しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

しんしんと

今日は、職場の往復、1時間弱歩きました。

道産子でも、時々滑りそうになります💦

夕方から、しんしんと雪が降り続いて

うちのマツくん[emoji:e-134]も、雪は得意みたい。

とっても喜んで歩いてますよ。

誕生日ケーキ2

これはこの間長女の誕生会で食べたケーキ♡

今日は、小学生の三女に

長女が勉強を教えてくれています。

三女曰く

「教えた方がうまい。はじめて勉強が楽しいと思えた」

んですって‼️

最近、長女と次女も

机を並べて勉強していたり

勉強って、だれかと一緒にやったほうが

案外楽しいのかもしれませんねぇ。

今日は、Yさんからお借りした

クジラの絵本を3冊読みました。

「もりくいクジラ」

「クジラまつり」

「あみかけクジラ」

川村たかし・作

赤羽末吉・絵 です。

私は、いつかクジラの絵を描きたいと話したら

Yさんが貸して下さったのです。

この絵本は

和歌山県でのクジラ漁のことを書いています。

現在

いろいろな意見がある事は私も知っています。

絵本の最後に、こうありました。

「ひよりじいさんは、はなしおえると

くるしそうなかおをしたそうな。

つみもないクジラをとらなければ

くらしていけないかなしみが

むねにつまっているようにみえた。・・・」

人間のかなしみ

クジラのかなしみ

を 

感じました。

erino*