しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな町へ

今日は先日の地震で被災された町の小さな教会へ行ってきました。その教会の牧師さんは以前、所属していた教会でご一緒していた方。とても、優しい笑顔で迎えてくださり心がじんわりと温かくなるような礼拝でした。礼拝後、おいしいカレーと参鶏湯をごちそう…

2日目

2日目。体重はー300g。うん、順調順調!この調子で一週間行けば、7日で2、1kg減るかも!と言ったら家族のみなさんから「そんなわけない」と厳しいお言葉・・・(T△T)こちらは、先月焼肉屋さんのチケット3000円分が当たって食べた時のもの・・・ああ〜‼️で…

分かれ道!

今晩は。秋の健康診断でずばり「糖尿病」レベルになっていました父親が糖尿病でインシュリンをしているし私もその遺伝子は受け継がれているので半ば覚悟はしていましたが(母から受けついだ高血圧は、ちゃんと発症して内服してます)今回のデータを見て真剣に…

「麦の唄」

昨日教会のお祝い会で幼稚園の先生たち、お母さんたちで麦の唄を合唱してくれました。それがとっても素晴らしかった。鳥肌がたちました。歌声も素晴らしかったし指揮者のかたが、かっこよかった!(女子です)若い先生が弾いてくださったピアノ演奏もほんと…

一週間

あっという間に一週間が過ぎました💦すっかり寒くなって朝晩ストーブを点けないといられない感じです。明日は教会で大事な集まりがあるので持ち寄り用にスイポテを作ってみました。優しいお味になりましたよ♪さて〜もう寝ようかな。おやすみなさい。erino*

爪切り

今日はずっと気になっていた文鳥さんの爪切りにクリニックに行ってきました!素人には、鳥を捕まえて爪を切るのは難しい。何度か娘と協力してやったけど足がとにかく細いし間違って深く切ったら取り返しがつかないからちょっと素人には無理〜で、いきつけの…

北鎌倉

実は先月用事があって上京していました。合間に3時間くらい時間ができたのでえいっ!と電車に飛び乗ったそれは江の電です。一度乗ってみたかった・・・いや、昔乗ったような気もするけど大人(笑)になった自分で楽しみました。すっごい人で海も隙間からし…

次の曲は

ギター続けてます。次の曲は、こちら「Stand Alone」になりました。重ねて言いますが、へたっぴです。でもこんな素晴らしい曲にトライできること幸せだし先生が模範で弾いてくださる音を聴いているだけでも更に幸せです。「坂の上の雲」懐かしいです。私も、…

やさしいことば

こんばんは。 今日、教会で 今度行われる 祝会の準備の話をしていたときに Yちゃんが 「たくさんごちそうが並んでいると アレルギーのある子どもが 食べたくなるだろうし 卵、小麦粉、つかわないお菓子 手作り出来ないかな〜っ」ていいながら レシピをスマホ…

『BELIEVE』

先日 ギター教室内の練習&発表会があって 弾いてきました。 『BELIEVE』 *たとえば君が傷ついて くじけそうになったときも・・・ で始まる、あの曲です。 練習期間も1か月ちょっとだったんだけど 先生にも色々よいアドバイスを頂いて なんとか 弾けました…

支え合おう

先日 厚真ご出身のかたが あつまジンギスカンをくださった。 とっても、とっても 美味しかった。 先日 厚真のちかく、鵡川に伺ってきました。 平穏な生活が 一瞬にして崩された 本当に大変な中にあることを 思わされました。 地震のあと すぐに、さだまさし…

めいっこちゃん

後追いブログ第4弾 姪っ子ちゃんのことです。 奇しくも 我が家の長女さんと同じ大学に在籍する姪っ子ちゃん! 2泊で泊まりに来てくれました。 というのも、長女さんが ぜひSちゃんに、うちに来て欲しいと、 たっての願いで 実現したのでした! 私も、パート…

hiroさんと再会!!

後追いブログ第3弾 ブロ友のtakiさんのお陰でお知り合いになった はるか海のむこうの雪国に住んでおられる hiroさんが 突然訪ねて来てくださって 感動の再会(2回目)を果たす事が出来たのです! hiroさんは私より少しお姉さんで とても気品のある 素敵な方…

振り袖 2代目

後追いブログ2日目 先日 遠くの大学へ行っている長女さんの 帰省にあわせて 成人式の前撮りをしてきました。 実は ◎◎年前の 私のために母が用意してくれた 振り袖を 着てもらいました! 今風ではないし 色や柄等 娘も、きっと自分の好みがあったと思うんだけ…