しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬか床にチャレンジ中

ぬか漬けを食卓に取り入れたくて でも、自分でちゃんとできる自信がないので 九州から、取り寄せました! これが届いた時のぬか床です。 早速、毎日、色々なものを漬けているんですが なぜか、最初から酸っぱい感じ・・・? なので、よくわからないけど 色々…

縫い縫い

使っていないガーゼのハンカチがあったので マスク、作ってみました。 ゴムも、最近手に入らず 家にあったものを使いました。 顔につけてみたら なかなか良かった! 昔は、こういう立体形じゃなかったけど ガーゼを折っただけの マスク、手作りしてたもんね…

美味しいです^^

今日は 娘の卒業祝いという名目で 3人でまわるお寿司屋さんへ行ってきました。 美味しいです・・‼️ 結構たくさん食べたんだけど 3人で5000円ちょっとでした。 北海道は回転寿しのレベルが高いと言われるけれど ここ道東のこのお店も結構レベルが高いのでは…

卒業式

今日は末っ子ちゃんの 中学校卒業式でした。 コロナの影響で 父母の参列は叶いませんでしたが 元気に帰って来ました! 親しいおともだちに手紙を書いて とっても喜ばれたそうで 娘も、手紙をもらったと 見せてくれました。 密度の濃い すてきな日々を送って…

「悲しみの水路」

今日は、3月11日ですね。 先日の、朝日新聞にあった記事 心に沁みたので、写メしてました。 柳美里さんは、おつれあいと死別され 語られる言葉に重みが感じられます。 朝日新聞 ひとりで抱えていることを そっと言葉にしてよいこと 一緒に歩むひとがいると…

雪上焼き焼き

今日、仕事から帰宅したら 庭で、焼き焼き会が始まっていました。 娘と、夫。 七輪で焼き鳥を焼いてました。 私も、荷物を置いて 早速、合流♡ 昨夜、ひき肉が余っていたので ミートパイを沢山作ったんだけど それもホイルに包んで 炭火で温めて、美味しかっ…

びっくり

今日夕方、買い物に行ったら・・・ なんと、100圴に ラスト1個だけ、あったんです。 びっくり。 2月末から こんな小さな町でもマスクはお店から消えてました。 とりあえず、娘も使うので GET しました。 フル稼働で生産されているようだし これから潤沢に手…

暴風雪・・・

今日はこちらの地方 暴風雪注意報でした。 かなりの雪です。 なんとか、帰る時は大丈夫でした。 スーパーやガソリンスタンドも 早めに締めるとラジオで言ってました。 家の中にいるとぬくぬくだけど 本当に、気をつけないとね。 自然は、大きいです。 車が埋…

助かりました

先月の写真ですけど お祝いをしてもらった時の写真。 思わず、ロウソクを反対にしたんだけど 「ダメ」といわれて(笑)・・・ おいしかったです。ありがとう。 今日は、道路を走っていたら 車が突然(何もしていないのに)故障してしまうという非常事態が起…

弥生3月

3月に入りました。 慌てて、お雛さまを出してみました。 ちょっとピンぼけ 下に敷いている布は 以前、織り機で織ったものです♡ 私の実家にはお雛様というものはなくて 小さい頃から、ちょっと憧れてた。 これは私が気に入って買い求めたものです。 娘の学校…