しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

檸檬

東京その② むかーーし、東京で学生をしていたときに 行った事がありましたが さだまさし「檸檬」の舞台 湯島聖堂に行ってきました。 娘は そのすぐお向かいの「神田明神」が、ラブライブ縁の地ということで 奇しくも、親子揃って 憧れの地に一瞬で行けた訳で…

東京でした

2泊3日で 三女ちゃんと 東京に行ってました。 私の用事で ある会に参加するのが目的でしたが せっかくなので、昨年に続いて 今度は三女を連れて、「卒業旅行」も兼ねました。 で・・・今年は シーに行きました! こちらは池袋のクラゲちゃん 今回も 色々な…

更新

昨日無事に 運転免許証の更新を してきました。 優良講習だったので 30分の講習を受けるのみ。 次回の更新は 平成34年だそうです。 そんな「年」が なんだか想像もつきませんねぇ。 とりあえず、メガネのレンズを変えてもらって 視力検査もパス出来たの…

家族で

おいしい蕎麦屋さんを発見しました。 私の誕生日話が続いていますが ふつーーのご飯にしようと思っていたんですが 皆さんから、何か食べに行きたいといわれ お蕎麦屋さんをセレクト。 それが、とっても 美味しくて みんな、気に入ってました!! お店の佇ま…

ありがとうの1日

今日は 私のバースデーです♡ 先日来、友人達から お祝いのメールや プレゼントが届いて 本当に、こんなに祝福してもらっていいのかなと思う程です ありがとうございます!! 本当に嬉しい・・・・ヽ( ´ー`)丿 今日は仕事だったのですが 職場のみなさんも祝っ…

DVD

実は先月 近くの幼稚園で 助産師として 「うまれる」お話をさせて頂きました。 年長さん達 キラキラした目で じっとお話を聞いてくれて いろいろ、ストレートな質問もあったり 考えさせられる質問もあったり とっても、楽しい時間でした。 それで、業者さん…

2月のサンタさん

今日、仕事が終わって とぼとぼと歩いて帰って来たらば 家のドアーに 何かがかかっていました。 なんと おともだちから 誕生日のプレゼント‼️ (数日後、ワタクシのバースデー) それが とーーーっても美味しいそうなパンが たくさん入っていたのです。 なん…

お泊まり会です

娘の友達が来ていて お泊まり会です。 部屋で、ずっとおしゃべりしていて 楽しそう♡ 今日は、いっしょに 焼き肉しましたよ。 今日は 世界の大きなニュースが飛び込んできました。 何だか 灰色の雲が 空を覆っていくような出来事ですね。 明日に備えて もう休…

雪ミク

最終日 三女ちゃんとちょこっとだけ 行ってきました。 観光客でいっぱーーい お目当ての 雪ミクさんと その周辺だけ見て 唐揚げの串刺しを食べて 帰路 珈琲チケットを持っている ワタクシの行きつけのお店があったので ホットココアと 苺ミルクを頂いて ホク…

りんご酵母仕込み中・・・

最近、パンやケーキ等 頻繁に焼いておりますが 長女が「りんご酵母やってみたい!!」と申しまして 2人で、仕込んでみました。 娘が借りて来た本によれば (色々、やり方が違うようですが) 10日間程、まず冷蔵庫で寝かせます。 そうすると、強い酵母だけが…

今日の良かったこと3つ

①昨日のキャンドル 庭の雪山に穴を掘って 灯してみました‼️ なかなか素敵です。^^ ②小学校時代からのおともだち Hちゃんから 誕生日プレゼントが送られてきました。 大好きなムーミングッズ・・・ ありがとう♡とっても嬉しいです。 私の誕生日は来週なんで…

キャンドル*半額の半額

今日、仕事帰りに 近所の、店じまいセール中の 金物店に寄ってみました。 半額の半額・・すなわり 4分の1の値段で 売り切りセール中。 ありました〜 掘り出し物! スノー用キャンドル 80円が20円です!! それが24個はいって・・・480円!! ひと…

沈黙

いま、少しずつ読んでいる本 これは、夫の勧めで、読み始めてます。 味わい深い本なので 一気に読んでしまわぬように ゆっくり、ゆっくり・・・ 少しずつ読み進めています。 敬愛する片柳神父様の本です。 すみません、画像が大きいですね 「沈黙」について…

いちおう恵方巻き

夕飯は、カレーにしようと思っていたんだけど 「恵方巻き食べたい」と 三女のリクエストで 急遽、家にあるもので作りました! 鶏肉を甘じょっぱく焼いて マヨネーズと ほうれん草 を巻いて それから磯部揚げを作って 巻いて 納豆を巻いて 以上の3種類ですが…

2月になりました

長女さん 残り少ない高校生活ですが 少しの時間 バイトをしています。 (ちゃんと学校許可をもらって) 社会勉強ですね。 幸い、いい方たちに囲まれて 元気に働いていて 少し自由になるお金もできて 気前良く、妹に、アイスクリームをおごってくれました。 …