しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

東京レポート③

2日目の予定が終わった後に

どうしても見たかった場所。

それは、若き日を過ごした学び舎です。

助産の勉強で

短大の専攻科にいました。

今は某大学と合併し

○○キャンパスとして残っていて

今も、助産師を輩出しています。

学校は、すっかり建て変わっていて

先日の、Forever Friends のKちゃんといっしょに過ごした

○○○○寮もなくなっていました。(涙💦)

びょういん1

これは実習した病院。

ここで、昔、ユニフォームを着て

記念撮影をしましたね。

若き日の自分たちが

見えるようでした。

みんな、其々の地で活躍しているようで・・。

同級生のひとりは、病気で早くに、この世を去りました。

でも、一緒に頑張った日々は

ずっと心に残っているからね。

お産をとるのにオンコール体制で

当時は、まだポケベルでしたね。

時代だね〜。

私は、助産の方は辞めてしまって

今はナースとして頑張ってるよ。

でも、この夏

ある方からのご依頼で

いのちの授業的な事をすることになりそうだよ。

つづく

(東京レポート 次回くらいで終わるかな 笑)

erino*