しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2020-01-01から1年間の記事一覧

カンテレさん ありがとう

関西テレビさんで20日に放送された「天外者 五代友厚」関西地方だけの放送で見れなくて残念だと思っていましたがカンテレドーガで期間限定で観ることができました。ありがとうございます。田中監督の、この映画で描きたかったものや五代友厚を知ってもらいた…

夫を尊敬した件

今日NTTの関連会社を語る業者から電話がありなんかわかんないけどWi-Fiの器械の調査のために立ち入りたいという。電話に出た夫がなんか変だと感じたらしく業者の名前を聞いた上でNTTに電話をしてそのような調査をしているのか確認する、と返答。NTTさん…

ふたご座流星群の夜

一昨日の夜そういえば今日はふたご座流星群だーと思い庭に出て空を眺めたら流れ星がひとつ見えたんです。それだけですごく嬉しくなっちゃって夫に「◯◯台」だったらもっと見えるかもねーなんて話したら「今から行くか‼️」ってことになり真夜中に、防寒具を着…

観てきました

映画館のある街まで2時間かかるんですが初日初上映行ってきました。もちろん、マスクに、体温チェックに万全にして、みなさん入場です。パンフレット買えましたグッズは完売‥素晴らしい作品をありがとうございますと‥もう、言葉が見つからないです。田中監督…

健康

体はまあ元気なんだけど最近血圧がすこぶる高くてやばいなあーというかんじです。ちゃんと薬も飲んでます。暫く高め安定だったんだけどここにきて、寒さや、疲れ、ストレス、いろいろ、やっぱ負担かかってる。体の信号キャッチした以上は対策をとらなくては…

思い通りにならないこと

今日は地上波で「こんな夜更けにバナナかよ」放送です。ずっとこの日を楽しみにしていて。この作品は原作も読んだしDVDで一度観ていました。行きつけの喫茶店や懐かしい景色が映っていたり他にも、友人に所縁のある場所やうちの子どももお世話になった病院‥…

虹の橋

なかなか書けなかったのですがこの秋文鳥のたけちゃんが虹の橋を渡りました。最期の日ちょうど休みだったので弱って行くたけちゃんをずっと掌で抱っこすることができました。賛美歌やオルゴールの曲を流しながら一緒に過ごしました。とても苦しそうだった。…

祈り

ただ祈るしかできないことがありますね。祈ります。神様の慈愛が包んでくださるように。先日フッサフサのキタキツネちゃんに会いました。わかるかな‥自然界の動物に会うたびに何かを伝えに来てくれてるような気がします。彼らの体を借りてだいじょうぶだよこ…

無事に

次女さんの引越し手伝いに行ってきました。1ヶ月前に急に決まってあちらとこちらで色々準備を重ねてきました。無事に終わってよかった‼️今までは寮生活で寮の管理人さんに助けてもらうことが多かったと思うけど、これからは、ひとりでやらなきゃいけないこと…

必要に迫られて 自分用の 中古軽自動車を購入しました。 納車になるまで10日あまり 待ち遠しくて。 初めて自分で車を買ったのは 24歳くらいの時でした。 そのあとは結婚して 夫名義の車。 家族用の車はずっと大事に もう20年以上乗ってるんですが。 今回、…

6歳になりました

今日で6歳です❗️まったりおやすみ中のまつくんです。ボクの誕生日はハロウィンでもあるけど宗教改革記念日なんだよ‼️いつもこの家に笑顔をもたらしてくれてありがとうね。erino*

散策の続き

昨日の続きです💕 長寿寺という禅寺、拝観してきました。和室に座布団がしいてありそこに正座して窓からの、庭の景色を眺めます。なんか、少しの時間でも時間がゆっくり流れるのを感じました。まる の掛け軸いいですよね。こちらは別のお寺。字も丸くてほっこ…

散策

娘の用事も無事終わりフリーの1日になりました。今日はこちらの歴史ある教会で礼拝を守ることができました。感謝です‼️道端で会った猫たん。君は飼い猫だったのか‥首輪があったよ。迷い猫なのかな❔何もしてあげられなくてごめんね。午後からは大好きな北鎌倉…

別世界

次女さんのことで用事があり2泊でここに来ています。かなり人がいますー。娘の成人式写真撮影と引越しの家探しにきました。無事にミッション終了‼️よかったーほんとに今回出会えた不動産屋さんのOさんに感謝感謝です。ほかの不動産ではそんな値段ではありま…

リスさん

出勤の時に会えました❤️自転車で通っていると車では会えない動物さんに会えます。リスさんは素早く木から降りてエサを食べていました。先日の検診はバリウムが辛かったなー。何が辛いかというと体をぐるぐる自分で動かすことです。肩が痛い(^◇^;)胃カメラの…

