しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法の舞台

働き過ぎていて(笑) もう少し休みなさいと職場から言われ 休みました。 で、2年ぶりに 行ってきました〜。 (ちょっと折れてますが・・・) 感動でした。 最後、泣いちゃった。 (´;ω;`) 生まれた時から、皮膚の色が緑色ということだけで みんなから馬…

前の職場のお友達と

今日は 昨年まで働いていた職場のおともだちと 3人で、ランチのお約束をしてました。 この日をとっても楽しみにしていました♡ 第一候補のお店がなんと閉店していて しかし、Fさんの機転で 次のお店へ、車で移動〜。 そこは、ぜひ一度行ってみたいと思いなが…

グランドオープン

先日お会い出来た 恩師が 永年、あたためて来られた プロジェクト 「マギーズがんケアリングセンター」が 日本ではじめて 10月に、東京でオープン!! マギーズセンター がん患者とその家族・友人が 自分の力を取り戻す場所。 (パンフレットより) 恩師のと…

午睡

最近忙しかったこともあり 本日、15時頃から起きていられなくなり 午睡・・・(*´~`*) 娘が帰って来た時も ソファーで「おかえりーー」と 横になったままお出迎え。 なんだかぐうたらのようですが そのお陰か 夜はいつもより動ける。 夕食後の茶碗洗いも ヘ…

プチ贅沢♡

ご近所の どこよりも安いスーパー 本日は、アイスクリーム40%引き で・・・ これが160円台です(税別)。 あり得ない〜。 初めての味、ソルティバニラ・・・ 美味しかった!(〃・ω・〃)テレッ 昨日、今日と ちょっと忙しかったので ご褒美です♡ みなさん…

恩師A先生2

今日は 恩師A先生が 学会のために再び北の大地にいらっしゃり そしてようやく 再会できました!! 短い時間でしたが ご一緒に喫茶店へ 私の為に 機内サービスで 「こすると消える色鉛筆」を 買って来てくださったんです。涙 絵を描いている 私の為に・・・ …

秋分の日

今日はお休みです。 教会の幼稚園では運動会。 私も、応援に行ってきました。 小さい人たち みんな、かわいい・・・・♡ 一生懸命、走ったり 跳び箱を跳んだり 声を出したり あんな時代もあったんだなぁ。 そんなに前の事じゃないのに もの凄く前の事のように…

やっぱり💦

先日、書きましたが 見当違いのレポートを出してしまった私。 今日、評価がでましたが やっぱり、ひとつ落ちてました・・・(゚´Д`゚)゚。 以前に、全体講評を視聴し忘れて、落ちた事が一度。 そして、今回2回目。 がっくり。 まあ、仕方ないよね。 気を取り直…

敬老の日

敬老の日ですね。 K町に住んでいる 両親のところへ 行ってきました。 ワンコの散歩へ・・・ 10mくらいある 長いリードを 母と、娘と、私と、 親子3代で繋がって 引いて行きました。(笑) なんとか行列みたい。 どんぐりが成っています。まだ青い。 栗も…

音楽会

先日 交響楽団による モーツァルトのレクイエムを 聴いてきました。@コンサートホール。 生で聴くのは始めてでした。 素晴らしかった・・。 主よ、永遠の光が彼らを照らすように、 汝の聖徒たちと共に永遠に。 汝は慈悲深きお方なのですから。 主よ、永遠の…

恩師A先生

昨日 恩師A先生から留守電が入っていました。 看護学校の時の担任の先生で 実は、看護の世界のある分野で第一人者 テレビにも出演されたりする方なんです。 こちらに、講演会で来るので 少しでも会えませんかと・・・ それが、講演会の場所は この広い大地で…

全体講評

通信大学の 全体講評の期間なので 聴いてみたんですけど ひとつ 「よいレポート」ということで 私の書いたもの(名前は言われないけど、題名で)が 紹介されていたんです。 わーーい‼️ 確かに、それは魂込めて書いたものだったので 素直に嬉しかった。 そし…

