しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

りんご酵母仕込み中・・・

最近、パンやケーキ等

頻繁に焼いておりますが

長女が「りんご酵母やってみたい!!」と申しまして

2人で、仕込んでみました。

りんご酵母

娘が借りて来た本によれば

(色々、やり方が違うようですが)

10日間程、まず冷蔵庫で寝かせます。

そうすると、強い酵母だけが

生き残るらしいです。

それから、常温に置いて5〜8日

酵母完成。

そしてパンを焼く。

こういう予定です^^

うまく行くかな。

最近、私、○○酵素を飲んでいて

ついでに、酵素クリームも使っていて

(知り合いの伝手で安く購入できた 笑)

調子いいような感じがします。

それで、酵母とか酵素とか

なんだか興味津々です。

今日は酒粕で「甘酒」を作って飲んでいます。

「飲む点滴」と言われる程

体にいいみたいですね。

奥深い世界です。

薬を飲むよりいいと思うのですよ〜

erino*