しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

完了

奨学金の 「返還完了証」が送られてきました! 夫は社会人15年目で 仕事を辞めて 大学院に行きました。 子どもたちもまだ小さい時で 経済的な不安もあった中 奨学金には本当に助けられました。 しかも 夫が優秀だったので(? 笑 大学のご配慮でしょう!)…

農家さんから♡

昨日、段ボールの荷物が届いて なんだろう・・・?と思って見たら 長女がお世話になった農家さんから 長女あてに、たくさんのじゃがいも!! メークイン だんしゃく (ちょっと暗がりで撮りましたので・・・) むすめ、大喜びです。 早速電話をしてお礼を伝…

ラスト・学習発表会

今日は 三女さんの 学習発表会でした。 しっかり声を出して ダンスもあるシーンで 堂々と演じていました! 母は、その姿をしっかりと心に刻みましたよ。 お疲れさま!!! 長く続いた、この行事も 今年で終わりです。 ちょっと淋しいですけれど 新たな一歩だ…

冬の準備

明日から又 雨→雪になると患者さんから聞いたので 迷ってたんだけど、庭のバラ、冬剪定をしました。 といっても、やり方がよくわからず NHK「趣味の園芸」10月号 バラ特集を購入。 冬の剪定は思い切ってバッサリ切る程 春によい花が咲くと書いてありました。…

きのう、きょう

昨日は 親友(心友)が遠くから来てくれて 教会のお祈り会に一緒に出席してくれました。 私も、その後会議の用事があり 会えたのは、ほんの短い時間だったのですが 折に触れて会いに来てくれる友に感謝です! お土産に頂きました。 ↓復活した「草太郎」 パッ…

コンサート

昨夜は・・・ スピッツのコンサートで 私は行けませんでしたが 某家族が行きました。 (詳しくはナイショね) とってもとっても 良かったらしい! 実は、本当は私がいこうと思っていました。 なかなかチケットが取れず、苦労したんです。 後ろの方の席だった…

N先生ありがとうございました

昨年春から、三女といっしょに通い続けた 水彩・パステル画教室ですが 一応、娘が中学生になるまで頑張ろうということで 描き続けてました。 しかし、時間帯が夜なのと 遠いのと 冬を迎えるということもあり 一応、昨夜で 終了の運びとなりました。 最後に取…

シフォンケーキ

ある方から 手作りシフォンケーキを頂きました♡ それが 箱ティッシュの紙を 再利用して 型として使っておられて これはいい!!! そして ふわっふわっで美味しいのです!!! 感動しました。 手作りのものは 温かさが伝わりますね。 美味しいものつづきです…

飲み会でした

今日は職場の飲み会でした。 焼き肉でした。 いっぱい食べてきました! 美味しかった&楽しかったです。 そして今日は日中 お休みを頂いていて ヘアカットに行ってきました。 最近はとうとう 1000円カットのお店に行ってます(笑) 新しいお店が開店した…

初雪

昼間の雨が 夕方にあられに変わり 夜にはとうとう、雪が積もりました! (車の中から、交差点で停まっている時パチリ) ワイパーで、右側に押しやられているのが雪です 昼間ものすごく風が強くて 勇気を出して雨の切れ間に 自転車で仕事に行ったんだけど 帰…

懐かしい

今日は ある用事で、もとの職場に顔を出してきました。 職員のみなさん 温かく迎えてくださって とっても嬉しかったな。 「痩せた?!」って何人かに言われたけど いえ、変わってないのよ・・ 年を取ると、顔から落ちて行くのかも(笑) 風景 人々 なんだか…

息抜きに

息抜きに 時々作っている布巾。 今回はミシンでだーーっと周りを縫って 消しはん(インクは布用で定着できるものを使用)を押しました。 パンダの図柄は、次女さんが以前彫ったものです♡ 今日は夕方まで仕事でした。 私はパート範囲内での仕事なので いつも…

「高江」の映画

「高江ー森が泣いている」 観てきました。 以下、チラシの紹介文を引用させて頂きます。 「豊かな森に囲まれた沖縄本島北部、東村高江。 この森に、米軍の北部訓練場がある。 住民たちは、集落を囲むように計画された米軍のヘリパッド建設に対し、9年間、座…

鏡子さん

続きまして まるでNHK番組ばかり推しているようですが 今楽しみにしているドラマ 「夏目漱石の妻」 ↓クリック NHK「夏目漱石の妻」 あと1回を残すのみです。 悪妻だなんて言われていたりしたようですが 物事って、見る方向が違えば 全然違うんですよね。 鏡…

刺繍

私は、朝ドラが好きで 今回の「べっぴんさん」も 観ております。 べっぴんさんというと =美人さん というイメージでしたが このお話によりますと 特別な一品というような意味があるようです。 それで、主人公すみれのお母さんは ご病気のため早逝されるので…

有機農業

この時期に・・・なんですが 長女が ある出逢いを与えて頂き 農作業をさせて頂いて そこがとっても素敵なところで 喜んで帰ってきました。 そこの小さな息子さん3歳に とっても気に入られたそうです。 農作業の対価として頂いた りっぱな有機野菜! 見てく…

再会

今朝、教会で トイレから出たら(笑) あ、○○さん!と言われて ・・・ びっくりです。 京都時代の方が 突然、訪ねて来てくださいました。 ある会でご一緒だった方で 私は、(すみません)記憶も朧げだったのに 私にミカンを持って来てくださった。 その方は…

歩いて来た

今日は 原発反対のデモに参加してきました。 仲間といっしょに。 2000人以上と主催者の発表だったけど 果たして何人くらいだったのでしょう?わからないけど。 福島からも参加者の方が 壇上でアピールメッセージ。 こういうことに参加してみると 世の中…

いももち

今年も新じゃがの季節になりました。 我が家も早速 道民のソウルフードのひとつである いももち・・・♡ 今日は朝4時から起床して いももちをせっせと作りました。 夜はカボチャのスープ。 北国の秋の味覚を 楽しんでおります。 秋の夜長 私の宿題 消しハン…

N先生

10年程まえ 遠い町に住んでいたころ 書道を教えて頂いていたN先生が 天に召されました。 呼吸系のご病気で さいごのほうは苦しそうだったから 今は、楽になられただろうと 教えて頂きました。 先生のご自宅で 当時小さかった娘を連れて 書道を教えて頂いて …

スーパーでの出来事

今日、仕事帰りに スーパーで買い物をしていたら レジで、ある70〜80代の男性が レジ係の方に怒鳴りつけている。 何が気に入らないのかわからないけれど (レジの人はちゃんと仕事をされていたと思う) ずっと大きな声で 非難のことばを浴びせ続け 10…

新潟からの♡

夕方、ピンポーンとドアホンがなって お米が届いたかな〜と思って出たら Tさんでした。 Tさんは、先日新潟に行って来られて 新潟のhiroさんから 私へ託してくださったプレゼントを運んでくださったのです。 hiroさんは、takiさんのおともだちで 私は、takiさ…

プレゼント

今日は 摘んで来てくださったお花を頂いたり はちみつクッキーを頂いたり 本当に、想ってくださる方のお気持ちが とっても嬉しく。 そして、遠く、京都の大恩人 Oさんから、立派な丹波栗が届きました‼️ 私は、栗に強く惹かれるんです♡ どういうわけか・・・ …

あーとの集まり

今日はアートの関係の 集まりがありました。 病院の壁面を アートで彩る すばらしいプロジェクトがあって 仲間に入れて頂いて ご一緒に作業してきました。 とっても幸せな時間でした。 一緒に何かを作るって とても楽しい事で 昔むかし 学芸会(今は学習発表…