しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルパイ

今日は、YWCAの会議でした。 クリスマスに向けて、コンサートの準備など 盛り沢山の毎日です。 冬の目玉は 「手作りアップルパイ」 会員さんが心をこめて沢山作って (400個くらい??) 予約販売なのですが、 予約なし販売の分がまだあったので、 10個…

今日のしあわせ

今日の通勤途中の道。 雪をかぶったナナカマドが、 とっても美味しそうに見える(食べられないよ[emoji:e-117]) 半年ぶりに退院して戻ってきたTさん、 私の事を覚えていてくださって 「またよろしく頼むね」って、言ってくださり、嬉しかったな。 家に帰っ…

いよいよ冬が・・・

朝起きたら、しんしんと降る雪。 昨日はなにもなかったのに、 10センチくらい積もりました。 娘が放課後に喜んで雪だるまを作ってました。 ちっちゃいけど、 子どもは、まず、これですね[emoji:i-4] 昨日、朝、職場に行く前に、 セイコーマート(北海道のコ…

テゼの祈り

今宵は、教会の方たちと数名で 「テゼの祈り」の祈りの場に出席してきました。 北大のすぐそばにある、聖公会の教会が会場です。 もうクリスマスの飾りつけで とっても綺麗。 思わず覗きたくなる、明るく開放的な 玄関です 「テゼ」とは、フランスのある地方…

自分メンテナンス・・・

2,3日前から 眼瞼けいれんが起きていて 治らないので、眼科に行きました。 10年くらい前にもストレスが重なった時に 同じ症状があったので、今回そうかなと思ったんだけど・・ 眼底検査などもして 右目の網膜が一部とても薄くなっていて 網膜はく離の手前な…

「標的の村」

今日、仕事が終わって速攻で シアターキノへ行きました。 月曜日休みの夫に車で迎えに来てもらい 17時すぎからの、「標的の村」をふたりで観ました。 シアターキノは、本日夫婦割引デーです[emoji:i-262] オスプレイが搬入されることに 抗議行動をする沖縄・…

非暴力トレーニング

今日は、午後から「非暴力トレーニング」というワークショップに行きました。 エルプラザにて。 一階ロビーにある、さまざまなメッセージが書かれたTシャツ。 4時間半のワークショップ。 かずえさんから、誘っていただいて参加しました。 行ってみて、よかったで…

勤労だよ

今日は、勤労感謝の日だけど、 仕事だったよ。えらいぞ、自分(笑)[emoji:i-237] 昨夜、長女の 「うちの居間はごちゃごちゃモノがありすぎる! もっとすっきりさせようよ!」の一声で、 家族の心がぐぐっと動き、 20時から、突如、模様替え。 机を2階に運ん…

ワンコインで乾杯

夕方、娘の中学の委員会があり、地下鉄でお出かけ。 私学助成運動の仕事です。今日は署名の集計作業。 その地下鉄で、「細川ガラシャ夫人」後編を読んだら止まらなくなり、 地下鉄のベンチで読み終えました。 細川忠興は、余りにも美しい玉子(ガラシャ)が …

ニットカフェ

今日は、YWCAのピースアクション委員会でした。 12月にバザーを開くんだけど、 わたくしが発案しました 「9条マトリョーシカちゃん」を みんなで作ろう!ということになり、 12月に、Y’S cafeにて、憧れの「ニットカフェ」を することになりました。 …

ありがとう学資保険

SONY生命のI渕さんから電話があって、 長女の学資保険が12月におりるとの連絡。 てっきり来春だと思っていたので、 ありがたい! (12月誕生日だからね) 我が家は4人の子どもで +夫が途中で仕事を辞めて夫の収入なしの時期が2年間あったので (私が…

Joli Ange ~ まほちゃんの雑貨屋さん

今日は、午前中教会の「モモの会」でした。 子育て中世代の女性たちで 「聴く」ということについて学んでいます。 今日、初めての方も来てくださり、 嬉しかった[emoji:i-267] それぞれ、胸の中に抱える いろいろな思いを 安心して語り合える場。 とても温か…

「心」

Tさんが貸してくれた姜尚中さん著の 「心」 読了。 いやあ、深かったです。 姜さんの本は「悩む力」しか読んだことがなかったけど、 私には、こちらのほうが良かったです[emoji:i-189] 夏目漱石の「こころ」を思わせるような モチーフです。 ひとりの若者と…

アドベント☆クッキー

礼拝の後、午後からCS教師会でした。 教会では、クリスマスの準備に入っています。 これは、Tさんが、今日「試し焼き」してくれた 大きなクッキー 直径10㎝くらいあります。 窓のところには、ドロップを砕き入れて焼くと、 ステンドグラスのような感じになる…

