しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年度終わり

今日で2021年度も終わりです。 明日から新しい職場。 暫く日勤が続くので 野鳥撮影にも 暫く行けないだろうな、って事で 今日はいつものフィールドに 「この一年ありがとう」を言いに 行ってきました。 まだまだ雪もあるけど かなり解けてるところもあった。…

長女の引越し

長女の引越し 手伝ってきました。 うちの大きな車に荷物を詰めて 私は、私の軽自動車に三女と。 長女は自分の軽自動車に 荷物を詰め込んで。 ここから 峠を越えて2時間です。 他は家族で住んでおられるタイプの とても広い部屋があてがわれ 「今度からこっ…

次へ

おはようございます。 土曜日の朝です。 私 来月から別の職場に移るのですが 退職や、再就職に伴う事柄が 結構沢山あって。 役所から取り寄せたり なんだかんだと過ごしています。 でもそういう事務仕事をしてくださる方がいるから 安心して働けるんだ。 私…

荷物

なんだかんだと ここから8時間の実家に行き その後長女の荷物を載せて 持ってきました。 来週、長女の赴任先に 運ぶ手伝いをしてくる予定です。 長女がお世話になった家主さんにもご挨拶できて良かった。 なるべく荷物を増やさないように してきた長女です…

無事に

昨日 無事に長女さん 卒業できました。 お世話になった先生のところで 号泣してしまったと言ってました。 良かったね‼️おめでとう㊗️ 自分で選んだ袴 似合ってるね。 ついに社会人だね。 大変なこともあると思うけれど 今までもそうだったように 周りに助け…

明日

明日は長女さんの卒業式です そして、可愛い姪っ子ちゃんも 同じ大学で卒業式です 本当におめでとう㊗️ 写真はストックより 朝の4時半から美容室だって言ってた。 ちゃんと起きれますように。 自分で着付けする予定だったけど やっぱり、プロにやってもらう…

書類、書類

新しい職場に移る準備 新しい口座開設やら 住民票取り寄せやら 書類やら ユニホームやら なんやらかんやら わさわさと過ごしてます。 子どもの分の住民票取り寄せとかもあって 各地域の区役所などに電話して 親切に教えてくれました。 お役所の皆様お疲れ様…

書類、書類

新しい職場に移る準備 新しい口座開設やら 住民票取り寄せやら 書類やら ユニホームやら なんやらかんやら わさわさと過ごしてます。 子どもの分の住民票取り寄せとかもあって 各地域の区役所などに電話して 親切に教えてくれました。 お役所の皆様お疲れ様…

医療費確定申告

今日は医療費の確定申告に 行ってきました。 数字は苦手な私ですが ちゃんと担当の人が資料を見ながら 書類をつくってくれて 無事に四万円ほど還付されることになりました。 ありがたや。 これは自分からやらないと 戻ってこないものなので 必死です笑笑 う…

一区切り

実は今日を待ちまして いまの職場を退職させて頂きました。 昨年秋くらいから 50代の身体に ちょっとキツイなあと思うようになり 悩んだ末に、職場を変わることにしました。 今日は皆さんから温かい寄せ書きと 素敵なお花を頂き 感謝の気持ちでいっぱいです…

土曜日ですね

今日は日勤でした。 2、3日前までは、出発5分前にはエンジンをかけないと、車のフロントの氷も溶けない状態だったけど 今日はみぞれ雨。 暖かくなってきているなぁ。 今日はそれ程忙しくはなかったので 日ごろ出来なかった資料の整理なども できました。(委…

11年

あの日から11年になるのですね。 遠くにいた私でさえも あの日の揺れは本当に怖かった。 私に何も語る資格はないけれど ただただ 祈ります。 次女さんからも今日の日を覚えて祈ろうというLINEが来たのが嬉しかった。 そういう次女さん (今年から大学4年) …

3月のシマちゃん

今日は夜勤明けです 夜勤入りも 明けも いつものフィールドに通いました。 冬のシマちゃんに会えるのが あとどれくらいなのか 毎日惜しむような気持ちで 通っております。 まだまだ雪がいっぱいで 油断すると足がズボッと埋まります 今日は三女さんから電話…

値下げシール

今日は日曜日だけど 日勤でした。 私の日勤の日の楽しみといえば 帰り道、6時半くらいだけど 生協さんのお弁当コーナーによることです。 そして、値下げシールを貼ってくれる店員さんにほど良い距離で近づいて お目当ての品をゲットすることです。 今日は、…

土曜日

昨日までいた 白鳥さんたちが いなくなってた。 もう飛び立ってしまったのかなあ。 淋しいな。 冬毛のモフモフシマちゃんも いつまで見れるのかなー。 季節の移ろい 春が待ち遠しいけれど 寂しくもありますねー。 明日から日勤続くので 筑前煮を沢山作りまし…

少しでも

今日は ウクライナのために 少しですが募金をしてきました。 どこに送ろうか悩んだのですが 私は日本赤十字社に。 ウクライナ人道危機とコメントを書けばよいとあったので、その通りにしました。 日本赤十字社は、郵便局からでも送金できて、 窓口から送ると…

仕込み

2月の事なんですけど 久しぶりに味噌を仕込んでみました。 ホントに久しぶりです。 道新で、お味噌屋さんの特集記事があったのを見て そうだー久しぶりにやってみよう‼️ と思ったのでした。 味噌づくりは札幌にいた頃に あゆみさんに教えてもらって それ用に…

届きました💕

先日 生協さんの小冊子のプレゼントコーナーに応募したら 当たりましたー‼️ 嬉しい 生協さんありがとうございます。 いつも、生活を支えてくださる生協さん。 これからも頼りにしています‼️ それから、tomoeさんから シマエナガちゃんの布地を頂きました‼️ …