しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

今がすべての出発点

野の花 ブログ

今日は秋晴れの清々しい一日でした。

オットは、仕事がらみで山登り。素晴らしい景色を味わえたと喜んで帰ってきました。

そして、午後から小学校バザーの「おやじの会」関係の手伝いに行ったそうです。

そこで、いろいろと準備に奔走しているママさんたちを見て、

ふと、私(➜ erino*です)のことを思い出したのだそうです。

子どもが小さい時に、いろいろと大変な思いをして

(妻である私が)幼稚園や小学校行事の手伝いをしていたのではないか、

自分は何も手伝わなくて悪かった・・・・と、言うではありませんか。

突然の、オットのことばに、目が点・・・。

神様が、彼の心に働きかけてくださったのでしょうか!

たしかに、サラリーマン時代の彼は仕事のこと・生きてることで精一杯の日々、

子育てに関して、私ひとり髪振り乱して、格闘していた感はあります。

もっとこうすれば良かった、と思うことも沢山あります。

でも、もう遅いと思うこともあります。しかし・・・!

「今がすべての出発点」とは、

京都に住んでいたとき、近くの民生委員さんのお宅に掲げてあった言葉。

いつもそこを通りながら「そう、そう」と心に刻んでおりました。

図らずも、温かい言葉を頂きまして、

いま、ここからまた出発しましょう、と思った次第であります。

erino*