しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おみやげー

長女さんからのお土産ー萩の月何年ぶりだろうねー初めて食べた時はこんな美味しいお菓子があるのかーと感動したっけ。かわらずおいしかったです❗️長女さんも頑張ってます。コロナ禍の学生さんたちホント大変だと思うけど君たちの姿に励まされるよ。今日はジ…

日曜日

今日は日曜日。礼拝に出ることができました。今日はオルガン当番でした。「球根の中には」という賛美歌を弾きました。いのちのはじまりと、おわりと永遠を歌った素晴らしい賛美歌です。「その日その時は だだ神が知る」アーメンです。地方の小さな教会なので…

ドリカムさん

今日は仕事から帰宅してWOWOWでドリカムさんのコンサートを録画しておいたので、2時間ほど見入ってしまいました。2011年らしいです。吉田美和さんが「東日本」って何度も叫んでいました。50,000人の観客だそうです。こんなコンサートは今は、感染のリスクの…

おかげさまで

カメラがあるだけで散歩が楽しくなって。近くの公園で耳をすませて鳥の声を聴いてそーっとカメラを向ける。 イスカさんという鳥だそうです。嘴が交差していて松ぼっくりの実を食べるのに適しているらしい。いつも針葉樹の上の方にいて松ぼっくりがぽたん、ぽ…

ピアノ♪

一昨日「あさイチ」にプリンス井上芳雄さんが出演されて後半で「瑠璃色の地球」を歌ってくださいました。それが本当に素晴らしくて‥聖子ちゃんのオリジナルももちろん素晴らしいのですが井上芳雄さんの歌もこれまた感動でした。そして、すっかり感動した私は…

ブレイブ

ブレイブ(群青戦記)観てきました。ずっと迷っていたんだけどたぶん、もうすぐ、終わってしまうから‥春馬くんの姿が見たくて。映画は、聞いていた以上にグロテスクな場面が続きそこは、目を開けていられなかった話の内容とか高校生のスポーツが、戦いの手段…

ザビエルさん

近所のスーパーで九州のお菓子を売っていたそうで「ざびえる」というお菓子を、夫が買ってきてくれました。こちら、箱が布張りでとっておきたくなるグレードです‼️フランシスコ・ザビエルさんを記念して作られたお菓子だそうです。異国情緒たっぷり。大分で…

早速

早速WOWOWさんで録画した「理由」(宮部みゆきさん)を観ました。グイグイ引き込まれます。しかし語り中心で進んでいくので聞き逃すとわからなくなっちゃう夜勤明けの頭で見たのでちょっと難しかった。あの嵐の中で赤ちゃんが泣かずにすやすや眠っていたのは…

WOWOWさん

来月WOWOWさんで春馬くん主演の「罪と罰」が放映されると知り何としても見たくてWOWOWさん契約しました。B-CAS番号とか入れて何とか、私でも作業できました。録画もできるように録画機のほうのB-CAS番号で登録。準備は万端です。牧師さんのところまで行って…

黒板五郎さんの

先日田中邦衛さんが亡くなられました。私は「北の国から」は少ししか見たことがありません。子どもの頃何となく暗いイメージがあって見ようと思わなかったんですね。でも、いつか最初から全部観たいと思う。今なら、わかるような気がする。これは20年近く…

専攻科時代の友人が何年か前にLINEグループを作ってくれて3人で時々LINEトークしています。それぞれに住んでいる場所も離れていて同じ職種でも仕事の内容は其々違っていて経験してきた人生も違っています。ひとりはカトリック私を含めた2人はプロテスタント…

4月5日

今日は春馬くんの31回目のお誕生日です。春馬くんおめでとう。ありがとう。「日本製」を買った時に写真集も入っていました。全力で駆け抜けたひと。これからも少しずつ貴方の作品を味わっていきたいです。erino*

束の間の

三女さんの帰省にあわせて長女さんも2泊で帰省してくれたので知人がやっておられる素敵なペンションに泊まってきたのでした。そこは周りに木々がいっぱい露天風呂もワイルドでした。ご飯も美味しくてみんな幸せな気持ちになりました。 夜にはNiziUのダンス(…