しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の

庭のミニトマト(黄)もようやく熟してきました。今日は暑い1日でした。この程度で暑いといっては本州のみなさまに申し訳ない気持ちですが京都や東京で暑さを越えて来た私もなかなか、今日は暑い感じがします今日は、ある作家さんとすてきな出会いがありま…

レッスンでした

今日は、ギターのレッスン日でした。8月に発表会があります。ずっと取り組んで来たショパンの「別れの曲」なんとかかんとか・・最後まで弾けるようになってきました。つっかかるけれども弾いてみるつもりです!左手の指先はすっかり堅くなり頑張って来た証…

高校へ

今日は次女さんの三者面談で午後休みをとって学校へ。来春の大学受験に向けて色々具体化してきました。母に出来る事は一生懸命働くこと(笑)とご飯作りかな〜。というわけで次女さんのリクエストあんかけ焼きそばにしました。今日は録画しておいた「100…

アイスショー

生まれて初めてアイスショーに行ってきました!おともだちが一緒に行くはずの方が行けなくなったからと誘ってくれました。そのアイスショーは浅田真央さん。とにかく、夢のように綺麗だった〜そして現役選手時代よりのびのびと楽しそうに滑っておられる感じ…

毎日 毎日

ここのところ毎日忙しくてやらなければならないことが次から次へとやってきてちょっと心もバテ気味です。とにかくひとつひとつ進んで行くしかない。そんな中であるお友達があるアートの展覧会のご案内をくださって(その方も出展している)短い時間だけど観…

7月14日(土)

というか、真夜中になっちゃった。今日1日だけでも沢山の事があって出会いもあってお別れもあった1日だった。ある方が天に召されて夜にお会いして来た。安らかなお顔だったので、安心しました。「もはや死もなく苦しみもない」今は、神さまの身許で安らい…

クラスLINE

大きな水害で胸が痛むニュースばかりです。学生時代のLINEが昨年くらいからできて西日本にも何人か住んでいて大丈夫とのことで安心しました。私の住む北国でもお世話になっているお米農家さんが水害で大変な事になっている様子です。本州では暑さが増してい…

ホスピタルアートのおはなし

先日私の師匠Hさんがホスピタルアートについて講演をなさいました。私も午後からお休みをとって参加してきました。Hさんのお話は温かさに満ちていて障がいを持った方々の施設にアートのお仕事に行っておられるのですがそこで作品が生み出される様子をスライ…

毎朝の楽しみ

「半分、青い」毎朝楽しみしています!!なんといっても北川悦吏子さんの脚本がすばらしく特に40〜50代にとっては若き日を思い出すアイテム満載でくらもちふさこさんの漫画シナロケの音楽じいちゃん(中村雅俊さん)のギター菱本っちゃんのピンクハウス…