しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟の・・・

大切なおともだちA子さん(関東方面在住)が なんと 新潟のおいしいお魚を 送って下さいました!!! ひとつひとつ お店屋さんが、魚を大切に 加工されたことがよくわかります!! 「焼き方」に従って 焦がさないように注意をしながら 焼きました〜 なんと‼️…

カツ代さんレシピ

昨日29日は「にくの日」ですので 某スーパーで10%引き!!! 豚バラブロックを購入した 賢い主婦のわたくし。 今日は 「大根と豚バラの昆布煮」でした。 それが、家族に大好評。 お肉はほろほろで 大根もつやつやで味が沁みていて 昆布もやわらか〜い!!…

「聴く」ということ

Eテレでやっていた 東北未来塾という番組で 東北大准教授の 僧侶の先生が 聴く事の講義と、学生さん達の実践の場面とが放送されて とっても、勉強になったのです。 「聴く」ということ・・ ついつい私たちは 相手の話を先回りしてしまったり なにか、いいこ…

いっしょに

わんこが我が家に来て 1年が過ぎました。 まったく初めての事で 犬のしつけというものがわからず 色々と苦労もありましたが 今では立派な家族の一員です。 この寒い冬は、子どもたちが競って わんこと一緒に寝ようとします。 (湯たんぽ代わり 笑) いっぱ…

上映会&映画監督トーク会 のお知らせ

この度 平和を願う仲間たちと 映画上映会&プロデューサートーク会 を開催させて頂く事になりました。 アメリカ海兵隊が どのようにして作られていくか。 人を殺す軍隊になっていくのか。 今の若い人たちが このような場に狩り出されて行くことに なってほし…

花束

お花がいっぱい・・・ K子ちゃんご夫妻 Nくん F子さん Mさんご夫妻 YちゃんSちゃん Rくん Oさんご夫妻 Y子さん M子さんK子さん J教会の皆様 Y先生T子さんご夫妻 K・Nちゃん F先生Kさんご夫妻 AさんY子さんご夫妻 恩人Oさんからプリザーブドフラワー ありがと…

初釜

今日は午後から 町内会の新年行事・・・ 子ども向けの「マナー教室」ということで お抹茶を点て おひがしを頂くと言う 和の作法を学ぶ時間でありました。 出席した子どもさんは少なかったので お手伝いの私たちも、一緒に楽しみました。 講師は、町内会のこ…

あみあみ

帽子をひとつ編みました。 棒針編みのように見えますが かぎ針編みで 「引き抜き編み」というものです。 棒針もやるんですけど 私はかぎ針が好きなもんで・・・ 家にあった毛糸で作りました。 娘達は「色がちょっと・・」というのですが なかなか可愛くない…

毎日の料理

お正月 母が、おせちを作ってくれました。 私たち家族が帰省するので 張り切ってくれたようです。 母は、家庭菜園で 沢山野菜を作っていて 大きな冷凍庫も持っていて 冷凍できるものは冷凍して 冬の間も食べられるように工夫しています。 おばあちゃんの味は…

スペシャルな時間

昨日から1泊で来られている 恩師が 午後から我が家にお立ち寄りくださって 2時間程 ふたりでゆっくりお話できました。 しみじみと 素晴らしい時間でした。 私にとっては 魂の親とも言える存在で (何人かそういう方がいて下さる。感謝) 遠い場所に住んでい…

みんなで

今日は神戸から 恩師と、その息子さんが来られて 当時の教会の皆さんと 入院中のKさんのところに お見舞いに行ってきました。 とっても、とっても いい時間でした。 Kさんはだいぶ痩せられて ご高齢ですが みなさんが話しかけているうちに 顔色も表情も良く…

2016年

2016年が幕を開けましたね。 新年礼拝(1月1日)に続いて 今日は、主日礼拝。 色々な方にお会いできました。 年越しは、実家に帰省し、ゆっくり過ごせました。 そして、明日から仕事です 明日は、神戸からお客様がいらっしゃいます。 下降していた体調…