しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜勤に入る日は

二交代(夕方から、翌日の朝まで16時間くらい働く)を初めて体験するようになって入りの日の昼間にとにかく2時間くらい眠って行けるとだいぶ楽だということがわかって若い頃は横になれば眠れたんだけど緊張もあってか全然眠れない。それで私は考えました。…

読書いろいろ

この町にきてありがたいことは図書館が近いこと!大人借り(10冊借り)して好きなように読んで幸せですね。最近のラインナップ「アントキノイノチ」 さだまさしさださんファンなのに読んでいなかった!人間の奥底にある苦しみや憎しみと青春時代の迷いと・・…

そしてまた・・

今日はSちゃんご夫妻が教会の礼拝へ遠くから来てくださいました。半年ぶりの再会です^^つい昨日までご一緒だったような感じがします。私は、仕事だったのですがなんと夫が病院までおふたりを連れて来てくれました(笑)今日の朝はやーーく出発したそうです…

再会〜にんぎょうげき〜

ご夫婦で人形劇団をされているTさんが近くの町に公演にいらっしゃいました。私、この日をとても楽しみにしていました。お母さんに連れられて子どもたちが続々と集まってきました。1時間の、腹話術と人形劇と・・子どもたちが嬉しそうに笑っている姿がなんと…

秋といえば い・く・ら

昨日まですごく暑かったのに今日は急に寒いです。今日は、夫がいくらを漬けておいてくれました。(初めてです)なんと贅沢でしょう。北海道に住む醍醐味ですね^^ それから、今日は教会の方が鮭の切り身を沢山届けてくださいました!ありがたい!ムニエルに…

新聞から

先日の朝日新聞の記事でとっても良かったので。委ねる=投げるってすごく共感しました。許すとか人を裁いてはいけないとか言葉としてはわかるけれど本当に許せないと思う事があったときにはわかっていてもできないものだと思う。「神様、私をあなたに投げま…

1年

昨年の胆振東部地震から明日で1年。1年前の3時07分。私が住んでいた街でも被害がありました。家が崩れて住めなくなった方もおられました。私の職場も水と電気がだめになってスーパーからモノがなくなって家の中が真っ暗になって3日程、電気のない生活をした…

尾岱沼、野付半島

先日おやすみのときに尾岱沼(おだいとう)と野付半島にドライブしてきました。快晴です。こちらはアオサギだそうです。遠くから見て 丹頂かと思いました。だまされた!エゾシカさんにも会えました!こちら北海シマエビです。そして名物のホタテバーガー!そ…

9月です

9月になりました。こちらは快晴でした。明日から、娘が修学旅行で荷物のパッキングも無事終了!私たちも早く寝て明日はしっかり早起きしなければね。季節外れですけど去年の写真が出て来たので懐かしくて、UPしてみました。こちらは栗が成っているのを発見し…