しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

おはようございます。 寒いですね。 実家で年越しになります。 この12月、一応毎日更新することを目標に来ました。 ので、なんとか今日で目標達成です。 お正月休みは 三女の自由研究にお付き合いする事に なりそうですね おねむのマツ君です。 みなさま、…

30日

30日になりました。 午前中は、子どもたちの入り用のモノを買いに 娘達とお出かけ。 早めに出かけたので 激混みになる前で、良かったです。 午後から、今年最後の 教会の祈り会がありました。 1年をふりかえり しみじみとした時間を過ごす事ができました…

仕事納め

今日は仕事納めでした。 とはいっても、他の正職員の方は お正月中も 仕事に出るので頭が下がるのですが・・。 今年は 久しぶりに病院の仕事に戻って 自分の年齢も考える年にもなり 適応できるかな?と心配もしましたが 温かいスタッフのみなさまに教えて頂…

ファミリークリスマス会

今日は 家族ぐるみで仲良くして頂いている おともだちファミリーが 2家族合同クリスマス会を開いて下さいました。 水炊きや、やきとりをごちそうして頂いて (おいしかったです〜) いっぱいお喋りしました。 大人は大人で 子どもたちは子どもたちで 別々に…

プレゼント

2015年最後の 主日礼拝でした。 クリスマスに 教会の方々やお世話になった方々に 今年、私と、三女が 水彩・パステル画教室で描いた作品を 印刷屋さんでポストカードにしてもらって お配りました。 そしたら みなさん、とっても喜んで下さって 嬉しかっ…

大掃除1

今日は次女の個人面談がありました。 仕方のないことだけれど 偏差値云々のお話がメインになります。 頑張る事は大事だけど 偏差値で測れないもののほうが大事だからね。 先生はとってもいい先生です。 色々お話しできて良かったです☆ 帰宅後は大掃除第一弾…

White Christmas

今日は朝からしんしんと雪が降り続け 真っ白な世界に変わりました! まつくんも、散歩に行くと 大喜びです。 うさぎのようにぴょんぴょんと跳ねています。 柴犬って、雪が好きなんですね。 みなさんのところには サンタさんが来ましたか? 我が家は、中学生…

ありがとう

ねえやんから こんなに素敵な クリスマスの花束が届いて びっくり!!! ありがとう!ねえやん! とっても綺麗で 色がいっぱい入っていて うれしい。 想ってくれている人がいて 感謝しても しきれない。 ありがとう。 Merry Christmas[emoji:e-267][emoji:e-…

おいしいプレゼント

クリスマスが近づいて いつも 私たちの事を想ってくださるお姉様たちから ケーキが届きました。 しかも ご自身で配達して下さって この悪路面の中 本当に、感謝してもしきれません。 K子さんのレアチーズケーキ。 たくさん作って下さって レアチーズケーキ次…

ようやく

1年以上前に 途中まで編みすすめて ふさふさを付けるところで、とまっていたショール。 ようやく、完成しました 一昨年、ある教会のバザーで 大量の、ペルーの毛糸を 破格で譲って頂いたのです。 しばらく編み棒を持つ事がなくて 放ったらかしだったのです…

病院で合唱を聴く

今日は 「びょういんあーと」をされている おともだちHさんに誘って頂いて 国立がんセンターでのロビーコンサートに行ってきました。 高校生の皆さんの合唱 生き生きとしていて 瑞々しくて 一体になって歌う喜びが溢れていました。 合唱部の顧問の先生の指揮…

しみじみ時間

今日はクリスマス礼拝 沢山の方々が集まり ごいっしょに クリスマスを祝いました。 夕方 おひとりでお住まいの ご高齢の女性のところへ Hさんとご一緒に訪問してきました。 しみじみと 色々なお話をして 一緒にクリスマスの讃美歌を歌ってきました。 あたた…

わいわい

今日の良かった事ふたつ ⑴ 長女の友達が午後から来て、仲良し3人でお菓子作り。 とっても美味しいチョコレートブラウニーができて ご相伴にあずかりました。 娘達がゲラゲラ笑いながら 作業しているようすが 楽しそうで良かった〜‼️ あの年頃の女の子は 何を…

トランスパレント

今日は 私たちの結婚式の証人(仲人さん)をして下さった M子さんから 大きな封筒が届いて なんだろう?と開けてみたら トランスパレントの 大きな星☆でした。 作って下さったんです。 感謝♡ 丁度、私が作って貼っていた物が だいぶ色褪せて 作らなくちゃ〜…

あかちゃん

おともだちの赤ちゃんが無事に生まれて 今日、画像を送ってくれました♡ この間、お見舞いに伺ったとき シャワーの時間で お会いできなかったんです。 とっても可愛くて可愛くて 本当に「おめでとう!!!」です。 丁度、クリスマスを待つこのとき 小さな赤ち…

