しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

交通事故のこと(4) 第一部 完結編

事故後、変わったことは、「人に助けてもらうこと」がどうしても必要だということです。 料理の味があまり分からないので、子どもたちに味見をしてもらっています。 幸い、子どもたちは「前と変わらないよ」と言ってくれます。 今まで、なんでも自分で責任を…

交通事故のこと(3)

なぜ、神様はこのような出来事を、私にお与えになったのだろうか。 自分なりに、考えて、それなりの理由をあてはめることが出来ないわけではありません。 しかし 先日、講演を伺った大船渡市の山浦玄嗣(はるつぐ)医師の、著書にこうあります。 「神さま、ど…

交通事故のこと(2)

入院した脳外科の病院は、かつて三浦綾子さんが入院されていた病院であることがわかりました。 初代院長さんと、三浦綾子さんの(退院のときの)写真が壁に飾られていました。 数ある病院の中で、このような慰めがあったことも不思議です。 入院中は、早く退…

2年前の交通事故のこと

丁度、2年前の今頃、通勤途中交通事故に遭い、救急車で運ばれ8日間入院しました。 私は、青信号を自転車で渡っていましたが、左折車が私に気づかず、 衝突。 私は自転車ごと飛んで、後頭部を道路に打ちました。 すぐに、見ず知らずの周りにいた方々が、救急…

夫婦の休日 ~丸駒温泉編~

今日は夫婦で、いっしょにお出かけ。 実は先日、暮らしの手帖編集長・松浦弥太郎さんの本に 「男はズボン!」と書いてあったのを読んで、 うちの夫も、いい年なのにいつまでも大学生みたいな服装で、 いいかげん、年相応にお洒落してもらいたいと、訴えまし…

こころのこりがあっても

今日、教会で。 Aさんが、先月天に召されたMさん(おじいちゃん)のことを思い出しながら、 「クリスマスの頃、Fさんのご厚意のお申し出を、それは申し訳ないからと思って、 断ったことがあったの。 でも、受け取ったら良かったな・・・。」 と、話してく…

小樽で山浦医師の講演会 & お刺身定食~

キリスト者医科連盟の市民公開講演会がありました。 講師は、大船渡で被災後すぐに診療活動を再開された山浦玄嗣(はるつぐ)氏。 ケセン語(気仙地方の方言)で、聖書を翻訳されたことでも、有名な方。 私は、講演を伺うのは二度めでしたが、ユーモアたっぷ…

オスカル~~!!

東急デパートで「ベルバラ展」が始まりました。 娘が、友達と行ってきた!「線が綺麗だった~」と感動していました。 お土産を頼んでおいたら、カードを二枚・・・。嬉しい(^o^)丿 若い時に、ベルバラにはまったわけではないけれど、やっぱり読んでみてすごい…

またまたサンタさんが(*^_^*)

今日も、帰宅したら、玄関にサンタさんからの贈りものが~~! Hさんだ!農業をやっておられて、いつもおいしい野菜をプレゼントしてくださる。 かぼちゃ、とうもろこし、きゅうり、ミニトマト、いっぱい・・・! Hさんの畑の物は、どれも味が濃くて美味し…

真夏のサンタさん♪

今日帰宅したら、郵便受けの上に、真夏のサンタさんから贈り物が! 大きなとうもろこし3本(^o^)丿 教会のKさんが届けてくださったみたいです。 うちは、子ども4人なので、エンゲル係数高い。こうやって、いろいろな方の愛を頂いて、ありがたいです。 それで…

沖縄の「おばあ」Hさんとの出逢い

昨日、YWCA(NGO)の会議に出席。 この秋に「沖縄ピーススタディツアー」というのを企画しています。 今回、沖縄からここ札幌に移住されて、沖縄の文化をつたえる働きをされているHさんが、 会議に陪席してくださいました。 やわらかくて、思慮深い、すてきな…

「風立ちぬ」ようやく観てきました

「風立ちぬ」観てきました。 周りの評判は「子どもには難しい。大人向けかも」という声でしたが、 たしかに、そうかもしれません。 私は、とても良かった・・。 静かなる反戦の思いが伝わってきた気がします。 私が心に残ったのは、ドイツ人のひとが「忘れる…

沢木耕太郎さんの「凍」を読んだ

昨夜、読了。 頁をめくる手がとまりませんでした。 山野井泰史さん&妙子さんという、クライマーご夫婦のノンフィクション。 ほぼ8000メートル近い、ヒマラヤのギャチュンカンという山に夫婦でアタック。 しかし、雪崩に巻き込まれ、絶望的な状況の中の壮絶…

文鳥のタケちゃん&ウメちゃん

おはようございます! 我が家の大切な家族、文鳥のタケちゃん、ウメちゃんです 中学生の娘のお友達が、雛(いや・・たまご?)から育てた文鳥さんを、去年家族に迎えました。 きょうだいなのですが、ひとつのカゴだと喧嘩をして、タケちゃんがストレスで毛が…

ありがとうって

福祉施設でナースのおしごとしています。 今日は、室内が31度・・・スタッフもげんなりする暑さでした。 午後から、利用者さん(病院では患者さんですが)の、足をマッサージするお仕事。 30分ほどするので、私も汗だくです。 その方は脳に障がいがあり、言…

日曜日、教会で

日曜日は、教会に行きます。 今日は「悲しむ人々は幸いである。その人たちは慰められる」 (マタイ・5:4) のお話でした。 人それぞれに、きっと深い悲しみをもって生きていると思います。 私も、そうです。 人が、慰めることのできない悲しみもあります…

藻岩山からの景色

たまに、夫婦で山登りをします。 私は初心者なので、やさしい山に・・・。 山登りのいいところは「離れる」ことにあると思います。 自分の生活の場から・・・ 悩んでいることから・・・ 離れて味わう開放感。 こんなかわいい花との出逢い。 木立の間から差し…

ペンタゴンボール 作ってみた♪

長男がまだ小さい時、 パッチワークの得意な方が、サッカーボールを布で作ってくれた。 とってすてきで、いつか私も作ってみたいなと思っていた。 ハードル低めに、五角形の布12枚でできる ペンタゴンボールなるものが出来上がり。 余った布を活用できてgo…

ルスツでキャンプ~

夏休みもあと少し・・・ ルスツに一泊キャンプに行ってきました! ルスツリゾートホテルは高いので 家族で行くとなると大きな出費(>_ なので、ルスツリゾートのキャンプ場にテント泊。 二日間ルスツで遊べるチケットもついて、ひとり5000円台。これはお得で…

ムーミン あみぐるみ途中のまま・・・

寒い時期には、編みぐるみ作りにいそしんでいましたが、 暑くなって、ムーミンの手足ができないまま・・。 秋になったら、また頑張ろう~。 ムーミンの中では、ニンニのお話が好きです。 育ての親に、温かく接してもらえず、顔がみえなくなってしまったニン…

写真家・小寺さんのワークショップに参加しました

この夏は、写真家の小寺卓矢さんのワークショップに、小学生の娘と参加しました。 「ひとりひとりが写真家、今日はお母さんが何と言おうと、自分が撮りたいと思うものを撮ろう!」 との呼び掛けに、小さい子も大きい私も(笑)俄然やる気が出ました。 お題は「…