しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りジンギスカンのたれ

今日は、北海道民のソウルフード、ジンギスカンにしよう!と 仕事帰りに材料を買ったのですが、 ジンギスカンのたれを買い忘れました(;O;) 家に戻って、また買いに行くのも面倒だし、 ええい!つくっちゃえ!と、初めて作ってみました~。 醤油、さとう、レ…

お墓の前で

今日は、午後から「墓前礼拝」だった。 おふたりの方の納骨式もあり、ご遺族の方も沢山列席された。総勢60名くらいだったろうか。 秋の爽やかな風が吹き抜ける中、讃美歌を歌い、祈りを捧げた。 昨年は、この地上でお会いできた方が、いまはもう、いない。 …

カメルーンのおみやげ話

今日、午前は授業参観、午後からYWCAの会議でした。 YWCAでは、カメルーンへ研究に行っていた大学院生のSさんのおみやげ話を聞きました。 現地で、狩猟民族とともに数週間暮らし、 シロアリや、いもむしを捕って、焼いて食べていたそうです。 (女性です) …

今がすべての出発点

今日は秋晴れの清々しい一日でした。 オットは、仕事がらみで山登り。素晴らしい景色を味わえたと喜んで帰ってきました。 そして、午後から小学校バザーの「おやじの会」関係の手伝いに行ったそうです。 そこで、いろいろと準備に奔走しているママさんたちを…

あまちゃんロス症候群?

いよいよ、あまちゃんも、残すところ2回になりました。 昨日の、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の歌声で、涙が出そうになりました。 歌だけで癒される・・・本当に歌の力ってすごいです。 あまちゃんが終わったら、抜け殻のようになってしまうのではないかと …

白老の美味しいシュークリーム♪

さらに白老のお話です。 Mothr’sという、たまごやさん+お菓子屋さんがあります。 いま、地元でとっても人気です! 鶏を飼っていて、おいしい新鮮なたまごをニワトリさんから頂いていて、 それで美味しいお菓子を作って販売しています! お店にはテラ…

白老のポロトコタンにて

「帰省」のお話の続きです。 隣町、白老(しらおい)のポロトコタンに寄ってきました。 アイヌ民族博物館です すごくきれいなところです。 これは「チセ」 アイヌの方々はこのような家を造って生活していたんですね。 家の中は、間仕切りはなく、一部屋にな…

帰省してきました @室蘭

2泊3日で、実家のある室蘭市に、帰省してきました。 日曜日お仕事の夫&付いて来ない息子は置いて、娘たちと4人で・・。 私ひとりの運転だったので、寄り道&休憩も多く、ちんたら走りました。 私は、なぜか実家に行くと、気が緩むのかいつも風邪をひいてし…

憲法学習会@YWCA

今宵は、憲法学習会@YWCA(Y's café)に行ってきました。 M大のK先生が講義に来てくださいました。 私は初めての参加。 いやあ、自分がいかに何も知らないか、 つくづく思い知らされました。 そして、このまま進んでいったら、治安維持法の世界が再びやっ…

演劇部 引退~

中3で演劇部の長女は、今週、部活引退しました。 後輩たちから「追い出し会」をしてもらって、プレゼントをもらったといって、 清々しく帰宅しました。 特別に、演劇が好きでもないのに、この部活を選んだことは意外でした。 中文連の前は、直前に台本を書…

昼寝に夕寝

今日は、やや睡眠不足で出勤。 昼休み、小さな休憩室で20分ほど昼寝しました。 (私は、いつも昼休みに寝てます!) 夕方、帰宅してから、夕ご飯を作り、 おやつ用にパンプディングを作り、 30分ほど夕寝をしました。 それから、夜の祈とう会へ。 きょうは、…

今日は「モモの会」でした

今日は、「モモの会」でした。 2年前くらいから、教会の中で立ち上げた、子育て世代のママたちと、 「聴く」ことについて学び、分かち合い、祈る会です。 デビット・アウグスバーガーの「聞く」という本(絶版)をテキストにしています 「モモの会」という名…

台風ニュースに京都を想う

今朝、桂川が氾濫している映像を見て、 京都のOさんが心配になって、朝、携帯にメールしてみた。 Oさんご夫妻は、私たち家族の大恩人。 私は、2度京都に住んだ。 1度目は、看護学生の時。 2度目は、夫が脱サラして、新しく学び直すために学生になった時。…

いつもと違う景色

今日は、朝7時前に大きな雷と、ザーザーと降る雨。 残念ながら、いも掘り&野外礼拝は中止で、通常通りの礼拝になりました。 でも、あまりのザンザン降りで、係の方も「中止」を決定するには、 わかりやすい天気でした。 いつもは聖歌隊に出ていますが、 今…

