しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

爆睡・・・

次女が無事に 海外研修から帰ってきました。 ただいま、爆睡中・・・ 長女は14時間寝続けたのですが 果たして、次女は・・・? ただいま、8時間経過です。 ちょっと、飛行機のハプニングがあって 昨夜の飛行機が飛ばず 空港会社さんが,ホテルと、臨時便を…

吹奏楽コンサート

チケットを頂いて 昨夜、札幌日大高校吹奏楽部さんと、札幌管楽ゾリステンさんの コンサートに行ってきました。 すばらしかった!!! 日大高校さんは、来週全国大会にいかれるということで 心ひとつの、迫力ある 魂のこもった演奏。 「ローマの松」という曲…

キリストに出逢うため

夜に、ある方が電話を下さって こんなお話をしてくださいました。 「ある人に、『随分ご苦労なさったんですね』って話しかけたら 『それは、キリストに出逢うためなんです』って返して下さったんですよ。 それを聞いて、何も言えなかった」 というお話でした…

紅茶のおいしい・・・

今日は遠くから Uさんご夫妻がいらっしゃいました。 私のお兄さん・お姉さんのような方♡ 紅茶が大好きなお姉さんが こちらに誘って下さいました。 LAURA ASHULEY(◍•ᴗ•◍) (私は、初めてです!!) 私はアールグレイを・・・ そして、レアチーズケーキを・・…

帰宅

長女が無事に帰ってきました。 異国で、 暑さもあり 食べ物も口に合わず 大変な事もあったようですが 沢山の、いい経験をして 笑顔で帰ってきました!! 横になっちゃいましたが、 アンコールワットのキャンドルホルダーです。 お土産。 色んな話をしてくれ…

友あり

「朋有り遠方より来たる、亦た楽しからずや。」 というわけで 大切な友が 遠方から尋ねて来てくれました。 待ち合わせは、市内では有名な 「小鳥の広場」です。 インコ大好きな私としても、絶好の場所であります。 がっつり食べました。 貧血なおすぞーーー…

寒くなると・・・

ここ北国では 雪虫が飛び交っております。 冬も間近。 三女が 「きょう、松太郎と寝ていい?」といって 何回か、自分の部屋に 松くんを連れて行きました。 松くんをベッドに寝かせ 自分は勉強(?)をして 終わったら、一緒に寝ているようです。 温かいので…

おしゃべり

昨日は長女 今日は次女 学校の研修旅行が続いて 2日連続で空港までお見送り。 今日は、次女のおともだちのお母さんが 車に乗せてくれて 親子6人で行ってきました。 無事に出発しました・・。 子どもを送って その後、お母さん3人で色々お話しながら 帰っ…

神戸から・・・

昨晩、神戸から 子どもの頃、教会でお世話になったYさんが お子さまと お孫さんを連れて 総勢8人で北海道旅行にいらっしゃり ホテルのロビーでひととき お会いする事が出来ました。 今から○○年前・・・・ 幼い子どもさん3人を連れて 教会に来られていたYさ…

完成間近

月に2回 三女と通っている 絵画教室。 ルリカケス、完成間近です。 (フラッシュ無しで写している為 暗いですが、本物はもう少し明るい) 昨晩は、背景だけに取り組みました。 丸く円をいれてぼかすと 葉っぱがあるように見えると 先生が教えて下さり なる…

日々是芸術

先週はO大学音楽科打楽器専攻の皆様の コンサートに行きました。 娘と、娘の打楽器の仲間のみなさんと。 打楽器だけでこんな豊かなハーモニーになるなんて! 新鮮で、驚きでした。 素晴らしかった。 そして、昨日午後は Sちゃんの娘さんが、海を渡って 吹奏…

「神の小屋」読了

遅ればせながら 「神の小屋」を読み終えました。 映画化に当たり、 すみれさんがキャストに選ばれ 話題になっていたようですね。 長編なのですが、ぐいぐいと引き込まれ 2日間で読みました。 現代版「ヨブ記」とも言われるらしく 主人公は、ある日、4歳の末…

シャインマスカット

長野のねえやん&ご主人様から 葡萄が届きました!!! 「シャインマスカット」というのだそうです! それがそれが ひとつぶ、ひとつぶが大きくて 実がぷりっとしていて 口に入れるとジューシーで 甘くて 凛としていて 皮も食べられて 種がない!!! こんな…

東日本吹奏楽大会

親友のひとりであるSちゃんの娘さんが このたび 東北の某県代表として 晴れて「東日本学校吹奏楽大会」で 演奏されるそうです! 快挙です!すばらしい! 私も誘って頂いて チケットを購入しました。 そして Sちゃんが少し余ったからと 送ってくれました♡ 私…

食欲の秋・・・

今日はとんでもなく 忙しい外来でした・・・。 休み明けで、月変りだからかな。 何とか無事終わって良かった!! 秋が深まり・・・ 昨日は大学芋・・。 今日は、薄力粉で作るドーナツ。 大量に揚げました。 20個くらい作ったかな? それも、夜には残3個と…

プレミアム・・・

札幌市民の 子育て家庭に 子どもの数に応じてこのような商品券が送られて来て・・・ ありがたい。 今日初めて使ってみました。 食費に使用(//´ŐωŐ`) でも、いつもこういう臨時措置的な政策を見て もっと根本的に 消費税を下げるとか、 尚かつ、当初の予定通…

娘のおともだちが 栗を沢山くれました。 ありがとうございます! こんなに大きな栗は本州の栗に違いありません。 とっても美味しかったよ〜。 京都にいた頃 丹波篠山に行って栗拾いをしたことを思い出します。 楽しかったな〜。 こちらは、この間娘が食べた …