思いがけない

昨日 思いがけない方が、 そのまた思いがけない方からの プレゼントを 届けに立ち寄って下さいました・・・。 絵本と 温かいお手紙と 娘達へもプレゼント入れて下さって・・・ ありがとうございます。 胸がいっぱいです。 そして、遥か京の地より、 おいしい…

命のふるさとへ

教会のかたの 葬儀に行ってきました。 お別れ やっぱりそれは淋しい。 みなさんで 心を込めて賛美を歌ってきました。 晴佐久神父様の 詩の一節を思い出します。 ********** なんてすてきな一生だったろう いいことも悪い事もあったけど すべてはき…

出汁

三女の宿題で 「家のご飯とみそ汁を調べよう」というのがあって ご飯の炊き方で工夫している事はなにか みそ汁はどうやって作ってるか とかインタビューされました。 それで、最近は 「だしの素」を使って出汁をとっていたので これを機会に、やっぱりちゃん…

ありがとうございます

今日、教会で 素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。 あまりにも嬉しくて お気持ちが温かくて 「恵み」を忘れないためにも 写真をアップしますね。 T子さんの手作りレモンケーキ・・・ 本当に絶品で ケーキ屋さんより美味しいのです! そして、巾着…

町内会クリスマス

今日は 町内会のこどもクリスマス会でした。 私は工作担当で Kさんに、11月のうちに教えて頂いたお陰で なんちゃって講師ですが 無事にできました!!! こどもたちは、まだまだ面白い顔を作っていて やっぱり、子どもの発想ってすごいですね。 三つ編みに…

これから

今日は、夜 職場の忘年会です。 ○○○ホテルで、豪華らしいです キャ──ヽ(o´・ω・`o)ノ──!!! 子どもも参加OKとのことで 末娘だけ連れて行きます。 なんだか、豪華福引き?があるらしく いつも、こういうのは邪念が出て あたりません なので平常心で臨みます。 人参…

成長してる

今日は 長女の「研修旅行」の報告会がありました。 午後から行ってきました。 娘が 感想文レポートを発表する人に選ばれて・・・ 聞いてきました。 親が言うのもなんですが とても、いい出逢いをしたんだな 深く心に刻まれたんだな じーーんとしました。 マ…

やっと・・アドベント

やっと 三女のお陰で 自宅のクリスマスツリーを 飾る事が出来ました なかなか、私ができなくて 三女曰く 「サンタさんがツリーの下にプレゼントを置いてくれるから 早く出さなきゃ」と言って 玄関を片付けて キラキラも付けてくれました。 ありがとう!! こ…

「舟を編む」DVD

「舟を編む」三浦しをん原作 のDVDを、先日、夫が借りて来たので 観ました。 辞書を作る人たちのお話・・・ とっても良かったです。 辞書作りの大変さ、素晴らしさは 色々な方がレビューで書いておられるので 私は、ちょっと脇道的な見方ですが。 宮﨑あおい…

お茶

今日は、三女がお茶をいれてくれましたよ。(初) おいしかったです。 人に淹れてもらうと どうして美味しいんでしょうね。 今日は、仕事でも (初)の仕事を任されて 緊張の半日でした ので、お茶が心に沁みますね。 今日の空。 さあ、きょうもカードを書き…

クリスマスコンサート

今日は 某教会でクリスマスコンサートで 室内管弦楽とごいっしょに 長女が、部活の一端で ハープを弾きました。 三女と一緒に聴きに行きましたよ。 ・・っていうと 「すごい!!!」って感じなんですけど かわいらしい感じで 乙女達がハープを弾いておりまし…

しんしんと

今日は、職場の往復、1時間弱歩きました。 道産子でも、時々滑りそうになります 夕方から、しんしんと雪が降り続いて うちのマツくん[emoji:e-134]も、雪は得意みたい。 とっても喜んで歩いてますよ。 これはこの間長女の誕生会で食べたケーキ♡ 今日は、小…

アドベントは

アドベント (クリスマスを待つ待降節) の間 密かに(っていうか書いてますけど) 心に誓いました。 毎日1枚ずつクリスマスカードを書こう・・・!!! ということで、普段なかなか御礼を言えない方に 少しずつ、書いては投函しています。 晴佐久神父 「ク…

万年筆

3日間のテストが終わって ようやく、長女のお誕生日のお祝いをしました☆ 長女が待ちに待っていた 「万年筆」 大変な喜びようです・・。 早速、書き味を確かめてました。 インクも、3色、自分で選び 山葡萄とか、月のなんとかとか ロマンティックな名前がつ…

法律を学ぶ!

今宵・・・ 「憲法カフェ」に、はじめて行ってきました。 喫茶店の中で 弁護士さんがテーマに沿ってお話をしてくれて 参加者とやりとりしながら 深めて行く、という感じです! 今回は「経済的自由権と公共の福祉」について。 ・・と書くと難しい感じですけど…