しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日へ

今宵は娘のリクエストで地元の回転寿司にいきました。 あいにく カウンター席しかなくて 三人でソーシャルディスタンス的な距離で 離れて食べました(笑)でも 美味しかったし みんな満足してたので良かった☺️ いよいよ明朝 娘の出発です。私は仕事なので いつ…

春の花火

今日は 「焼き鳥にしよう」 と、夫よりLINEがきて帰宅したらば庭で炭起こししている夫。 デイキャンプみたいに すっかり、会場ができあがっていました。車の後ろを開けて ライトを灯している図。 焼き鳥を堪能したあとは 去年から買ってあった花火を ようや…

うまうま

娘ちゃんが クッキー作りました☺️おいしいよー 寮に入る荷物も 今日、ようやく送りました‼️いよいよ 来週早々出発です。この2ヶ月 思わぬSTAY生活が続いて みんな大変だったよね。 まだまだ予断を許さない状況だけど 皆さんそれぞれの生活が 守られますよう…

ヨーヨーキルト…✨

STAY HOMEの日々の中取り組んだのがこれです✨ 去年のクリスマスの前に 初めてchallengeしてみたの。暫く作ってなかったんだけど 再開してみた。 これは、まだ適当に並べただけなんだ。 もっと沢山できたらクリスマスのタペストリーか おっきなリースにするか…

スムージー

娘ちゃんが スムージーを作ってくれました。 これが 激ウマ‼️ちゃんと前の日に 具材を冷凍しておりました。 娘ちゃん 緊急事態宣言解禁で いよいよ来週 寮に入れることになりました。ちょっと急でしたので 私も休むのが難しく 今回は夫にいってもらうことに…

ドライブ

今日はお休みだったので 3人でドライブに。人もまばら。こんなご時世でも 外に出られるのは 田舎の醍醐味。 エンレイソウ 裏摩周 ワクワク 神の子沼 水がきれい エメラルドグリーン ちょっと怖かった❗️ 太陽にあたると ほどよく疲れますね。地元の窯で 素敵…

ワイルドだよー

今日は 夫がダッチオーブンで カレーライスを作ってくれました。具材たっぷりの ワイルドなカレーです‼️元気もりもりです。 しっかり食べて 乗りきるぞ‼️いまの暮らしになって 夫が家事に かなり参入するようになりました。 この1年でレパートリーが かなり…

いまに通じる

今日の言葉ではないのですがほんと、そのとおりだなーと 感じ入りました。 まだ 緊急事態宣言のために 入学式にいけていない 娘ちゃんですが学校の担任の先生や 寮の先生から 週に一回以上 電話を頂きます。もう何度もお話ししているので こころの距離が 近…

将棋

娘ちゃんのリクエストで将棋盤購入(夫が出資)‼️ ふたり、結構 真剣に 勝負しております。私も 父に将棋を、教えてもらいました。父の口ぐせは 「金下の歩は強い」と 「へぼ将棋 王より飛車を可愛がり」の2つでしたね。調べてみたら 将棋の格言って たくさん…

寝転んで

広い空の下 焼き焼きして ご飯を頂きました。サンミツから真逆の世界 田舎に住んでいるということの ありがたさです。草の上に寝転んで太陽の陽射しが 心地よく… でも世の中は本当に大変です。STAY HOME 少しでも画像から爽やかな風を 感じて頂ければ 嬉しい…

郵便

懐かしい方から お便りが届いた‼️この「STAY HOME」のなかで みなさん 各々自分にできることを考えて お便りをくださっていることが 伝わってきました。コロナのために 色々と描いていた具体的な計画が 中断されてしまった若い人たちのことも 書いてあってで…

パステルで

今日は久しぶりに パステルだしてみた。 で ぐるぐると 思うままに丸を描いて最後に緑をいれたら 思いの外 他の色より 存在感出ちゃってまりもにしてみた(笑)指で描きました。なかなか楽しいものです。額にいれて 玄関に飾ってみました ちょっと、壁が明るく…

万年筆活躍中

おうち時間が増えて みなさんはどう過ごしてますか。私は 日頃ご無沙汰している方々に 少しずつお手紙を書いてます。せっかくなので 万年筆で。メールの時より ゆっくり 言葉を選びながら 書いてます。私も 手紙をもらうと嬉しいので… 自分が書いたもので 誰…

ありがとう‼️

今日 嬉しかったこと以前 所属していた教会から 子どもたちに 進学進級 おめでとうのカードと プレゼントが届きました こんなにたくさん 切手を貼ってくれました。 ありがとうございます子どもたちに メッセージを書いて下さって欧州にいる娘にも 写メで送り…

心に刻む

今日の朝日新聞の記事です。 最前線で闘っている方がどんな思いでいるか刻まなくてはと思います。 erino*