しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

振り袖 2代目

後追いブログ2日目

先日

遠くの大学へ行っている長女さんの

帰省にあわせて

成人式の前撮りをしてきました。

実は

◎◎年前の

私のために母が用意してくれた

振り袖を

着てもらいました!

今風ではないし

色や柄等

娘も、きっと自分の好みがあったと思うんだけど

快くこの提案をのんでくれた娘に感謝。

とてもよいカメラマンの方を見つけました。

写真館をやっておられますが

美容室での着付けからずっとついてくださって

沢山写真を撮ってくれて

実際、写真館でも

家族も一緒にはいったり

かなりの枚数を撮ってくれて

フォトブック

それからよくある台紙に2枚をまとめるもの

をつけても

かなりリーズナブルなお値段。

大手の写真館では出来ない

心のこもったサービスをしてくださって

しかも、美容室は

私がお仕事でお会いした事のある方の

娘さんがやっておられて

いろいろと不思議なご縁があったのでした。

昔の着物は

いまのと違って作りが良いと

とても褒めてくださり

昔っぽくなるんじゃないかと心配したけど

髪の毛のアレンジも良くて

帯の結び方も今風にしてくださって

とっても素敵になりました。

K町に住む私の両親のところへ

そのまま車で行きました。

お祝いの膳を用意してくれて

本当に嬉しい時間になりました。

成人式 まえどり IMG_20181001075024_1_convert_20181001200006

成人式は、住民票を移す事にもなったし

こちらでは出席しない方向。

この着物は

私も、成人式の前撮りと

助産の短大を卒業したときに着ただけで

このあと、

次女、三女もこれでお願いする予定。

だって、職場の人の話を聞くと

前撮り(レンタル)で○○万円っていう話ですよ。

母が買ってくれた着物

とっても素敵でしょ。

erino*