って下さる。 今年は特に 沢山の方が名前を書いていて下さって 名前を…

「農場」のお話

午後 とある教会で 新得の共働学舎の宮嶋望さんの講演会があり 長女と行ってきました。 共働学舎って、ご存知ですか? 本の帯に書かれていることばをそのままご紹介します。 「僕らでつくったエネルギーフィールド 生き方に迷っている人、 人から見放された…

お出かけしてました

お出かけしてました。 今日は写真メインで・・・。 松太郎くん@はじめての洞爺湖 おたまじゃくしがいっぱい! by三女 ご自慢のハンモック久しぶりに出番です。 初めての車旅。 松太郎は体調を崩し、お腹を下してしまい 心配しましたが 帰る頃には持ち直しまし…