しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

歩いて来た

今日は

原発反対のデモに参加してきました。

仲間といっしょに。

2000人以上と主催者の発表だったけど

果たして何人くらいだったのでしょう?わからないけど。

福島からも参加者の方が

壇上でアピールメッセージ。

こういうことに参加してみると

世の中に、

大きな流れに呑まれまいと

活動されている方が沢山おられるんだなあと

心強く思います‼️

そして

その足で

宮沢賢治さんをテーマにした小さなプラネタリウムへ。

(事前予約)

Y子さんが紹介して下さった催しで

移動型の、テントのようなプラネタリウム

定員25人くらいで

宇宙の不思議に浸ってきました。

それから

宮沢賢治には

保坂嘉内という無二の親友がおられたんですね。

彼の存在により

あの名作

銀河鉄道の夜は生まれたんだ・・・。

宮沢賢治

感慨深かったです。

でも、ちょっと急な寒さもあって

今日は風邪気味です💦

デモの前に、「まずい」と思って

コンビニで風邪用のドリンクをぐっと飲んで行きました。

早めに寝なくちゃ。

erino*