しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

交通事故のこと(4) 第一部 完結編

稚内 夕陽 ブログよう

 

事故後、変わったことは、「人に助けてもらうこと」がどうしても必要だということです。

料理の味があまり分からないので、子どもたちに味見をしてもらっています。

幸い、子どもたちは「前と変わらないよ」と言ってくれます。

今まで、なんでも自分で責任をとらないといけない、と思って生きてきた私。

自分の弱さを出して、助けてもらうこと、

これはとっても大きな転換です。

近くに、同じく交通事故などによる後遺障害をもっている方々の集まりがあることを知りました。

是非、一度訪ねてみたいと思っています。

きっと、何かの出逢いが与えられると思っています。

最近、朝ドラ「あまちゃん」で、

ユイちゃんのお父さんが

「昔と同じじゃなくていいんだよ」と、失踪して戻ってきた妻に言ったセリフが、

なぜか心に響きました。

失ったもの。

元に戻らないもの。

受けた傷。

また、逆に誰かにつけてしまった傷もあるかもしれない。

そういったものを、丸ごと抱えながら、今ある私。

弱いところに、完全に働いてくださる神様に信頼して、

歩みたいと思っています。

写真は、5月に稚内を旅した時の「夕陽が丘展望台」の夕陽。

くもり空で、利尻岳は薄く見えた感じでしたが、

私の、大好きな景色です。

erino*