しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

絵画の先生

今宵は、絵画教室の日でした。 4月に、教室のみなさんの 合同作品展があります。 ひとり2点、展示する予定なので 娘も私も がんばって取り組んでいます♡ 絵画の先生は 初老の紳士です。 先日、教室の生徒さん(同じく初老の女性)が 肩に、ホッカイロを貼…

なつかしい

今日は 懐かしいおともだちと 教会でお会いする事ができました。 お元気そうで かわらぬ笑顔で そして、息子君も大きくなっていて 嬉しかったです〜。 一緒に、人形劇サークルで 命燃やした日々(笑)懐かしいね。 みんな、其々の地で 頑張っているんですね…

天才か?!

三女が自分で ガチャガチャで買ったという立体パズル。 これが、最初の形で ピラミッドの形にするというもの。 なんでも、三女は2時間あれやこれやと やって、出来たらしいのです。 「お母さんもやってみる?」と言われたので んじゃー挑戦してみるかと やっ…

ハーブ豚

毎年、社販で声をかけてくれるYちゃん♡ 今年も 6キロのハーブ豚を 持って来て下さいました! 段ボールにどーーーーんと入っていて 解体して(1回分くらいにブロックにして) 冷凍保存し 毎年、美味しく頂いているのです。 そして今日はその第一弾で 特製「…

つながり

思いがけなく 素敵な人との繋がりが与えられ また新たな繋がりを運んできてくださって 神さまは助けていて下さるんだなって 思います〜。 時を越え 場所を越え・・・・ あのときの言葉が、ここにつながっていたのか〜と 思うようなことが用意されています。 …

三度目も・・・残念賞

今日は懇談会で その後、通り道に献血ルームがあるので そろそろ行ってみるか!!と思い 立ち寄ってみました。 誕生月に来てくれたらプレゼントをくれると ハガキを頂いていたのです♪ でもね〜またダメでした。 ヘモグロビンが基準に達せず。 11、8で 女…

刺し子

きのうのMさんが 下さったプレゼント♡ 刺し子の布巾です。 見た瞬間に 「うわぁぁぁ〜すごい〜〜」と 叫びそうになりました! ひと刺し、ひと刺しに 想いが込められていて とても素敵でしょう(≧∀≦) お忙しい中、作って下さったんだと思うと ありがたくてあり…

語り合う♡

今日は仕事の後に Mさんと待ち合わせ♡で デートしました。 某カフェにて 2時間程、ゆっくりとお話しできて あったかい時間を過ごせましたヽ(=´▽`=)ノ 私は Mさんの笑顔に どれだけ助けられ 支えらているか・・ ありがとう。 今日行ったカフェの写真がうまく撮…

今年は見てます

NHKの大河ドラマ 「篤姫」「新撰組!」の頃は 面白くてみてましたが その後はちょっとご無沙汰でした。 でも今年の「真田丸」は 面白いです!! 初回と2回目しか出番がありませんでしたが 平岳大さん演じる武田勝頼に 魂持って行かれました(笑) そして、…

驚きの・・・

本日、長女&次女が 学校お休みでしたので 私の仕事が終わってから 一緒に遅めのランチに・・・。 それは、なんと ワンコインで食べられる 美味しいラーメン屋さんです!!! 魚出汁で 当地では珍しいストレート麺〜。 私は、醤油玉子のトッピングを付けても …

My Birthday

今日はわたしの ○○回目のBirthdayです。 何人かの友人から 誕生日プレゼントが届きました!!! ありがとう♡ ムーミン好きを覚えていてくれて ムーミングッズを色々頂けて ほんと、うれしいです。 ありがとね。 長女が、全身コリコリの私に マッサージをして…

東京レポート④

東京レポート④(最終回) スカイツリーに行こうかどうしようか 結構(お金も)高いしねーー と思っていたんだけど その日、朝早く行動し 目的地の開店まで時間があったので 朝7時50分には押上駅にいて その流れでスカイツリーに行っちゃいました。 朝一番グ…

東京レポート③

2日目の予定が終わった後に どうしても見たかった場所。 それは、若き日を過ごした学び舎です。 助産の勉強で 短大の専攻科にいました。 今は某大学と合併し ○○キャンパスとして残っていて 今も、助産師を輩出しています。 学校は、すっかり建て変わってい…

東京レポート②

どうしても行きたかったところ それは葛飾柴又、帝釈天、江戸川界隈です(笑) 夫が寅さん好きで 我が家の子どもたちも 私も 昔から、寅さんを見せられて大きくなりました。 (あ、私は既に大きかったですけどね) 草団子を食べ歩きしましたよ! 帝釈天で見…

東京レポート①

東京の旅を振り返るの巻① 初日、羽田から、直行バスでTDL・・・! 丁度、春節と重なり 中国人の方々の多いこと多いこと・・・ 色々な車内アナウンスが 英語versionじゃなくて、中国語versionになっていて (飛行機も3年ぶりくらい!!) 時の流れを感じまし…

火にあたる

ある集いがあって 2泊で東京に行ってました。 その集いが本当に 私にとって とても大切な場所であったことと それとまた別に 大切なおともだちA子さんと出逢えた時間そのものが 素晴らしい、神さまからの贈りものでした。 ありがとうA子さん[emoji:e-415] …

Forever friends

今日は とおく兵庫から 短大時代の友人が来てくれました。 Forever friendsのKちゃん♡ 当時、「フォーエバーフレンズ」という映画を どういうわけか一緒に見たんですね。 (記憶が定かでない・・・) 性格も育ちも全く違う、ふたりの女性の 友情の物語・・・…

Try

本日、次女が漢検・・ 自分の学年より レベルが上のものに挑戦しました。 帰宅して 「うーーん、びみょーー」と・・・。 自己採点では、どうかな?ってところらしいです。 でも、このところずっと 漢字や四文字熟語など がんばって勉強してました。 漢字が好…

ありがたい

最近の写真♡ 夜明け前に散歩。 しんとした空気が心地よいです。 今月誕生日を迎えるワタシに いち早く、プレゼントを贈ってくれた H美ちゃん。ありがとう!! チョコに、ムーミンマグカップに、靴下に、ナースシューズに(!) という宝箱のように一杯入って…

シュール

長女が「坂本ですが?」の4巻を買って来て 見せてくれた♡ まさか、4巻で終わってしまうなんて・・・ 惜しいです!! クールでシュールな 坂本くんの超高校生ぶり。 ギャグ漫画?なんだけど ほろっとしたり・・・ 春からアニメ化するらしいです。 こっちで…

隠れ家的な・・・

昭和の香りが漂う・・・ 隠れ家的なお店で・・・ ランチ♡ おいしかった!! erino*