健診

明日は年に一度の健診です。先日食べちゃったあんかけ焼きそば。それから頂いた白花豆を大量に煮てみました。娘たちが帰ってきたときは回転寿司に。「やばいねー。おかーさん。だいじょーぶなのー❓」やばいです(^^;;erino*

ドライブ

知床方面にドライブしてきました。知床五湖はヒグマの関係で奥には行けなくて1湖だけ味わってきましたよ。「わんちゃんはダメです」とのことで遊歩道は歩けなくて車の中でお留守番。温泉にゆっくり浸かって疲れもとれましたー。なんとも贅沢な1日でありまし…

百恵ちゃん

いまNHKで百恵ちゃんの伝説のコンサート放送やっています。40年前だそうです。百恵ちゃん美しいです。やっぱり歌が上手です。アップになったらお顔に汗がいっぱい‥それにノーミスで歌い続けていてやっぱりスターですね。歌を聴いていると小学生の自分に戻り…

温泉

今日はおやすみでした。体のメンテナンスで温泉に行ってきました^ - ^昼くらいまで雨だったけど午後から青空でした。お昼はあんかけ焼きそば❤️サクラマスが登るという3メートルくらいの滝。肩や腰や腕が痛くて職業病なんだけど(いや、老化か 笑)こちらは温…

秋ですね

先日次女さんも無事に神奈川へ帰って行きました。久しぶりに北海道に帰ってきて割と、普通に人に会えることに驚いてました。むこうではリモート授業だしいろいろ不自由な思いもしてるんでしょうね。こっちでのんびり出来たようで良かったわ。先日、散歩しま…

織物

長女さん今日、車で自分のお家に帰って行きました。4時間くらいの道のり無事に着いたようです。良かった。昨日は、手打ちうどんを作ってくれて美味しかったよー。ドイツのエコ暮らしがすっかり身についているようで、向こうで使っていた醤油の余りもきちんと…

大切な日々

なんだかんだで バタバタして更新できませんでした。 長女が無事に帰国後の隔離生活を終えて 関東にいる次女さんと一緒に 帰ってきました。 こんなに間近で迎えられる 地方空港の良さ プロペラ機ー 無事に帰ってくることができて 本当に、良かったです^ - ^ …

咲いた咲いた

植えたのが遅かったので 夏の間なかなか大きくならず 毎日水遣りをしながら いつかいつかと この日を待ってました^^ ひまわりちゃん 一輪咲いたら きょうだいたちも次々に お顔を見せてくれてます。 やっと会えたね 嬉しいよー 明日は父の誕生日で お花を…

ヘトヘト

いま 職場が 結構忙しいです 休憩時間もそこそこに メンバーの皆さん フル回転で働きまくっています。 自分で言うのもなんだけど やっぱり大変な仕事です。 私は、この業界しか知らないけど 他の分野のお仕事って どんな感じなんだろう。 夏休みに三女が 「…

届きました

ホテルステイ中の 長女さんから電話がありました。 無事に冷凍便が届いて 「美味しかったー❤️」と喜んでくれました。 暫くコンビニものばかりで 久しぶりの家庭の味だったようです。 良かったー 私は今回、自分で、作って、送って‥ という作業をしながら よ…

14日間

長女さん 無事に羽田について(成田ではなく) PCR検査はマイナスで ホテルでの隔離生活に入ってます。 でも ゴハンがコンビニもので (学生だから、リーズナブルなホテルにしたんでしょう、きっと) 体調を崩してしまったようです。 ドイツでは毎日 栄養た…

GO TOのあとの

先日 フェリー旅をしたのと ホテルに宿泊した分と GO TOの対象になるらしく 還付申請をしました。 少しでも戻ってくるならありがたい( ´ ▽ ` ) これは auペイのポイントで ゲットしたミックスナッツ笑 機種変更したら なんかいっぱいポイントがついて 靴一足…

3年前の夏は

3年前の夏は 北海道の夏フェス ライジングサンに 次女さんと、次女さんのお友だちと 3人で行ったんでした。 音楽にどっぷり浸って 楽しかったなー。 こんなふうに 人が集まれない夏を迎えるなんて 想像すらしてなかったな。 今日は安倍首相が辞任発表。 色…

しあわせの甘い桃🍑

先日 いつもお世話になっている ねえやんご夫妻から 素晴らしい桃の贈り物をいただきました。 旦那さまのお知り合いの 長野の農家さんの桃だそうです。 たっぷりの愛情と たいせつな時間の積み重ねを感じます❤️ とってもおいしかったーーー(*≧∀≦*) 私にとっ…

ちゃんとできたね

三女ちゃん 今日、帰寮のためフライト。 朝、2人で空港へ 送っていきました。 今回、彼女ははじめての ひとりフライトで 「飛行機乗り継ぎの時はどうすればいいの」 「空港からどうやって帰ればいいの」 と ドキドキでしたが 無事にできたと 連絡きました。…