しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな虹

今日は職場の窓からとっても大きな虹が見えました。患者さんやスタッフも感動してました。お昼のTVニュースにもなっていたらしいです☺️夏の写真です。もしかして前にも載せてたらごめんなさい。こちらは秋。日勤が続いております。仕事が終わってからは研修…

眠い

昨夜は娘と長電話、それで今日はもう眠たいです☺️我が家の冷凍庫、冷凍物がいっぱいになっちゃいましたなので、年末までに冷凍庫のものを食べ尽くそうキャンペーン開始しました。とりあえず、今日は、煮豆、白ごはん、おはぎを解凍。というわけで早いですけ…

「キャンサーギフト」

北海道新聞社から出している仙田美野里(そまだ みのり)さんの「キャンサー ギフト」とても素敵な本です。東京から礼文島に移住され礼文の花々を撮られた方。今年、天に召されました。キャンサー ギフトとはがんになったからこそ受け取れるもの、という意味…

準備の日

今日はお休みでした。もうすぐ、教会の修養会があるのだけどプログラムの表紙の絵を頼まれて描いてみました秋のイメージで。それから、暫く日勤が続くのでお弁当用に筑前煮を大量に作った。タッパーにわけて冷蔵、冷凍しておくと便利なんですそれから来月、…

コヘレト

頂いた図書カードでこちらを購入しましたこころの時代の対談に加筆されたもので中の写真も素敵でした。いま、ゆっくりと読み進めています。おふたりの言葉がとても深いのでゆっくり味わいたいと思います。若松さんの本少しずつ揃えています。昨日、教会バザ…

夜勤明けで礼拝に出ましたがほぼ寝てました。説教の内容は何も覚えてません。ごめんなさい。でも、教会の皆さんが暖かく迎えてくださるのが本当にありがたいしほっとする場所でもあります。夜勤前に写した景色。雨の後の濡れ落ち葉を見ながら人生を重ねて感…

中途覚醒

今日は大変緊張するお仕事があり夜中に中途覚醒し寝付かれなくなりました💦頭の中で仕事の手順を繰り返しうまくいかなかったらどうしようと不安になりまあ、気がついたら眠っていたのですけど。結構、こう見えてガラスのハートなのかもね。 通年でいると思われ…

模様替え

先日部屋の模様替え、というか家具の配置換えをしました。今は夫婦2人と柴犬一匹で小さな住まいなのですが一応、休みには娘たちも帰省してくるのでなんとかみんなで寝られる感じの大きさです。今回の配置は今までで1番いいかも。モノには落ち着く配置という…

版画展

今日はお休みだったので近隣でやっていた木版画展を見てきました。色を重ねたものと単色のものがあったのですが私は単色で、こんなに表現できるのかーとそちらの方に心惹かれました。今年も教会のクリスマスポスターを担当させて頂くことになったのでなにか…

喜んでくれて

先日の掲載誌のコピーを実家の両親に送ったんだけど母が電話くれました。すごく喜んでくれて(リスの写真)壁に貼って愛でてくれているようです。声がとても嬉しそうで動物はかわいいねーとしみじみ母が言ってました。一枚の写真でこんなに人が喜んでくれる…

疲れたー

今日は仕事が濃かったのでもうヘトヘトです。昨日、寝付かれなかったので今日はもうぐっすり眠れそうです夜は懐かしーい方からお電話いただきましたお元気そうでよかった‼️九州の方ですが、あちらもストーブつけるほど急に寒くなったそうです。お元気でいて…

図書カード

先日の掲載誌から3千円の図書カードが送られてきました。なんかめっちゃ嬉しい😃😃😆😃ありがとうございます‼️ 自分のために使えるということがとてもありがたいなにか普段買えないような本を買ってみようかな。写真集とかもいいな。写真集といえば杣田美野里さんの…

写真展

今日はお休みでしたのである地元の方の写真展を見に行ってきました。エゾシカやキタキツネシマエナガなど、私も撮っている同じ動物さんたちですけどやっぱり、腕が違う‼️素晴らしい写真展でした。自然界の厳しさ、荒々しさも映り込んでいました。私の今日の…

ばったり

今日は夜勤明けでそのまま朝の撮影散歩に行きました。(仮眠取れたので、元気です)そしたらある方がすれ違いざまに「いいカメラですね」と声をかけてくださりよく見たら知り合いでした☺️とは言っても一年に2、3回しかお会いしない方なのでマスクもしていて…

つづき

昨日娘と一緒出掛けて一緒に購入した障がい者支援施設で作られているクッキーがめちゃんこ美味しかったいっぱい買ってきたんだけどもっと買えば良かったな。ヤマガラさん初めて撮影できて嬉しい。木の上から何度同じ地上の一角に降りてきて降りてきた瞬間を…

お出かけ

用事があって釧路に行ってました。夜の用事だったので、一泊、ビジネスホテルに泊まってきました。翌日、長女と待ち合わせ、久しぶりにデートしました。長女も車で2時間かけて来てくれました。こちら夕焼けの幣舞橋(ぬさまいばし)ランチー。女子が大好きな…

入眠儀式

夜勤の前若い頃は横になれば眠れたんだけど近頃はそうもいかない。色々やってたどり着いた私の入眠儀式。まず、朝からいつもの公園に行き写真散歩します‍♀️そして、日帰り温泉に行きます♨️車で10分で行けるのが魅力温泉に浸かり体を温めます。帰宅して眠剤を…

マー姉ちゃん

朝、BSでやっていた「あぐり」が終わる時に夫が「こんな素晴らしい作品はもうないから次は見ない」と言ってました。でも、どうやら次は「マー姉ちゃん」で長谷川町子さんのお姉さんの話らしい、これは絶対面白いと思うから見たほうがいい、と私はアドバイス…

消えたやつ

昨日blogを書いたはずなのに消えてますなぜ❓寝ぼけていたせいか。最近きつもの撮影場所にいくたびにシマリスさんが現れる他にもリス狙い❓のカメラマンがいるんだけどシマリスさんは私の居るところに現れる。これって偶然じゃないと思うようになった。メッセ…

キツツキの仕業

先日我が家のWi-Fiが急に使えなくなって色々、コンセントを差し直したりして試したものの復旧せず。結局、次の日に業者さんに来てもらって直ったんですけど外で断線していたそうです。業者さんが言うにはカラスが、キツツキの仕業だと。そういえば、断線する…