しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

最北端にいます

稚内駅に着いたら

ロシアの方々が、歌声で迎えて下さいました!

異国情緒たっぷりの、ここ稚内です。

ロシア

最北端、宗谷岬

この写真ではわからないけど

今日はくっきりとサハリンが見えました。

去年は見えなかったので、うれしい!

稚内に住んでいるときに、一度サハリンに行きたいと思っていたのに

夢かなわずでした。

こんなに、近い距離なのですから

北海道にいるうちに、一度行きたいなあ。

宗谷岬

こちらは、ノシャップ岬。

同行した次女・・海を見つめるの図。

ノシャップ岬

こんぶが揺蕩う。

お魚も、かにも見えました。

こんぶ

利尻岳もくっきり。

利尻岳

3年間住んだ場所。稚内

懐かしい、第二の故郷でもあります。

自分の場所に帰って元気に過ごすためにも

私にとって、現実からちょっと離れる時間は

とても大事で、ありがたいことです。

これから、ホテルの温泉に入るよ〜。

楽しみ‼️

後編に続く。

erino*