しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

「標的の村」

標的の村 ブログ

今日、仕事が終わって速攻で

シアターキノへ行きました。

月曜日休みの夫に車で迎えに来てもらい

17時すぎからの、「標的の村」をふたりで観ました。

シアターキノは、本日夫婦割引デーです[emoji:i-262]

オスプレイが搬入されることに

抗議行動をする沖縄・高江市民の姿。

広い空、青く澄んだ海、農業、カフェをしながら

5人の子どもたちを育てるご夫婦。

その、住まいからわずか400メートルのところに

ヘリポートを造るという。

市民に、何の説明もなく。

私は、やっぱりずっと泣いてしまいました。

ふつうに、暮らしたい、家族の生活が

オスプレイの恐怖で、静かに暮らせない。

そして、強制排除に乗り出しているのも

同じ沖縄市民。

沖縄の人と沖縄の人が

対立する姿に心が痛む。

戦後、わたしたちは、沖縄に多くの我慢を強いてきたのだ。

映画を観たからといって

沖縄に行ったからといって

答えが出るわけではないけれど

考えて、語らって、行動していこう。

「いやだっていってるのに

どうしてやめてくれないの」という子どもの声が心に残った。

このブログを読んだ方が

ひとりでの多くの方がこの映画を観てくださったらと思います[emoji:i-276]

erino*