しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

ぬか床にチャレンジ中

ぬか漬けを食卓に取り入れたくて

 

でも、自分でちゃんとできる自信がないので

九州から、取り寄せました!

 

 

f:id:erino67:20200322210543j:plain

 

これが届いた時のぬか床です。

 

早速、毎日、色々なものを漬けているんですが

なぜか、最初から酸っぱい感じ・・・?

 

なので、よくわからないけど

色々調べながら、整えるべく、毎日、頑張ってます。

 

今日は、小松菜を漬けてみました。

酸っぱいときに、入れるといいらしいです。

野沢菜のような味わいになるらしい。

 

まだ、味が理想通りになっていないけど

食べ始めて、一週間というところで

腸内細菌はいい感じに整っている感じがします!

便通はするする〜〜って感じです!

 

毎日可愛がってます。

大切に育てよう。

 

erino*