職場でバザーでした

今日は、職場でバザーでした。 デイサービスの利用者さんと、一緒にバザーを見てまわりました。 服も沢山あって、一緒に選んで差し上げたら、そのあと、 「あなたも、これ(食器とか、服とか)買ってあげるわよ」と言って 本当にお金を出しそうになったので …

役員会@Y's café

今日は、仕事が終わって急いで家に帰り、夕飯をだ~っと作って、 YWCAの会議に行きました。 今年から、YWCAの理事になりました。 去年、福島の子どもたち(中学生)を札幌に迎える保養プログラムのスタッフとして 共に働かせて頂いたのがきっかけで、YWCAに…

分かち合える友が

北光教会を会場にした、女性クリスチャン向けのセミナー最終日に参加。 とはいっても、2,3日目は仕事で参加できなかった。 でも、今日は参加できてよかった。 いろいろなことに気づかされた。 子どもたちを育てるということ、その使命の大切さ。 ついつい、…

父の誕生日

今日は私の父の、76歳の誕生日です。 朝、おめでとうを伝えようと電話をしたら出なかったので、何だか心配になりながらも、 出勤しました。 帰宅して再度電話したら、「ああ、トイレに行ってたわ」とのことで、ほっ。 幸い、持病はあるものの、両親ともに元…

敬老のお祝いしました

今日はお仕事。 敬老週間なので、午後からお祝いの時が持たれました。 私は、デイサービスでナースをしています。 今日は、99歳の方、88歳の方のお祝いがありました。 職員が、紙芝居(黄金バット 笑)と サックスの生演奏も。これはなかなか良かったです。 …

触れられること 癒されること

今日は、北光教会を会場にして行われた、 クリスチャン女性向けのセミナーに参加しました。 「女性に対する主の召しに応答しましょう」というテーマです。 グループに分かれて、分かちあいをする時間があり、 私は、ついつい、辛かった出来事を思い出して、…

船の上のピアニスト・JaXonさん

今日は、ピアニストのJaXonさんが、教会の礼拝に出席され、 礼拝後に、私たちにピアノを弾いてくださった。 JaXonさんとは、不思議なご縁があって、 今回のことが実現できて、感謝! 朝早くから教会にいらっしゃって、 練習をされていた。 ちらりとご様子を…

いつ開けるの? いまでしょ!

ご縁があって、東旭川の古屋農園さんから、ずっとお米を買っています。 毎月、月初めにお米が沢山届きます。 低農薬で、古屋さんの温かさがにじみ出るような優しい、おいしい、お米です! 修学旅行生も受けいれて、農業体験などを子どもたちにしてくださって…

いきいき

今日、「いきいき」が届きました。 実は、ずっと読んでみたいな~と思っていましたが、 まだ50代まで間がある私は、ちょっと早いかな?と思っていました。 でも、勇気を出して(笑)今年から定期購読しています。 書店では売っていなくて、直接手元に届きま…

修学旅行

昨夜はものすごい雷雨でした。 ここ2週間くらい、雨降りばかりの毎日。 ゴロゴロの雷で、梅雨明けしたような感じでしたね。9月なのに。 今日は、息子の通う高校の修学旅行説明会に行ってきた。 東京や、京都に行くそうです。 思えば中学の時は、震災の関係で…

「ゆるしへの道」を読んだ

「ゆるしへの道」 ルワンダ虐殺から射してくる、ひとすじの道 イマキュレー・イリバギザ 著 女子パウロ会 を読了。 ルワンダの虐殺については、マスコミで見聞きする程度しか知らなかった。 この、イマキュレーという女性は、ある牧師の家の狭いトイレの中に…

友だちの病気

昨日、友人からメールが来て、 難聴になり、ステロイド療法を始めたとのこと。 治るように、祈ってほしいという内容だった。 今は遠くにいて、なかなか会うこともできない友人だけど、 辛いときに、よく「祈ってほしい」とメールをくれる。 もし、聴力を失っ…

宮古のこと~あまちゃん~

今日から、あまちゃんは「震災編」に入りました。 震災の様子を、実際の映像ではなく、ジオラマや俳優さんの表情で表現してくれて 良かったと感じた人は多いでしょう。 夫の実家が、岩手県宮古市です。 あまちゃんの映像でも「宮古行き」の鉄道の様子がよく…

安息日の安息

今日は、日曜日、教会に集う日です。 私はCS(教会学校)を担当しているので、朝は8時半くらいに行きます。 礼拝、食事、午後の委員会など、いつも4時過ぎくらいまで教会にいます。 しかし、ここのところやや多忙で、今朝は体が疲れていました。 いつもなら…

しみじみ

しみじみ教の教祖は しみじみしている いつでもどこでも しみじみしている とってもうれしいことがると 「とってもうれしいなあ」としみじみしている たまらなくつらいことがあると 「たまらなくつらいなあ」としみじみしている ・・・・・晴佐久 昌英神父 …