しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ひまわり」

NHKで夕方再放送されている 「ひまわり」を 録画して見ています。 大相撲や、国会中継などで 何度も放送が飛び飛びになってますが 松嶋菜々子さん演じるのぞみお嬢ちゃんが 今、司法修習生として 検事さんの研修をしているところまでいってます。 当時(20年…

手作り蝋燭

夫のモットーは 「使い切る」なんですけど 余ったろうそくのカケラをたくさん集めていて 「これで新しいのを作る‼️」というので お手伝いしました 10年前くらいに教会学校の子どもたちと 作ったのが最後だったなあ‥ あの時は、気化した❓ロウで テーブルや床…

小さな幸せ

昨日は夜勤入りでしたが 朝のうちに撮影に。 しばらく行けてなくて すっかり落ち葉で景色が変わってました。 寒くなってきたし もう会えないかもと思っていたら やっぱり、諦めた頃に出てきてくれた‼️ もうそれだけで幸せ。 春から今まで 本当に、この小さな…

手放すとき

オーちゃんは 無事にSさんファミリーに 貰われて行ったようです。 車で連れて行かれる時に (カゴの中で) 母を見て、母の方に出てこようとした、と 母がちょっと涙声になって 電話で話してくれました。 3日前のオーちゃん。 30年近く一緒に暮らしていたから…

Time Tree

長女が 家族LINEに Time treeなるアプリへの招待を送ってくれた。 それに、各自の予定を入れ込んでいくことで お互いの様子がわかり 帰省云々の予定を立てるのもやりやすい‼️ 早速色々入れてみた 夫は携帯ない人で (持っていても着信に気づかない、メールや…

途中

父の容態が悪く 再入院になりました。 再び実家に片道8時間‥ 母も老々介護頑張っていたけど 母も限界だったので‥ 介護サービス色々助けてもらい ケアマネさん 介護さん 訪問看護さん 本当にありがとうございます。 途中足寄通りました。 松山千春さんの書だ…

帰省

横浜で頑張っている次女さん ちょっと色々 疲れているようだったので 「帰っておいで‼️」と声をかけ 夫に飛行機代を出してもらって(笑) 帰省しておりました 思えば2年近く帰省していなくて ホントに良く頑張ってると思う✨ 昨日、礼拝の前に いつものフィー…

昨日、休みだったので 美容室に行ってきました。 実は1ヶ月前くらいにカットしたんだけど ちょっと気に入らなくて 別の美容室を予約して(結構人気みたいで、すぐは予約取れなかった) ようやく行って来たわけです。 それで、今回のカットは気に入っています…

栗の渋皮煮🌰栗ご飯🌰

専攻科時代からの心友が 栗ご飯と、栗の渋皮煮を作って 宅急便で送ってくれました 兵庫県からです‼️ 感動です‼️ 北海道のと違って とても大きくて立派。 そして、愛情こもっていて すごく美味しかった。 記念に画像作ってみた お母さんからの宅急便みたいに …

予約

来月 三女さんが出るコンサート(部活の) に、長女が飛行機で✈️行ってくれることになって 本当は私、行きたかったんだけど 諸事情により断念。 長女よ、ありがとう。 ちょうど、全国旅行支援が始まったけど わずか1日で 当該地区は売り切れの模様。 昨日は…

zoom同窓会

キャンプに行く前に 看護学校の同窓生で zoom同窓会がありました 初めての試みです。 私はzoomに不慣れで 会議とかで使ったことがあるけれど そもそも私のパソコンは10年以上前ののMacなんですけど もう、動画が見れないんです。 なので必然的にiPhoneで挑戦…

秋キャンプ

長女と お友達が来てくれて 一緒に秋キャンプしてきました。 とても楽しかった。 いろんなことを 友達みたいに語り合えて 盛り上がりました 夜中は寒くて 私は、寝てから5回くらいトイレに通い ようやく真夜中過ぎに 落ち着いて眠れた感じです 笑 朝は4時代…

出だし

今日は仕事だったんだけど 自分が思っていたより到着が3分くらい遅れて しかも人手不足で、いつもは他の係の人がやってくれる仕事も 各自で分担してやる日で ちょっと出遅れた感あった この時間までにこれを終わらせなきゃと思うと 余計焦ってしまったわ そ…

準備

所属する教会で 今度、信徒説教の奉仕があたっています。 昨年から、取り組んでいることなのですが 一年に数回、信徒数人が 説教を担当します。 昨年やらせて頂いた時は 慣れないことで、準備にものすごく時間がかかり とうとう、当日の夜中2時くらいまで か…

読書記録

図書館から、10冊借りてきた。 クリスマスの絵本も借りてきた クリスマスポスターの参考になればと思って。 「そして、バトンは渡された」 の瀬尾まいこさんの本も2冊借りた 「そして‥」は、映画(WOWOW)で観て とても良かったの。 親がバトンタッチしてい…

印刷

教会バザー用に 撮った写真で葉書を作り バザーに出してるんですが 定期的に買いに来てくださる方がおられて 昨日も来てくださった 暫く新作を出していないので 「新作待ってます」ということでした ありがとうございます なので早速今日注文に出しました。 …

おかえり

三女さん 研修旅行で 沖縄に行っていました。 この3年間 コロナで色々なことが中止になって ようやく、時が来た‼️という感じですね。 昨日、LINEで沖縄の美しい写真を送ってくれました。 とっても楽しそう。 今宵、無事に現地に戻ったみたい。 良かった 神様…