「オータム・フェスタ」

昨日の話ですが 小学校の花壇係の作業があり 仕事を休んで、花壇の整備をしてきました。 きれいになって、満足です! 畑仕事、結構重労働でした。 その後、お休みの夫といっしょに オータムフェスタへ行きました。 平日だというのに かなりの人です。 (歩い…

パステル作品

8月は、休んでおりましたが 今月から(月2回ですが) 再開しました パステル画。 本日、完成しました。 「ちびくろおじさん」という 子どもの頃に読んでいた 絵本の模写です。 ちびくろおじさんは 煙突掃除のおじさんです。 (おじさんに見えないけれど 笑…

父のBD

今日は 父の誕生日です。 なんと79歳です。 糖尿病の持病があり インシュリン注射もしていて この夏には、ステントをいれる手術もしたのですが 元気にいてくれて感謝です。 先ほど、おめでとうの電話をしてみました。 9・11ということが 複雑な気持ちも…

閉店セール

近所の金物店が 閉店セールです。 行ってみました! 全部半額になっていて・・・ しばら〜く店内をウロウロ・・・ 結局 この「醤油差し」と お弁当箱(娘用)を買いました いやぁ、レトロですね〜。 お店の中は 昭和の香りがムンムン漂っていて 30年前のも…

ありがとう💗💗💗

ずーーと楽しみにしていたのですが A子さんとAちゃん親子が はるばる、東京から来てくださいました! 短い時間だったけれど おふたりが元気に来て下った事が何よりも嬉しかったです。 そして 私たち家族ひとりひとりひお土産を用意してくださったのです。 ム…

落ち葉切り紙アート

落ち葉切り紙 作ってみました こちらの本を 図書館から借りて来たんです。 紙は、100圴の 色和紙というものを 使いました 急に秋めいてきました。 夜は寒い感じです。 雨が降り出しました。 明日、飛行機に乗って 北の大地にいらっしゃるおともだち 雨の中の…

いくらいくらいくら

昨夜 Y子さんから頂いてしまった! いくら1kg〜‼️ 宝石のようだ〜と長女。 朝から豪勢に いくら丼です。 リッチです。 幸せです。 erino*

観てきました

どうしようかなと迷っていたのですが 観てきました。 青空エール とっても良かったです・・・! 舞台になっている学校(原作は漫画です)は 息子の母校なんです。 映像は、違う所でロケしているようではありますが 不思議な感じがします。 主人公つばさの台…

ふわふわ・・

今日は午後から YWCAの集まりに行って来て 元気をもらって 帰り道・・・買い物をしようと 立ち寄ったスーパーからの 秋空。 雲が、きれいでした。 本日のデザート・・。 赤肉のメロン、なんと398円!!(1玉) お盆を過ぎると、こんなに値段が下がってし…

べんきょう

今日もお仕事がんばってきました。 帰宅すると 長女の友達が来ていて 2人で一緒に勉強してました。 とても楽しそうにしていて 受験勉強って いっしょにやると いいですよね。 こちら、次女さんが(だいぶ前に)作った モビールです(^∇^)ノ ゆらゆら かわいい…

向日葵

今頃?と思われるかもしれませんが ようやく、向日葵が花開きました! ヽ(=´▽`=)ノ 毎日、まだかまだかと待っていたので 嬉しいです! そして、今日は、 いつもお米を送って頂いている 農家さんから お米といっしょに このようなプレゼントが入っていました …

旅の効用

夫が一週間の夏期休暇から帰って来て ずっと機嫌が良くて 本当に、いい旅だったみたいです。 岩手の実家に帰省と 親戚のところ 諸々 いい時間を過ごせたようでした。 歓待してくださった皆様 本当にありがとうございました。 心の洗濯と申しましょうか・・・…