「うまれる」フォーラム

ちょっと画像が悪いですが、 始まってからは写真NGだったので[emoji:i-251]始まる前にパチリ。 札幌大学での「umareru フォーラム」に行ってきました[emoji:i-264] 前半は、「うまれる」という映画の上映。 とても優れたドキュメンタリー映画でした。 4組の…

清須会議~

この間、休みの日に 「清須会議」観てきましたよ! 面白かった 真っ直ぐで、まじめで、一直線な感じの柴田勝家陣営。 対する、羽柴(豊臣)秀吉は、 おちゃらけていて、品もなくて、どんちゃんしている。 しかし、人の心を動かすことに長けていて、 ちょっと…

方言札 そして旅の終わり

2日目の夜、沖縄キリスト教センターに 貼ってあった一枚の絵。 「方言札」を下げて帰ってきた子どもが 袋にいれられて折檻されてる。 悲しい、苦しい、絵。 琉球の言葉を話すことは、共通語を話す能力が劣っているとして、 学校で「方言」を話すことが禁じら…

海・パラダイスチャペル・辺野古

2日目。 ホテルから割と近い「波の上ビーチ」へ。 今回、自由時間に何処へ行きたい?とYさんに聞かれ、 私は「海に行きたい!ぼんやりしたい!!」とリクエストし、 Yさんと、娘と、朝から海~。 足を付けて1時間ほど波と戯れ、 気持ちよくて、きれいで、貝…

ひめゆり

ひめゆり平和祈念資料館。 「日本で唯一住民を巻き込んだ地上戦があった」沖縄。 ひめゆり学徒隊として駆り出されたのは、中学生以上の生徒たち。 資料館には、犠牲となった方々、ひとりひとりの写真、 お名前、性格や、死亡したときの様子が描かれていた。 …

沖縄から戻りました

今宵、沖縄から戻りました!! ピーススタディーツアーということで、 観光目的で行くのとは違う 貴重な体験をしてくることが出来ました。 いろいろなことに感謝です[emoji:e-255] 明日から、少しずつ、学んだこと、感じたことを ブログアップしていきます~…

行ってきます!

岩手からのお土産の「かもめの玉子」 これがとっても美味しいのです。 白チョコでコーティングしてあって 中はおまんじゅうみたいな感じで ちゃんと黄身があります♪♪♪ 20年前、初めて食べてから大ファンです。 さて、明日の朝早く、東京経由で沖縄へ行きます…

770枚

娘のカナダ研修旅行の写真、770枚あまり・・・ データ欲しいというので、なんとかCDに焼きました。 友達の分まで・・・。 これは、その中の一部なのですが 学校でしょうか?もう娘は寝てしまったので 明日聞いてみます。 昨日、夫が岩手の仕事から戻りまし…

「いきいき」届いた!

帰宅したら、 「いきいき」12月号が届いていた! 一般書店では売っていなくて、 直接手元に届くシステム。 50代からの雑誌ということで、 ちょっと早いんだけど、 おばあさんライフに憧れる私にはぴったり(笑) 看護学校時代の担任の 秋山正子さんの連載も…

検診・病院・葬儀の一日

今日は、久しぶりにバリウム飲んで、 そのほか、婦人科系の検診を受けてきました。 バリウムは、全然苦手じゃなくて、 ごくごくと飲んじゃいました(笑) ついつい自分のことは後回しになりがちな主婦の皆さん、 検診、受けましょうね。 私も、3年ぶりにやっ…

楽天 おめでとう!の巻

今日は、休日ですが仕事でした。 私の職場の裏山の風景。朝。 環境の良いとろにあります。 今日、利用者さんに 「いや~マー君すごかったですね~良かったですね~」と話しかけたら、 なんと ジャイアンツファンでした[emoji:e-62] 大失敗[emoji:e-258] 野球…

秋の聖日

今日は礼拝で子どもメッセージ担当だった。 神様は私たちを宝として愛していてくださることを 思いながら語らせていただいた 今日は、お昼からのうどん食堂当番。 稚内教会の利尻昆布をたっぷりいれて出汁をとったので 今日はいつもに増して「つゆがおいしい…

イギリス

娘の様子を見ながら、 私も看護学生時代に、イギリス研修旅行&ホームステイしたことを思い出す。 (かなり昔!!) こども病院には、壁にカラフルな絵が大きく描いてあって、 日本の病院のイメージと全然違った。 臓器移植も日本より進んでいて、 移植コー…

空港へ

これから、三女と一緒に新千歳空港へ行ってきます。 カナダから娘が帰ってきます。 どんな顔で帰ってくるのでしょうか。 楽しみ 写真、後ほどアップします。 夜なので、車の運転も往復2時間自信がないので、 空港バスの最終便で、行ってきます 予定より約20…